虹ノ松原近くに有るヘンプとサーフィンのお店より


by nuinalukaratu

紫燈護摩焚き

野外の護摩法要[wikipediaによると]
修験道で野外において修される伝統的な護摩法要を、柴燈・採燈(灯)(さいとう)護摩という。日本の伝統的な二大修験道流派である真言系当山派では、山中で正式な密具の荘厳もままならず、柴や薪で檀を築いたために「柴燈」と称する一方、同じく伝統流派である天台系本山派では、真言系当山派の柴燈から採火して護摩を修するようになったため「採燈」と称する。
護摩の炉に細長く切った薪木を入れて燃やし、炉中に種々の供物を投げ入れ(護摩焚き)、火の神が煙とともに供物を天上に運び、天の恩寵にあずかろうとする素朴な信仰から生まれたものである。火の中を清浄の場として仏を観想する。
a0154870_1582732.jpg

7月25日 ボキは山形県蔵王古龍湖で開催された「いのち輝くまつりin蔵王」に参加していた。
第一回目と三回目、そして今回の七回目。三度目の護摩焚き、祈りの儀式。
立石光正行者が本文を読み上げて、皆の心が護摩壇に注がれる。
a0154870_15281273.jpg

法螺笛を吹き鳴らし、結界の中をお清めする。
a0154870_15332980.jpg

a0154870_15343943.jpg

そして点火。
a0154870_15364052.jpg

a0154870_15371833.jpg

皆で般若心経を唱える中、煙の中から炎が上がりはじめる。行者が印を結び、何か唱えている。
熊野で役小角様から1300年に渡って伝えられてきた修験道の世界。
ボキが初めて役小角様の名前を知ったのは中学生の頃に流行った小説だった。幻魔大戦だったかな?違っているかも?
世界中の人々が幻魔に犯されて、幻魔になって行く。その幻魔との戦いの先頭に起つのが役小角様。
日本史上類を見ないスーパーマンが、古来より蘇り日本列島に古来より住む先住民の妖怪達と一緒になって日本を救う。と、言う様な内容だったような?もうだいぶ前の記憶だけど、、、。
そんな役小角様に憧れ、山岳行の修験道の世界へ行った人々の多くは明治政府の「山伏禁止令」発令により、多くは解散させられ山を下りた。
しかし、熊野や吉野では守り通されて数年前には世界遺産となった。
九州でも英彦山で、復活して護摩が焚かれる日が有るという。
ボキも憧れる世界。
a0154870_1615232.jpg

a0154870_1625120.jpg
a0154870_163564.jpg

炎が立ち上りだした。行者が護摩木を炎の中にくべながらお経を唱えてゆく。
結界の中の人々が唱える般若心経が力強く響く。
a0154870_1663091.jpg

今回の炎は穏やかだった。
東日本大震災で亡くなられた人々の霊を浄化し、世界平和を祈る炎。
その時々で炎が暴れる時も有る。三回目がそうだった、炎が暴れ結界の中に居た人の着衣に火の粉が降り、参加していた舞茶の服に穴が空いたりした。
今回は、震災から三回目だった事も有るのか穏やかな炎が立ち上る。
祈る気持ちはすべての人々の心に宿っている。
その心を解放して、護摩の炎に向かって祈る。
祈りのエネルギーは増幅され天へと届くだろう。
a0154870_16171236.jpg

a0154870_16374980.jpg

そんな護摩焚きを鷹島でやりたい。と、考え出したのは何時頃からか?
去年のフルム~ンギャザリング最終日に、皆で海岸の龍穴にお祈りを捧げた。
a0154870_16213629.jpg

一人一人で捧げる祈りには純粋なる気持ちがこもっていて良いものだけど、それが一つになった時のエネルギーは増幅されて行く事に気が付きはじめたのは今年の鷹島HEPOPAで、レインボーバードの二人が先頭に起って同じ龍穴に皆で祈った時。
何故だか解からないけど、フルム~ンギャザリングを続けて来たのもここで護摩焚きをする為だったのか?とも想った。
a0154870_16321751.jpg


