虹ノ松原近くに有るヘンプとサーフィンのお店より


by nuinalukaratu

カテゴリ:古着 from L,A( 5 )

変らぬアメリカ

四季の変化が有る国に暮らし、生業を服屋としているボキにとっては、色々なファシッションを楽しめて楽しい。
タイ国を紹介する本なのでは、「常夏のバンコクから長袖のファッションを楽しむ為に、チェンマイを訪れる人が多い。」と書いてあったのを読んで「何の事だか?」と最初は解からなかったけど、最近やっと理由が解かる様になって来た。
お洒落を楽しむのは、一人一人の自己主張だし、関心の無い人から見れば「?」だろう。
それで良いんだろうな。と、最近は想ってます。
関心の有る人が集まってワイワイ言って楽しむ。
それが何事にも基本かな。類は友を呼ぶ、と、コトワザにも有る様に先祖代々変らぬ国民性かも。
そんな訳で、古着やレコードなどなどの仕入れから戻りました。
行っていた先はアメリカ西海岸、サンタモニカ界隈。
もう長いこと通っている処。それは、ヌイナル以前にやっていたラリアート(LARIATという屋号の服屋)を始めた頃から。
1962寅年に生まれて、映画アメリカングラフィティーでアメリカの文化に熱中してた10代の頃。そんな世代に生きていたから憧れの国だった。住みたいとも想ったカルフォルニア。
そんな憧れていたビジュアルがサンタモニカ界隈だと知ったのは、二度目くらいの訪問の時。
町並みの横を走る車と、青空に伸びた椰子の木。そして、そこから海に伸びる桟橋。
楽しそう!!行ってみたい、と想っていた。
古着のお店を始めて、仕入れに向かっただいぶ前、知り合った友達の一人が今回もお世話になった龍ちゃん。泉元という珍しい姓を持つ神戸人。
a0154870_1262748.jpg

彼も古着のバイヤーとしてアメリカへ渡った同世代人なので、何かと話しが逢って今でも仲良くしてもらっている。
a0154870_1291448.jpg

サンタモニカは夕陽が綺麗だ。唐津も綺麗だけど、景観はだいぶ違う。
a0154870_12125291.jpg

度の途中読んだ本に、「西洋人は自然の中に、人が作った建物などが入った景観美を好む。」と、あったけど、少し解かる様な。ボキは人工物が無い方が好きだけど。
a0154870_12212792.jpg

時差ぼけを紛らわす為に、散歩しに海岸へ向かうと色々な玩具が眼に止まった。
a0154870_12221628.jpg
a0154870_12223869.jpg
a0154870_12225735.jpg

海岸を市民の遊び場として開放し、そこの遊空間を観光資源としている。
様々な民族が集まる国だから、様々な意見も有るだろうけど、ビーチが憩いの場になっている。
綱渡り、鉄棒、スケボーやチャリなどからサーフィンにヨットにパラグライダー。
a0154870_12293587.jpg

a0154870_12314131.jpg

a0154870_12321115.jpg
a0154870_12324357.jpg
a0154870_1233519.jpg
a0154870_12334220.jpg

カモメも楽しそう。
翌日、朝から波乗りへとポイントへ向かうものの海はフラット。
a0154870_12381766.jpg

魚の群れが来ているのか?ペリカンがたくさん居てた。以前同じポイントでアシカやイルカ、海亀と出合った。
そして、人ともたくさん出合った。龍ちゃんが長年のローカルなので、たくさん紹介してくれる。
その一人のジョーの誕生会へビーチへ出かけた。
81歳とは思われないくらい元気なサーファージョーを祝う為に集まって来ていた人たちが持ち寄る手料理を頂きながら思った。「サーフィンを楽しんでいたら何時までも元気だ。」と。
a0154870_12462565.jpg
a0154870_12465817.jpg
a0154870_12472516.jpg
a0154870_12474673.jpg
a0154870_124861.jpg
a0154870_12482431.jpg
a0154870_12483786.jpg
a0154870_1249383.jpg

サーファージョー サーファージョー と、ビーチボーイズの替え歌が盛り上がる。
サーファー仲間のカートのタトゥーを見ていて気が付いた。
a0154870_1362948.jpg

この亀は糸島のビーチカフェ”キャデラックランチ”の野外トイレに描いてある亀とそっくりだな~。どこかアボリジニアートふう~。
そのキャデラックランチ”の閉店パーティーが来週と迫った。
来週と言っても、もう二、三日先の事。
たくさんの楽しい思い出が詰まったお店の閉店パーティーは22日、23日の両日。
ヌイナルも子店をやりますから、貴方も遊びに来て下さい。

「変らぬアメリカ」の続編もまた書きますね。では、アディオス!!
[PR]
by nuinalukaratu | 2013-09-20 13:13 | 古着 from L,A

