虹ノ松原近くに有るヘンプとサーフィンのお店より


by nuinalukaratu

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カウンターカルチャー

未曾有の大災害となった東北太平洋沖地震に際し、被災された皆さまに、心からお見舞い申し上げます。
現地から避難される方々は様々な支援が始まっています。
ボキの住む九州でも、住宅の提供や物資の提供に当分の生活資金の無利子貸し付け等もあります。
各地自体の動きに注視しながら、民間でも行われている避難支援のウェブサイトを紹介します。
こちらです。

現地の避難所などでも疲労されてらっしゃるのは想像に難しくありません。
しかし、希望を捨てずに心に光をお持ち下さい。
平穏な生活はやってきます。 その為にたくさんの方々が身を粉にして働いてくださっています。
ご苦労様です。ありがとうございます。

これからの新生日本が良い方向に進む為にボキに出来ることは少ないですが、このブログを通じて想いを伝えたく書きました。

まず、今回の震災での原発事故はたいへんな状況になって来ましたね。
今日(3月24日時点)までに、原子力発電所から漏れ出した放射能は各方面に健康被害が心配される数値を出しています。農作物や酪農製品、水道水などからも検知されています。
そして、被爆を逃れる為に住居から避難されている方々にもたいへんな苦労が有るでしょう。
ご苦労さまです。

震災後に色々な事を考え、行動して、たくさんの仲間や先輩諸氏からの話を聴き、何が発信したいのか?
と、いう自問自答を繰り返しました。(ボキが発信しても何になる?とも想ったけど、、。)
その結果がこのブログのタイトルに掲げた「カウンターカルチャー」です。

1960年代の欧米で流行したヒッピーカルチャーの中でも大きな役割を果たした考え方です。
その考え方を通じて、今度の震災を振り返ってみます。

現代生活が日本で始まったのは、先の戦争以降ではないでしょうか?
電化製品に溢れ、加工食品でお腹を満たし、排気ガスを撒き散らしながら走る車の群れ。
生まれついて以来そうだよ。と、言われる人も多いでしょう。
でも、「そういう生活は万全では無い。人間は自然の中で生活してこそ平穏な暮らしが有る。」と、言って来た人々も居ることは知っていますか?持続可能社会を唱える人達です!!
元々が自給自足で生活していたアジアの国々の中でも、日本人の生活は欧米人からは賞賛される民族でした。一部ですが、今でも山間地ではこの生活が続いています。

そんな生活に憧れ、都会から移り住んだ仲間がたくさん九州には居ます。
水を汲み、薪を集め、火を焚いて暮らす生活は不便かもしれないけど、今となっては憧れる人も多いのです。
そういう生活こそが、カウンターカルチャーです。

現代生活ではテレビなどのメディアで発信される事のみ鵜呑みにしてしまい、マスメディアが人々の価値観を支配しています。その中で自分自身の意見を持つことは難しいでしょう。
そうやって情報に支配された人達の行動は似通っています。

そんな中、マスメディアが発信する事のみがすべてでは無い。色々な考え方が有るんだ。メインカルチャーはこうだけど、私達はこう想うのでこういう提案をします。と、いうのがカウンターカルチャーです。

ボキ自身頭でっかちだったけど、”虹の岬祭り”に参加する様になってこの考え方が理解出来るようになったのです。

反原発で活動されている人達の話に耳を傾けると、原発の危険性が解るし。
農業を通じて、人間として大切なのは食なのだな~と感じた事も大きかった。

そして、都市で生活する人が多くなるとダム問題や原発問題、環境破壊、ごみ問題、などなどが起きることも知って福岡市を離れ唐津へ引越しました。もう15年近くなるけど、その当時からそう考えていました。

今までの日本人は、人と違う考え方をする人を疎んじて来ました。
でも、世界中にたくさんの民族が居るし、たくさんの考え方が有ります。
その中で自分が共鳴する。考え方がわかり易い。この人なら信じられる。 とか、自分自身が納得する様に生きてゆきましょう。
メインカルチャーの一部が崩れた今、信じられることは自分自身です。
自分で考えて行動する。
すべてはここから始まるのだと想います。

災害後に様々はイベント事が中止になっています。もちろん中止した方が良いのでは、と思うイベントも多いですが。
しかし、日本中の国民が何時もテレビに張るついているのも健全ではないでしょう。

被災された方々に元気を届けるのも、被災しなかった地域の役割ではないでしょうか?

