「ほっ」と。キャンペーン

虹ノ松原近くに有るヘンプとサーフィンのお店より


by nuinalukaratu

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ホームページへ戻る

NUI NALUホームページはこちらをクリック 
[PR]
by nuinalukaratu | 2010-01-10 10:39 | NUI NALU H,Pへ戻る
久留米絣に出会ったのはまだLARIATをやっている時でした。元々ワークウェアーの洗い込んだ色落ちが好きだったのではまりましたね。
NUI NALUではオリジナルで7分丈のモンペやサムエ、褌やバックなどなどを企画して制作しています。
7分丈モンぺバックサイド(ポケットが付いています。)
a0154870_1832166.jpg

7分丈モンぺフロントサイド(ウエストは紐のみです。ゴムによる締め付けが無いために履き心地最高です。)
サイズはS,M,Lの3タイプ有ります。柄は渋柄、青入り、赤入り、などイロイロありますけど、扱い始めた頃に比べ減ってきています。それは絣生地を生産している機屋さんと言われる生地を織る会社が様々な理由で廃業しているからです。
NUI NALUでも扱い初めて12年、当時から比べれば約10%位しかなくなりました。これからの事を考えると今しかないですね日本製の絣生地を着れるのは。
a0154870_1833312.jpg

子供用モンペ、可愛いですよ。
a0154870_1813369.jpg

トートーバック
a0154870_1814856.jpg

褌は2タイプ有ります。
一重のタイプ。
a0154870_1803286.jpg

二重のタイプ
a0154870_18205116.jpg
a0154870_1821276.jpg

[PR]
by nuinalukaratu | 2010-01-09 18:21 | 久留米絣

南正人作品集

大好きなナミさんはボキのライフワークの一つです。
そんな訳でそのナミさんにまつわる話ナドをこのカテゴリーでは紹介します。
a0154870_13575572.jpg

ボキの音楽趣味を以前書いたんだけど、ここの辺りを最初読んでみると面白いかな?

ここでも書いているけど、70年代邦楽ロックレコードを捜している時は無かったな~ナミさんの音源。
そんなナミさんとの出会いは2001年に遡る。前年の2000年に末マッチャンや西君から”虹の岬祭り”の事を聴かされてたボキはその年から阿蘇百姓村へ引越していた虹の岬祭りに出掛けて”いのちのまつり2000”の開催を知る。
a0154870_14144993.jpg

そうやってライブをやっている会場まで足を運びながらまだ出会いは来ない。

そして福岡でのティンパーアレーの復活ライブへキミやん達仲間と出掛けて、会場のサンパレスに並んでいると知った顔が近ずいて来た。  信さんだった。
a0154870_1421963.jpg

ブルーズシンガーの山本信さんとは以前DADA CHILD&風太郎のライブをstudio GUMBOでオーガナイズした時にゲストで風さんが呼んで来た。 ボキが歌う「逃げ出さないで」は信さんの名曲です。

そんな信さんが「今度、南正人さんと一緒に九州回るからガンボでもライブやらせてよ。」と、福岡でやるライブのチラシを配っていた。(さすが先輩、効果がありそうな処でフライヤーを飛ばしている。)

a0154870_14395759.jpgガンボでの南正人初ライブの前日、玉名での初ライブで印象が強かったのは「LLORONA」や「SUMMER'S ALMOST GONE」などのジプシーソング。 とても暗い曲でナミさんの3枚目のアルバム「南正人LIVE」に収録されている。

そしてガンボでの初ライブではまだ当時は出来上がっていなかった曲「チャラスのシェリフ」のフレーズをも入るメドレーを歌っていた。(このライブもガンボのキミやんは録音してくれている。)
そしてそのままガンボに泊まったナミさんから「来年タイでお祭りをやるから来ない?来たら良い物上げるから。」と、言われチーチと一緒にチァンマイへ出かけた。

いや~初タイからこんなんで良いの?と思うくらい楽しかったな~チェンマイでの日々。
a0154870_14503278.jpg

この時の会場はチェンマイ大学構内の広場。イロイロなオブジェで飾られた広場に大きなステージが組んであって、出演するミュージシャンは日本人とタイ人の混合。
a0154870_14565538.jpg
   