フルム~ンギャザリング鷹島 柴燈護摩焚き 本文

我々のご先祖様が耕し、守ってきた大地。
お互いを理解し、繋がってきた人間関係。
それは、八百万の神に感謝を捧げ、守護霊様や守護神様の言葉に耳を傾けて来た
ご先祖様が居たからです。
平和な暮らしを望み、時には戦い、時には逃げ、子孫を育んできました。
これからの日本や、世界をよくしていくためには、まずは我々個人個人の人格や意識を高めていかなくてはならない。のでは、ないでしょうか?
ここ鷹島は歴史上、たくさんの命が失われて来ました。
そして、対岸の原発建設により未来への不安がのしかかってます。
そこで、この地で柴燈護摩を焚き先祖供養と共に、浮かばれない霊を清浄し
天の恩寵にあずかるように仏に祈りましょう。

8月18日2時頃より般若心経 光明真言 などのお経を読みます。お経をお持ち下さい。
そして、太鼓やジャンベ、鳴り物を持って天へと祈りを捧げましょう。
[PR]
# by nuinalukaratu | 2013-08-07 16:44 | フルムーンギャリング
a0154870_1475952.jpg

8月15日にアーティスト情報の編集をしました2009年にBONGERSのDr,KEN CHANの兄ちゃんから、「セキヤヒルズで何かせんね?」と、言われ始まったのが事の発端。
時は、南海諸島で日食が見れたのか見れなかったのか謎だったあの頃。
バブル後遺症で、箱物の使い方を模索していたセキアヒルズホテルの一角で、満月祭。
遊音楽、リサイクル、祈り、をテーマにロクちゃんが建ててくれたTIPIに、星野村の火を会期中ユッキー達が守って祈りを捧げた。
a0154870_2120257.jpg

リサイクルされた会場はその後、メガソーラーに再開発されたり、地元の人がイベントを企画したりされている。先人の残した物が活用されてゆくのは嬉しい。
話が横道に逸れるけど、ヨーロッパやアメリカなどの国で石で作られた建物は古くは千年も使われてきた。それらが有るから何世代にも渉って住居などを作らなくても良い。
だから生活経費が安い。
そんな簡単のことで暮らしが楽になる。のでは?海外への渡航が増える度にそんな事を思ったりした。
「消費が減れば、経済が疲弊する。」なんて言っている人は経団連から良く思われたいのか?
時代遅れでは? もう大量消費時代には決別する時でしょう。
地球環境がここまで悪くなって来ている今、環境を壊してまで作る意味が何処にあるんだろう?
作る目的は、土建業者やゼネコンの仕事作り。その金は次世代の借金?
馬鹿な政治はこれからも繰り替えされるだろう。
だから、リサイクルが一番好きで、修理が二番目に好きなこの頃。
a0154870_21463535.jpg
a0154870_2147891.jpg

FULLMOON GATHRINGはそうして始まったのです。
仲間の大いなる応援のおかげで、翌年はボキの地元神集島からお声が掛かる。
a0154870_21543144.jpg

ダブルレインボーが降り注いだ2回目も、元キャンプ場だったリサイクル。
a0154870_21585377.jpg

そこに奉られていた不動明王様。88箇所巡り、祈りの道。
a0154870_2225162.jpg

祈る行為が生活の一部だった我々のご先祖。ここ島も祈り続ける人々の息吹が感じられた。
お参りに行くと草木が供えられた仏像。
a0154870_2282040.jpg

祈る。と、健康に良い。そうらしい、知っていた?長生きするらしい、よ。
毎日祈りを欠かさない人は安らぎの中にいるのか、穏やかよね。そんな心が身体も良くする。
そして、コミニティーを良くし地球を良くする。
そんなFULLMOON GATHRINGのテーマを知ってか知らずか?翌年は唐津から一番近い長崎県の鷹島へ舞台を移す。
玄海原発の向かい側に位置するこの島は、7Km先に作られる原発に当初より反対を唱え、島全体で声を上げ続けている。
今年のHEPOPAに旧町長さんも観えられて、「未来に危険なモンは残されん。」と言われた。
次世代の為とは当たり前の話だろう。危険なもんは福島原発事故でハッキリ解かっただろうし。
a0154870_22193886.jpg