「災害ボランティアの投入もままならぬ現況なのに、暇な奴は義援金集めに立ってろ。」と、言う声も聴きます。
もちろん正論だし、ボランティアに出かける人々には敬意を表します。

しかし、甲子園で野球が始まったのと同じように”虹の岬祭り”でもたくさんの人達と悲しみを共有し、未来への光を差してゆきたい。
東北や関東で被災された人の中には”虹の岬祭り”を目指している人もいます。
そういう人達には、しっかりとした情報を各方面から伝えてゆきたい、と思います。

そして、行過ぎた都市生活からの脱却を唱え、地方へ移住しようと考える人達の助けになりたい。
それがカウンターカルチャーを唱えて来た者たちの使命ではないでしょうか。

ボキの敬愛する南正人さんは電話でこう言ってました。
「今年まで行っていたシャンバラ祭りは来年はやらない、中止する。これからは新生日本の為に行動する。
我即神也の印を組める人は毎朝10:30~11:00の間に組んでほしい、祈りの気を集中して国難に当たろう。そして印を組む前に”すべては整っている”と言葉を加えてくれ。」と。

ナミさんがコトゴトク言ってきたアセンションは始まりました。人々の気が次元上昇してゆくのです。
一人一人が愛とイツクシミの心を持って行動しましょう。

文中の言葉で不愉快な思いをされた方がいらっしゃれば御免なさい。
ありがとう。
[PR]
by nuinalukaratu | 2011-03-24 13:31 | 祭り イベント
なかなか可愛いパンツを発見したのでご紹介。
同じ感じでショーツも在ります。
a0154870_13595589.jpg

a0154870_174471.jpg

前と後ろの色目が変わります。
a0154870_1752569.jpg
a0154870_1763280.jpg

a0154870_179449.jpg
a0154870_179598.jpg

ショーツは両サイドポケット
a0154870_17103221.jpg
a0154870_17104543.jpg
a0154870_17105934.jpg
a0154870_17111623.jpg
a0154870_1712246.jpg
a0154870_17121738.jpg
a0154870_17124253.jpg
a0154870_1713416.jpg
a0154870_17131725.jpg
a0154870_17133185.jpg

[PR]
by nuinalukaratu | 2011-03-04 17:16 | NUI NALU
モン族のヘンプ生地と出会って、もう10年になるけど。
その間、色々な服にこの生地でデザインして来た。でも、ここ数年現地に行ってもなかなか良い生地が少ない。元々モン族やヒルトライブの人が自分達の民族衣装を作るのに自給自足して織っていた生地なので、自給自足する必要性が無くなった現在では希少な織物となってゆくのか?
a0154870_134322100.jpg

この様に、生地幅は25cm~35cm位の反物でヒルトライブ市場などで見かける。
しかし、近年織りの詰まり具合が悪い物(スカスカ)が多く良い生地はマレになって来た。
今回も良い生地を求めて市場を回り、ジーンズにショーツなんかを製作して来た。
a0154870_13481632.jpg
a0154870_13483548.jpg
a0154870_13484534.jpg
a0154870_13485629.jpg
a0154870_1349590.jpg
a0154870_13492519.jpg
a0154870_13493960.jpg
a0154870_13495042.jpg

すべて一点もののジーンズタイプ。 ¥9,800
a0154870_1351286.jpg
a0154870_13512513.jpg

サーフトランクスにでも使ってもらえるショーツは ¥6,900
暑い時期には麻の服が気持ちよさげですぜ。
[PR]
by nuinalukaratu | 2011-03-04 13:54 | NUI NALU

ゆめむしパンツ

タイのチェンマイからミャンマー側へ奥行った処に在る町、パイ。
ベックパッカーに人気のこの町に根を降ろした日本人は数知れず。
と、言われているけど、ボキにはナミさんにむか~し連れて行ってもらって出会ったユウちゃんやシャンバラで出会ったヒデやアスカちゃん、ア~ボそしてとしろうくんにレックちゃん、ハッピークッキー屋のなおみちゃんと、仲良しが多く住む町。
そこで作られる”ゆめむし”の服は、日本人の感性とヒルトライブのおばちゃん達が一針一針手縫いした縫製の融合が凄いです。
古着が好きなボキは、時々古いハッピやモンペを身に着けている。
そういう服は、手縫いでしか出ない落ち着きが有りとても丈夫に出来ている。
去年からNUI NALUでも展開していて、お客さんに買ってもらった物を今でも見かけるけどとても丈夫。
今回も新作が入荷しています。
a0154870_12493610.jpg
a0154870_1249552.jpg

今回初入荷のワンピース。 ¥9,800
a0154870_1251578.jpg
a0154870_12511943.jpg
a0154870_12513752.jpg
a0154870_12514972.jpg
a0154870_125215.jpg
a0154870_12521394.jpg

去年も暑くなってからは大人気でこればかり履いていたような。
リス族のショーツ。 ¥5,800
a0154870_12522461.jpg
a0154870_12523568.jpg
a0154870_12524631.jpg
a0154870_1253017.jpg
a0154870_12535822.jpg
a0154870_1254846.jpg

シャンバラではこのパンツが人気高かったな~。
春の陽気に北風が吹きぬける時期にピッタリね。
サバイパンツ  ¥11,000
a0154870_133513.jpg
a0154870_1331890.jpg
a0154870_1333118.jpg

a0154870_1334427.jpg
a0154870_134432.jpg
a0154870_1342044.jpg
a0154870_1343740.jpg
a0154870_1344916.jpg
a0154870_135427.jpg