そして祭りは始まり、チェンマイ県の副知事(ビックリ!!)が挨拶の中で「タイでも初めての試みのこういった野外音楽イベントを日本人の人達と一緒に出来る事を嬉しく思います。」と、言ったどうか?
そしてその後現れたナミさんは「昨日は食べ合わせが悪くて下痢気味です。」と挨拶。たぶん?
a0154870_1524094.jpg

そして祭りは2日だっけ?3日だっけ?楽しい時間とともに過ぎていった。
a0154870_15543.jpg
  
この時分写真に凝っていてタイへも自慢の愛器を提げて乗り込んでいたもんだからカメラ係りとしてこの祭りの記録に努めた。その時撮った写真を基に作ったコラージュがこちら。
a0154870_1585621.jpg

このコラージュでは日本人とタイ人を混合で配置しているんだけど、国籍なんか関係ないくらい良く似た人達だ。 そうボキたちはアジア人。
そしてこの時のナミさんのステージで初めて完成した「チャラスのシェリフ」を聴いた。しかし、この祭りはひとすぎ縄では進まなかった事を後で聞くんだけど。詳しくはナミさんの自伝「KEEP ON!」を読んでみてね。
a0154870_15265688.jpg

NUI NALUでも販売中。出版社が廃業したので廃盤です、残っている在庫で終了。お早めに、特別付録1989年の20周年記念コンサートDVD。

その後は九州ツアーには必ず出掛けたり、祭りで逢ったり、ライブをオーガナイズしたりしていた2002年末、ナミさん自身に不遇の時期がやって来る。(この件も上記のKEEP ON!に書いてあるのでぜひ読んでみて。)
そして帰って来たナミさんは元気が無くなったというか、疲れていた。
a0154870_15532326.jpgそりゃそうだろう、還暦を前にガツンとやられて覇気がない。周りにも変な事ばかり言う。その時初めてナミさんと麻雀をした、麻雀が大好きなことは聴いていたけどやっている時は元気百倍。

その年に出したNew アルバム”SONGS 歌たちよ”は独りで多重録音している曲も含め新しい曲を発表された。(NUI NALUでも発売中)



これまでナミさんの音源に触れていなかったので、この頃はナミさんばかり聴いていたな~。
レコードやC,Dを集めライブや祭りで逢えばライブ中どころかMY TIPIで繰り広げられる引き語りや会話までも録音していた。(たくさん有りますよ~当時の生録。)
そして還暦を迎えた2004年3月3日の誕生日から幾らかすぎた4月にボキの住む唐津の離島神集島(カシワジマ)にて第一回ナミさん祭りをオーガナイズする。
a0154870_15591162.jpg

この時は還暦のお祝いなので一回キリと思っていたんだけど、翌々年偉大なるロックアーティスト南正人を奉る祭りとして毎年開催する事となる。

a0154870_169460.jpg

そんなナミさんが自伝KEEP ON!に書いた自身の半生を送る前の事をこの国境の南で書いている。ボキが第一にやられた曲"LLORONA"なんかも世界漫遊の旅でジプシーから教わったのか?何といっても海外旅行が一般に認可され始めてすぐ出国しているあたりがさすがで、ヒッピー全盛期に欧米各地を旅しているあたりはすごく面白い。(NUI NALUでも販売中。出版社が廃業したので絶版です、残っている在庫で終了。お早めにね。)






a0154870_16284591.jpg

2006年にはナミさんが以前録音した曲や発表している曲のライブ版などを集め”風来坊の唄”を発売。
このC,Dはマニアには必聴な曲が満載。なかでも”リコデラチカ”なんてビックリ、ナミさんに「何でこんな良い曲今までライブでもやらなかったんですか?」と尋ねたら、「忘れていたのよね~。」と、言われる。
さすがだ、こうやって一夜限りで忘れられた曲がたくさんあったのだろう。聴きたい。(NUI NALUの在庫残り少ない、これももう入荷しません。)