PENDLETON

PENDLETONはアメリカを代表するアパレルメーカーで、ネイティブアメリカンの保護政策の基で素晴らしいウール編み物が作られて来た。
ボキもアメリカンビンテージに熱を上げていた20代前半に購入したブランケットはもう、四半世紀を超えて愛用している。もちろん虫食いやダメージも幾らか有るけど、細いウール糸で緻密に編まれた織物はしっかりしていてそんな事では破れたいしない。
最近は生地の風合いが多少変わり、縫製生産国も中国が多くなっていると聞くので昔ながらのアメリカ物は古着でしか手に入らないのかもね。
a0154870_10452655.jpg

ブランケット製のアウター。
a0154870_10453957.jpg

size/XL だけど、アメリカ特有の洗濯後の乾燥機使用でかなり小さくなっています。
実際サイズはMLかな。 ¥13,800
a0154870_10454925.jpg
a0154870_104601.jpg

size/L  ¥9,800
a0154870_10461480.jpg
a0154870_10462321.jpg

size/L  ¥9,800
a0154870_1046332.jpg

レディースのジップシャツ。エルボーパッチも付いてます。
¥4,500
a0154870_10464237.jpg

こちらはジャケットタイプ ¥4,900
この以下はバージンウールシャツ。サイズはS~Lで¥3,500~¥4,500
a0154870_10465388.jpg
a0154870_1047312.jpg
a0154870_10471469.jpg
a0154870_10472335.jpg
a0154870_10473323.jpg
a0154870_10474366.jpg
a0154870_10475193.jpg
a0154870_1048155.jpg
a0154870_1048844.jpg
a0154870_10481736.jpg

ブランケットで出来たキャップ。 ¥2,500
a0154870_10482534.jpg

アンティークハット。ペンデルトン製 ¥3,500
a0154870_10483357.jpg

[PR]
by nuinalukaratu | 2011-11-09 11:05 | 古着 from L,A

ウールセーター

通称カウチンセーターは暖かく、雨にも強い脂肪分が高いウール糸で作られている。
手編みに編みこんだ素敵な柄は、オーダーする人の好みで製作されている。
こちらはアラスカ製の裏地まで張った高級品。
a0154870_13363455.jpg
a0154870_13364662.jpg

犬ソリの絵柄が可愛い、コンディション最高。
AKASKA SWEATER size/M ¥13,000
a0154870_1341449.jpg
a0154870_1341575.jpg

こちらは暴れ牛に乗るカーボーイ柄。コンディションはちょっと毛玉が出来ている状態だけど、良い感じに着てもらえます。 size/ML ¥11,000
a0154870_13451399.jpg
a0154870_1345268.jpg

こちらはエクアドル製のボタンカーディーガン。
size/L  ¥5,900
a0154870_1347085.jpg
a0154870_13471066.jpg

肩にスウェードレザー使いのカーディガン。今は懐かしいBANANA REPUBLICの商品。
size/M ¥4,900
a0154870_13493673.jpg

こちらはレディースサイズの手編みセーター。タートルネックになっていて、ネックの柄が可愛い。
size/women's M ¥4,900
a0154870_13512625.jpg
a0154870_13513719.jpg

こちらはボーイズサイズのモヘアセーター。雪柄が時代を感じさせられます。
size/men's S women's M ¥4,900
a0154870_13544725.jpg

MERY ROSEと柄に編みこんであるこのセーターはシェトランドウールの英国製。
ユニオンジャックを掲げた帆船の絵柄が可愛い。
size/L ¥3,900
a0154870_141749.jpg

GAPのセーター。色合いが良い感じ。 size/M(大きめ) ¥3,900
a0154870_1453299.jpg

最後にA HOPE HEMPのヘンプウール素材のニットパーカー。
size/P もうこの一点のみなので半額セール中です。¥5,500
[PR]
by nuinalukaratu | 2011-11-05 14:07 | 古着 from L,A
ゴアテックスのU.S.ミリタリーBDUジャケット&パンツを発見しました。
a0154870_13103520.jpg

ジャケットは5枚入荷してたんですが、冒険家族で冒険好きな人たちから熱烈な歓迎を受け4枚売れてしまいました。残ったのはお店に残していた size/M short ¥9,800 のみです。
a0154870_12525584.jpg
a0154870_1253824.jpg

このデットストックパンツも残り1点  size/M ¥6,900 
アウトドアシーンで大活躍しそうでしょう?雨カッパ代わりにどうでしょうか?バイクに乗る人にも最高。
サイドジィップで他のパンツを履いたまま上から履けます。
a0154870_12531956.jpg
a0154870_12532885.jpg

ウッドランドカモとデザートカモの2色作られた80年代から新品のまま残っていたので綺麗よ。
このデットストックパンツも残り1点  size/S ¥6,900 
a0154870_12534068.jpg
a0154870_12535080.jpg