夕映えキャンプ場の森さんと、初めて逢った時に「この島には風力発電が有るんですね。」
と、言った話から反原発の話へと盛り上がる。
そんな訳で2012年は鷹島で開催した。
a0154870_22242930.jpg

狭い会場を広げる為に、昭和以前まで使われていた畑後を森の中に発見し、森さんの許可を得て開墾。それは3年に渉り続けた。
a0154870_22341284.jpg

a0154870_22302499.jpg

a0154870_2232880.jpg

手伝ってくれた仲間には感謝の気持ちで一杯です。ありがとう。
前置きが長くなりスイマセン。FULLMOON GATHRING TAKASHIMA 今回が最後です。

         FULLMOON GATHRING TAKASHIMA 2013                           FULLMOON GATHRING TAKASHIMA 2013 no nukes one love 玄海原発再稼動反対
@長崎県松浦市鷹島 夕映えキャンプ場 hePOpa

楽市楽座 出店無料 屋根有り子店エリアは要予約
井戸水、上水、トイレは有ります 駐車場は会場より徒歩10分 近くのモンゴル村に温泉が有ります 
...
参加費17日から通しで一人2,000縁 高校生以下ただ テント1張り2,000縁 

8月17日(土) 村作り この日よりキャンプイン出来ます。
想い思いの住居やお店を作って下さい。
夕映え時からライブ&D,J
a0154870_14524664.jpg

風太郎
a0154870_14554969.jpg

トビウオリアキ
a0154870_14592398.jpg

Molly Young
a0154870_1502350.jpg

D,J JAH村
a0154870_1574826.jpg

D,J YOSHIFUKU

18日(日) 午後2時より会場横の海岸で柴燈・採燈護摩焚き 立石光正行者http://www.e-goma.net/main-tateishi.php

a0154870_1465213.jpg
過去に神風が吹いて護国の島と言われる鷹島で、皆さんと一緒に世界平和を祈りたい。
祈りのエネルギーで、平和な未来を守ってゆきたい。
と、そんな想いで立石光正行者に護摩焚きをお願いしました。
a0154870_1471953.jpg

修験道の護摩焚きは、一時吉野の山で暮らしていた薬師丸郁夫さんタカチャン(RAINBOW BARDS)が主催する「いのち輝く祭りin蔵王」で毎年行なわれていて、初回から何度か参加しているボキは経験する度に清らかな気持ちになるのです。
不動明王の炎で混沌とした思念を焼き尽くし、浄化する。
大自然を神仏のいる道場とみなし、人間本来の生き方へ立ち戻ろう。
a0154870_1450871.jpg

      フルム~ンギャザリング鷹島 柴燈護摩焚き 本文

我々のご先祖様が耕し、守ってきた大地。
お互いを理解し、繋がってきた人間関係。
それは、八百万の神に感謝を捧げ、守護霊様や守護神様の言葉に耳を傾けて来た
ご先祖様が居たからです。
平和な暮らしを望み、時には戦い、時には逃げ、子孫を育んできました。
これからの日本や、世界をよくしていくためには、まずは我々個人個人の人格や意識を高めていかなくてはならない。のでは、ないでしょうか?
ここ鷹島は歴史上、たくさんの命が失われて来ました。
そして、対岸の原発建設により未来への不安がのしかかってます。
そこで、この地で柴燈護摩を焚き先祖供養と共に、浮かばれない霊を清浄し
天の恩寵にあずかるように仏に祈りましょう。

般若心経 光明真言 などのお経を読みます。お経をお持ち下さい。
夕映え時よりライブ&D,J
a0154870_15134949.jpg

525 STOCKTON
a0154870_15154648.jpg

DADA CHILD
a0154870_15223571.jpg

V,J HiraLion
a0154870_15431077.jpg

RIKI
a0154870_15283813.jpg

D,J JUNICHIROU
D,J MEPEORIPE TOM
D,J KIYOSHIXX
立石光正
a0154870_1532393.jpg

BONE TATUYA
a0154870_1132263.jpg

MAYOU
19日(月)大自然を守り遊ぶ日 
会場前の海岸や森のゴミ集め、そして大自然の恵みを頂きます。
海水浴や釣り、貝採取、虫取りなどなど、子ども達と一緒に遊びましょう。