そんなナミさんが今年3回目となるタイでのまつり”水と星のまつり in チェンダオ”を開催する。
もちろんボキも行きます。
また、ナミさんとの事を書きますね。覗きに着てね~。
[PR]
by nuinalukaratu | 2010-01-09 16:35 | 南正人ファンクラブ
セルロイドを素材にハンドメイドで作るIBHサングラスはカラーリングの面白さやデザインで人気です。
プラスチックのサングラスは曲げると折れるけど、セルロイド製は自分の顔の容に合わせて曲げてもO,Kです。
a0154870_1722599.jpg
a0154870_17231528.jpg
このタイプは#957 red,です。                     表面はレッドですけど、裏面はベージュのバンブーカラーにホワイトのセルを組み合わせたカラーリングでとてもオシャレな仕上がりです。                        レンズはスモーク。                                                                                                                           耳に掛ける部分はロイヤルブルーです。     ¥9,800



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
a0154870_1726282.jpg

a0154870_17272399.jpg
このタイプは#957 green,です。                     表面はグリーン、裏面もグリーンですけどベージュのセルを2枚組み合わせたカラーリングでとてもオシャレな仕上がりです。                        レンズはスモーク。                                                                                                                           耳に掛ける部分グレーです。     ¥9,800


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
a0154870_17443726.jpg
a0154870_17445180.jpg


このタイプは#957 navy,です。                     表面はネイビー、裏面はレッドでグリーンとローズのセルを組み合わせたカラーリングでとてもオシャレな仕上がりです。                        レンズはスモーク。                                                                                                                           耳に掛ける部分ローズです。     ¥9,800





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
a0154870_17534457.jpg
a0154870_1754621.jpg

このタイプは#957 black,です。                     オールブラックのセルロイド製のベーシックな一本です。                        レンズはスモーク。                                                                                                                           耳に掛けるもブラックです。     ¥9,800





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
a0154870_17574712.jpg
a0154870_1758033.jpg


このタイプは#954 royal blue,です。                     表面はパープル系のブルー、裏面はホワイトでブルーとホワイトセルを組み合わせたカラーリングでとてもオシャレな仕上がりです。                        レンズはスモーク。                                                                                                                           耳に掛ける部分ブルーです。     ¥9,800



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
a0154870_1825884.jpg
a0154870_1831353.jpg


このタイプは#954 turt(ベッコウ色),です。                     表面は薄めのベッコウ色、裏面はクリアーを組み合わせたカラーリングでとてもオシャレな仕上がりです。                        レンズはスモーク。                                                                                                                           耳に掛ける部分もベッコウ色です。     ¥9,800



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by nuinalukaratu | 2010-01-08 17:34 | IBH サングラス

Cheech&Chong's Orignal Dezign

日本国内の商標登録をして10年、この間に日本でもメジャーになってきているC&C。
本場アメリカでは30年ぶり?にライブツアーを行い、ファンを楽しませてくれている。
70年代~80年代にアメリカで流行ったドープムービー”Cheech&Chong's”の商品達の品揃えはたぶんトップクラス!!フィギア、ポスター、ランプ、ステッカー、ワッペン、T-Shrts,Sweat Shrts,DVD、CDなどなど集め始めて18年たくさん有ります。
a0154870_172025.jpg

チーチ&チョン ムービーの中でもボキは一番好きな”Next Movei”をデザインしました。
知っている人は解ると思うけど、チーチが一人二役していて最高に面白い映画。
見ていない人はぜひお勧めです。
チョンが虫をパイプに詰めて吸うシーンは抱腹絶倒!!
カッコイイ車なんかもたくさん出てくるし、ファッションも最高!!
a0154870_172596.jpg


こちらはC&Cの周りをピンラインで囲ってみました。
a0154870_1744857.jpg
a0154870_175919.jpg


a0154870_1784477.jpg
a0154870_179148.jpg

[PR]
by nuinalukaratu | 2010-01-08 17:05 | CHEECH&CHONG'S