去年人気だったストレートのパンツの七部丈が新発売。
価格も安くなって ¥7,800
もちろんストレートの長ズボンも有ります。
a0154870_1311509.jpg
a0154870_13122486.jpg
a0154870_1313883.jpg

¥9,500
モンペタイプはこちら
a0154870_1315549.jpg
a0154870_13152199.jpg

手織りの生地を使い、裾は締めれます。 ¥11,000
そして、スカートも可愛いよ。
a0154870_13164857.jpg
a0154870_131775.jpg

¥7,800
すべて一点ものです。
a0154870_1328059.jpg

盆踊りの手拍子をする足元にはシャンバラスタッフ制服化した”ゆめむし”パンツが、、、。
[PR]
by nuinalukaratu | 2011-03-04 13:33 | NUI NALU

刺繍アイテム

チェンマイのコーンさんの刺繍物はデザインが良い感じなので、チェンマイへ行くたびに買い付けて来ます。
今回のTシャツも良かったけど、ストールも良い出来具合です。
大きめなので色々な用途に使ってもらえそうです。
a0154870_1223537.jpg
a0154870_12232219.jpg
a0154870_12234273.jpg

a0154870_12242081.jpg

今回はこの2枚入荷してます。裏付きです。
¥3,800
そして、Tシャツ。
a0154870_12265315.jpg

a0154870_1228271.jpg
a0154870_12281940.jpg
a0154870_12283774.jpg
a0154870_1229095.jpg
a0154870_12292175.jpg
a0154870_12293922.jpg
a0154870_12294977.jpg
a0154870_12301020.jpg
a0154870_1230223.jpg
a0154870_12303120.jpg
a0154870_12304075.jpg

半そで ¥3,900 長袖 ¥4,400
すべて一点ものなので気になる方は見に来てね~。
[PR]
by nuinalukaratu | 2011-03-04 12:33 | NUI NALU

タイダイ商品

こんにちは、皆様。
三寒四温とは良く言いますね、NUI NALUの在る唐津ではそんな天気が続いていますが皆様の住む地域ではどうでしょうか?
ブルグでも紹介(ヘポパ祭り)している様に、先日までタイへ行って来ました。
そこで買い付けた商品や、現地で製作してもらったオリジナル商品のご紹介です。
a0154870_16572740.jpg

a0154870_16554325.jpg

a0154870_16573815.jpg

こちらはレディースのサイドテールチュニック、絞り染めが綺麗です。
アンダーバストで切り替えになっていて、胸の部分は裏地がガーゼ素材になっています。
タイはユーラシア大陸でなのか?西洋人もヨーロッパからの観光者が多く、アメリカから来ている人は少ないからかサイズ的には日本人向きのアイテムが多いです。
こちらは、メンズサイズのタンクトップ。生地は平織りなので伸びません、気安くする為にサイドスリットが入っています。
a0154870_1761214.jpg
a0154870_1762328.jpg
a0154870_1764029.jpg
a0154870_1764869.jpg
a0154870_1765850.jpg
a0154870_1771652.jpg
a0154870_1772412.jpg

こちらも絞り染めしたポンチョです。
生地はCOTTON 100%のジャージ生地なのであまり保温力は有りませんが、これからの季節にお出かけする時には一枚持っていると重宝しそうですね。
a0154870_17112119.jpg
a0154870_17113978.jpg

こちらはヘンプコットン生地のサイドテールカットソーです。
ヘンプコットン生地になると生地の風合いが良く、グラデーション染めが綺麗ですね。
ベルスリーブの袖口もいかしています。
a0154870_2071447.jpg

a0154870_18102063.jpg

横39 × 縦29 × 幅10cmの大きさのバック。両面にピースマークが張り付いています。
a0154870_18131356.jpg

こちらは一回り大きくて、横49 × 縦41 × 幅13cm。こちらもピースマーク!!

それから、タイダイ好きな貴方へ贈るVネック&クルーネックTシャツ達です。
カラフルな柄をピックアップして来ました、どうでしょうか?
a0154870_2041436.jpg
a0154870_2044818.jpg
a0154870_2053291.jpg

a0154870_208182.jpg
a0154870_2083093.jpg
a0154870_2084030.jpg
a0154870_2084926.jpg
a0154870_2085926.jpg
a0154870_20989.jpg
a0154870_2091771.jpg
a0154870_2092620.jpg
a0154870_20101690.jpg
a0154870_20103070.jpg
a0154870_20104352.jpg

タイダイのサンドレス。
暑くなったら活躍しそう!!
a0154870_20105443.jpg

a0154870_2011149.jpg
a0154870_20112668.jpg

[PR]
by nuinalukaratu | 2011-03-03 20:13 | NUI NALU