参加費19日から通しで一人1,000縁 高校生以下ただ テント1張り1,000縁 

20日(火)大自然を守り遊ぶ日
21日(水)満月祭 夕映え時からライブ&D,J 最後のFULLMOON GATHRINGを朝まで楽しもう
a0154870_15361834.jpg

BONGERS
D,J PANAWASTA
D,J YOSHIFUKU
D,J JAH村
D,J TATEISHI
D,J JUNICHIROU
D,J MEPEORIPE TOM
D,J WEST
,,,,,,,,etc
a0154870_15491377.jpg

アーティストのタイムスケジュールはまたアップしますね。
唐津より東の糸島、福岡方面からのアクセスは西九州自動車道が出来て早くなりました。
前原市より西は無料になりましたから、財布にも優しい。
現在出来ている最終地点の北波多で降りて左折して上ると「竹木場」に出ます、そこを左折してすぐ右折すると後はまっすぐ20分で肥前鷹島大橋です。その後はモンゴル村を目指し、そこに着く手前に有るモンゴル村の看板の横に「夕映えオートキャンプ場」の看板を見落とさないように。
そこを左折して降りると、会場です。
荷物を会場に降ろしたら、上に有る駐車場に車を移動して下さい。徒歩15分くらいです。
夏場ですから、虫対策、暑さ対策、をしっかりしてキャンプ生活を楽しみましょう。
雨天決行です。
暑さ対策として、バケツやタライなどで水足風呂をするとかなり冷えて快適です。

ワークショップやパフォーマンス募集してます。ご連絡下さい。
h.morita@vega.ocn.ne.jp
a0154870_230119.jpg

[PR]
# by nuinalukaratu | 2013-07-22 23:24 | フルムーンギャリング

HEPOPAな想いで

終わって、気ずきが有るのは何故だろうか?
記憶の淵に落ちているイメージを拾い上げるのには余裕が必要で、それは独りになってみて降りてくる。
4月の終わりに、唐津の八幡岳で行なわれた”楽”に参加してギャザリング会場に行ったのは始める前日だった。
誰かいるかにゃ~?と、想いながら現地に着くと三重ナンバーの軽バンが留まっている。中に居たのは”ユウサク”今年のシャンバラ祭りで出会った長男坊と同じ名前のナイスガイ。
a0154870_16453512.jpg

歌も歌うし、料理も美味い。
そんな彼は、風が強い日に会場の海側にテントを張ったものの、その強さに森の中にすぐさま引越して来た。ネイティブヘポパ化した彼は、お祭り広場に降りる事も少なくなり予定していた「お好み焼き屋」さんを開店する気になれず、3日になってやっと広場へ降りて来てお店を始めた。
ボキも一つ買い、一枚300縁のお好み焼きはやっと陽の目を見るのか、と、思いきや祭り広場の仲間と遊び過ぎて、結局3枚しか売れなかった。と、後日ボヤイテイタ。
森には魔物が潜む、とコトワザにもある様に、去年の夏のギャザリングでは海沿いにお店を作りマンチー君達の溜まり場になっていた”おむすび茶屋”も、ユウサクにつられて同じ森の中にお店を開店したもののやっぱりネイティブ化してしまい、組長の顔はオランウータンに似てきてた?と、思ったのはボキだけか?
a0154870_1705651.jpg

ともちゃんの歌声は最高だにゃ~。
川原さんやリアキちゃんに525のかおりさん。3日に演奏してくれた女性陣は母なる大地、森の静寂、大いなる宇宙へ繋がる空、そういうイメージが沸いてくる。
a0154870_17112364.jpg
a0154870_17114823.jpg
a0154870_1713506.jpg
a0154870_1714865.jpg
a0154870_17144950.jpg