そして、このパンツは1970年代までゴアテックスが生まれる前までの、アウトドアシーンで大活躍した60・40素材。火や雨にも強い60・40素材で作られた名品のマウンテンパーカーは今でも人気のアイテム。
そんな素材の中身はグースダウン。たっぷり入っているので大寒波が来ても大丈夫。
山や寒い地方に住む人はこのパンツを履いていると、暖房が要らないほど暖かい。
保温力が高い服を着ることこそ、エネルギーの節約になるエコライフですね。
BAUER DOWN size/M ウエスト最大90cm 股下68cm ¥7,900
この他にもアウトドアで活躍しそうなナイロン素材のパンツや、中綿パンツも幾つか在庫してます。
見に来てね。
[PR]
by nuinalukaratu | 2011-11-05 12:56 | 古着 from L,A

ヒッピー刺繍シャツ

1970年代、ヒッピーカルチャーの吹き荒れるアメリカで流行したハンドステッチ(手刺繍)入りのシャツが好きで、LARIATをやっていた時からコレクションしていて、今でも古着を買い付ける時には探します。
でも、今は2011年。
当時からしたら40年~も経過しているので、コンディションが良い物が少なくなっている。
ボキがコレクションしている創刊時のHi Times誌上でも刺繍入りシャツやジーンズ等の写真が掲載されていて当時のヒッピー達の興味の深さが伺える。
今回見つけたアイテムからご紹介
a0154870_17474024.jpg

WARDの1970年代ワークシャツ。アヒルの行進も新しいな~。
a0154870_1748017.jpg

太陽の下、サイクリングやテニスがすきだったのかな?タンポポの花4連も珍しいデザイン。
size/M ¥4、400
a0154870_17481470.jpg

このLeeのラベルも少なくなってきている今。色落ちが良いデニムはほとんど市場には出ない。
a0154870_17482419.jpg

バックサイドはハートマーク。 size/14,5MEDIUM ¥6,800
a0154870_17484470.jpg

Dee Cee Westernのシャンブレーは新品同様。
a0154870_17485520.jpg

これも大作だね。トナカイさんがバックサイド size/16×33 ¥3,900
a0154870_174984.jpg

メキシコ製のウエスターンシャツ。亜麻よりデニムが時代を感じさせられます。
a0154870_17491942.jpg

機械刺繍だけど、メキシコ風の良い感じ。size/women's M ¥3,000
a0154870_17493024.jpg

ペンギンが可愛い。
a0154870_17494048.jpg

バックサイドは蝶、テントウムシ、サンセット、花畑。size/M ¥3,000
a0154870_17495470.jpg

WranglerのCotton100%シャンブレー肩にテントウムシ。
a0154870_1750349.jpg

バックサイドは蝶、ニワトリ、ダックの刺繍。size/ML ¥3,000
a0154870_17501297.jpg

Live'sの1970年代シャンブレーはデットストックばりに新しい。
a0154870_17502374.jpg

もうこれは最高?亀の愛し合うカップル。 size/Boy's18 ¥4,500
a0154870_1750319.jpg

前たてのボタンホールや袖口に花の刺繍が可愛い。
a0154870_17504064.jpg

バックサイドは牡羊座?ちなみにボキはおうし座。size/women's L ¥2,000
a0154870_17505354.jpg

Cotton 100%のシャンブレーは少なくなったけど、風合いは最高。
a0154870_1751257.jpg

襟もとに刺繍が走る。 size/M ¥4,200
a0154870_17511161.jpg

BIG MACのシャンブレーシャツにペイントされていて、かなり出来具合が良い。
a0154870_1751209.jpg

バックサイドはHOPIのお祭りのマスクをかぶった姿がペイントされている。size/M ¥4,900
a0154870_17513071.jpg

Sears Western 花の刺繍が可愛い
a0154870_17513969.jpg

バックサイドは花と蝶 size/L ¥2,900
a0154870_17514912.jpg

サボテンの刺繍、テントウムシ、袖口は弓矢。
a0154870_1752446.jpg

バックサイドは馬車の刺繍。 size/ML ¥4,200
a0154870_17521464.jpg

Wrangler 1980年代デットストック size/14,5×32と15×35の2枚有り ¥3,900
a0154870_17522457.jpg

Rockmount Runch Wear size/14,5×32 ¥3,900
a0154870_17523457.jpg

Champion Western のウエスターンシャツ size/L ¥3,000
a0154870_14342350.jpg

メキシコの手作りジャケット。裏付き。
a0154870_14351035.jpg

size/women's M ¥5,900
a0154870_14352629.jpg

刺繍が立体的になされている。すんごい。
a0154870_14353646.jpg

size/women's M ¥5,900
[PR]
by nuinalukaratu | 2011-11-02 18:01 | 古着 from L,A