関門の町を根城にする龍太郎さんは、シャンバラから戻った後、ネパールのポカラへ旅をして帰ってきた早々にヘポパだったらしく、旅の疲れが腰に出ていた。
会場でケイタにマッサージしてもらい、「だいぶ楽になった。」と、言いながら2度の演奏をやってもらった。さすが先輩。ありがとうございました。
a0154870_17202455.jpg

a0154870_17215233.jpg
a0154870_17221847.jpg
a0154870_17223091.jpg
a0154870_17224418.jpg

a0154870_17264051.jpg
a0154870_17272131.jpg
a0154870_17281878.jpg

a0154870_17225956.jpg
a0154870_17231779.jpg
a0154870_1724761.jpg

[PR]
# by nuinalukaratu | 2013-05-17 17:24 | 祭り イベント

ヘポパ~

ストレスの無い天気に恵まれた今年のゴールデンウィーク。
貴方はどちらで遊びました?
ボキは唐津の西に浮かぶ鷹島でヘポパってました。
初夏の日差しの中で、皆と憲法について考えたり、玄海原発について考えたり、暮らしの中で本当に必要なのは何か?
答えは一人一人違うだろうけど、集まった人たちは皆良い顔していた。
a0154870_14571660.jpg
a0154870_14572980.jpg
a0154870_1457483.jpg
a0154870_1458196.jpg
a0154870_1458113.jpg
a0154870_1458269.jpg
a0154870_14584463.jpg
a0154870_1459236.jpg
a0154870_14591184.jpg
a0154870_14592289.jpg
a0154870_14593189.jpg
a0154870_14594288.jpg
a0154870_14595218.jpg
a0154870_150688.jpg
a0154870_1501633.jpg
a0154870_1503452.jpg
a0154870_1504630.jpg
a0154870_1505961.jpg
a0154870_151966.jpg
a0154870_1512138.jpg
a0154870_1513493.jpg
a0154870_1514639.jpg
a0154870_15202.jpg
a0154870_1521375.jpg
a0154870_1522827.jpg
a0154870_1523923.jpg
a0154870_153226.jpg
a0154870_1532174.jpg
a0154870_1533491.jpg
a0154870_1534987.jpg
a0154870_1541087.jpg

浦くんが五右衛門風呂を持って来てくれて、ヘポパ風呂も登場した海岸。
浦君、お手伝いのしんちゃん、あき、ありがとう。
a0154870_156544.jpg
a0154870_1563398.jpg
a0154870_1565916.jpg
a0154870_157161.jpg

夕暮れ時からのライブは気持ちよかった。
大自然との調和、愛、平和を望むたくさんの魂が集い遊び未来へと繋がる瞬間、そこにはストレスはない。
東北から参加してくれたRAINBOW BIRDS。けっしてあきらめない心を残して、、、。
a0154870_1595291.jpg

a0154870_15121576.jpg
a0154870_15124179.jpg
a0154870_15131030.jpg
a0154870_15133122.jpg
a0154870_15135027.jpg
a0154870_1514647.jpg

子ども日は餅つきで祝う。
虹の岬祭りから教わった。
あいつがやっていた季節の祭りでも、毎回搗いた。
ヘポパの故郷タイ、チェンダーオ付近に住む山岳民族マーケットにはかならず販売されている玄米餅を再現しよう、と、ショウゴが作った伊万里産赤米に黒米、緑米が少々混ざった餅米で搗いてみた。
大成功。美味しい。
ライオンサーカス団餅部の協力の下、有村家や桑野家のお手伝い。音頭はホロヤカンのアフリカンリズム。踊りながら杵を振り下ろす。
a0154870_15264571.jpg
a0154870_1527870.jpg
a0154870_15271945.jpg
a0154870_15272933.jpg
a0154870_15274288.jpg
a0154870_15284896.jpg
a0154870_15291539.jpg
a0154870_15293760.jpg

子どもの将来の為に貴方は何を残したいですか?
ボキは開発されない大自然を残したい、未来へツケは残したくない。
そんな単純は答えで「原子力発電反対」と、叫んで来た。
玄海原発は今稼動していない。
これからも稼動してほしくない。プルサーマルなんてもっと危険な発電方法は、絶対にやめてほしい。核にゴミは何処へ行けない。ゴミは溜まる一方だ。まだ人類には処理できる技術は無い、その事は福島原発で溜まる汚染水ではっきりしている。
a0154870_15354354.jpg
a0154870_15362568.jpg

a0154870_1537998.jpg

日本は三権分立国家だと教わった。
愚かな政治家達は、一票の格差違憲判決が出ても問題視すらしない。
それでも、裁判を通して戦うやり方はスマートだし協力してゆきたい。
そんな想いで声を掛けた「玄海原発起訴の方々」や「プルサーマル裁判の方々」、「サウンドデモ方々」の主張。
それを、反原発の島「鷹島」から発信できて良かった。
前日には鷹島の旧町長や松浦市議の方もみえられて、同じ志を持つものが繋がる喜びを味わった。
ありがとう森さん。
「自然ばのこさないかんですよ、未来の為に原発はいらんです。」
a0154870_15523520.jpg

「そんな単純な事が解からない政治家はもういらない。」と、この子達も言っています。
a0154870_1605070.jpg
a0154870_161974.jpg
a0154870_1613538.jpg
a0154870_1615328.jpg
a0154870_1622376.jpg
a0154870_1631163.jpg

多くのメッセンジャーが届けてくれた音楽やパフォーマンス、愛と平和を祈る。
様々な生き方が有り、足取りも違うけど、これからもヘポパ~と、まずは緩んでゆきませう。
あんまり張り詰めると、ギターの弦も切れます。
考えても答えが出ない時は忘れた方がまし。
明るい時間も暗い時間も流れる時は同じ。
仲間を信じ愛を持って生きてゆきませう。
ぺポパな集まりは夏に引き続きます。
”FULLMOON GATHRING 鷹島”は8月の長潮が始まる17日から21日まで開催します。
a0154870_16154590.jpg

8月の夕日はもっと大きくパワーを貰えます。
遊音楽、リサイクル、祈りをテーマにまた集いませう。
a0154870_16211343.jpg

写真はボキが撮ったもの意外は、トッコちゃん、ナガノさん、ののこさんなどの写真を拝借しました。ありがとうございました。
[PR]
# by nuinalukaratu | 2013-05-13 16:25 | 祭り イベント

鷹島PEPOPAのお知らせ

福岡界隈から鷹島までの道のりが早くなりました。
西日本自動車道の二丈浜玉道路が4月1日より無料になりました。前原から自動車専用道路を伊万里方向へ走ると、唐津市内で降りずに、その先の千々賀山田インターで降り、右折して唐津、竹木場方向へ、1kmくらい走り山田の信号を左折して鷹島方面へ、そして竹子場の信号を左折して一つ信号を抜けたら右折する。そのまま真っ直ぐ肥前鷹島大橋を通り鷹島へ。
a0154870_203402.jpg

最近ボキの住む浜玉からも20分くらい短縮されました。
a0154870_20435070.jpg

そして、出店をお問い合わせを頂きました方に朗報です。
会場内に子店横丁を作る事になりました。
a0154870_20391395.jpg
a0154870_20395747.jpg

糸島界隈からは日帰りで来れる鷹島です。もちろんキャンプしながらの子店も無料です。
一緒にギャザリングを盛り上げて下さい。
a0154870_20441934.jpg

お手数ですが、予約をお願いします。

そして、鷹島PEPOPA6日目のワークショップのご案内。
皆様は竹塩はご存知だろうか?日本でもあるけど、韓国のそれは大変良質なアルカリ性になるまで竹の中に塩を詰めて焼くらしい。(オハイオ談)
ボキも以前ケイタ家で頂きびっくりした。口の中に広がるあの香りに味、最高に美味しかった。
その塩を、韓国の知恵袋オハイオ先生が伝授してくれます。
しかも、効率の良いカマドを作り、そのカマドで竹塩を作る。と、いうワークショップ。鷹島の海水から作る塩を、その後竹に詰めて数度焼く。
”効率の良いカマドで作る竹塩ワークショップ”
5月6日の午前中より始めたい、と思います。ご興味有る方はぜひご参加くださいませ~。
a0154870_9301567.jpg

[PR]
# by nuinalukaratu | 2013-04-24 20:44 | 祭り イベント