虹ノ松原近くに有るヘンプとサーフィンのお店より


by nuinalukaratu

カテゴリ:NUI NALU( 46 )

モン族のヘンプ生地と出会って、もう10年になるけど。
その間、色々な服にこの生地でデザインして来た。でも、ここ数年現地に行ってもなかなか良い生地が少ない。元々モン族やヒルトライブの人が自分達の民族衣装を作るのに自給自足して織っていた生地なので、自給自足する必要性が無くなった現在では希少な織物となってゆくのか?
a0154870_134322100.jpg

この様に、生地幅は25cm~35cm位の反物でヒルトライブ市場などで見かける。
しかし、近年織りの詰まり具合が悪い物(スカスカ)が多く良い生地はマレになって来た。
今回も良い生地を求めて市場を回り、ジーンズにショーツなんかを製作して来た。
a0154870_13481632.jpg
a0154870_13483548.jpg
a0154870_13484534.jpg
a0154870_13485629.jpg
a0154870_1349590.jpg
a0154870_13492519.jpg
a0154870_13493960.jpg
a0154870_13495042.jpg

すべて一点もののジーンズタイプ。 ¥9,800
a0154870_1351286.jpg
a0154870_13512513.jpg

サーフトランクスにでも使ってもらえるショーツは ¥6,900
暑い時期には麻の服が気持ちよさげですぜ。
[PR]
by nuinalukaratu | 2011-03-04 13:54 | NUI NALU

ゆめむしパンツ

タイのチェンマイからミャンマー側へ奥行った処に在る町、パイ。
ベックパッカーに人気のこの町に根を降ろした日本人は数知れず。
と、言われているけど、ボキにはナミさんにむか~し連れて行ってもらって出会ったユウちゃんやシャンバラで出会ったヒデやアスカちゃん、ア~ボそしてとしろうくんにレックちゃん、ハッピークッキー屋のなおみちゃんと、仲良しが多く住む町。
そこで作られる”ゆめむし”の服は、日本人の感性とヒルトライブのおばちゃん達が一針一針手縫いした縫製の融合が凄いです。
古着が好きなボキは、時々古いハッピやモンペを身に着けている。
そういう服は、手縫いでしか出ない落ち着きが有りとても丈夫に出来ている。
去年からNUI NALUでも展開していて、お客さんに買ってもらった物を今でも見かけるけどとても丈夫。
今回も新作が入荷しています。
a0154870_12493610.jpg
a0154870_1249552.jpg

今回初入荷のワンピース。 ¥9,800
a0154870_1251578.jpg
a0154870_12511943.jpg
a0154870_12513752.jpg
a0154870_12514972.jpg
a0154870_125215.jpg
a0154870_12521394.jpg

去年も暑くなってからは大人気でこればかり履いていたような。
リス族のショーツ。 ¥5,800
a0154870_12522461.jpg
a0154870_12523568.jpg
a0154870_12524631.jpg
a0154870_1253017.jpg
a0154870_12535822.jpg
a0154870_1254846.jpg

シャンバラではこのパンツが人気高かったな~。
春の陽気に北風が吹きぬける時期にピッタリね。
サバイパンツ  ¥11,000
a0154870_133513.jpg
a0154870_1331890.jpg
a0154870_1333118.jpg

a0154870_1334427.jpg
a0154870_134432.jpg
a0154870_1342044.jpg
a0154870_1343740.jpg
a0154870_1344916.jpg
a0154870_135427.jpg

去年人気だったストレートのパンツの七部丈が新発売。
価格も安くなって ¥7,800
もちろんストレートの長ズボンも有ります。
a0154870_1311509.jpg
a0154870_13122486.jpg
a0154870_1313883.jpg

¥9,500
モンペタイプはこちら
a0154870_1315549.jpg
a0154870_13152199.jpg

手織りの生地を使い、裾は締めれます。 ¥11,000
そして、スカートも可愛いよ。
a0154870_13164857.jpg
a0154870_131775.jpg

¥7,800
すべて一点ものです。
a0154870_1328059.jpg

盆踊りの手拍子をする足元にはシャンバラスタッフ制服化した”ゆめむし”パンツが、、、。
[PR]
by nuinalukaratu | 2011-03-04 13:33 | NUI NALU

刺繍アイテム

チェンマイのコーンさんの刺繍物はデザインが良い感じなので、チェンマイへ行くたびに買い付けて来ます。
今回のTシャツも良かったけど、ストールも良い出来具合です。
大きめなので色々な用途に使ってもらえそうです。
a0154870_1223537.jpg
a0154870_12232219.jpg
a0154870_12234273.jpg

a0154870_12242081.jpg

今回はこの2枚入荷してます。裏付きです。
¥3,800
そして、Tシャツ。
a0154870_12265315.jpg

a0154870_1228271.jpg
a0154870_12281940.jpg
a0154870_12283774.jpg
a0154870_1229095.jpg
a0154870_12292175.jpg
a0154870_12293922.jpg
a0154870_12294977.jpg
a0154870_12301020.jpg
a0154870_1230223.jpg
a0154870_12303120.jpg
a0154870_12304075.jpg

半そで ¥3,900 長袖 ¥4,400
すべて一点ものなので気になる方は見に来てね~。
[PR]
by nuinalukaratu | 2011-03-04 12:33 | NUI NALU

タイダイ商品

こんにちは、皆様。
三寒四温とは良く言いますね、NUI NALUの在る唐津ではそんな天気が続いていますが皆様の住む地域ではどうでしょうか?
ブルグでも紹介(ヘポパ祭り)している様に、先日までタイへ行って来ました。
そこで買い付けた商品や、現地で製作してもらったオリジナル商品のご紹介です。
a0154870_16572740.jpg

a0154870_16554325.jpg

a0154870_16573815.jpg

こちらはレディースのサイドテールチュニック、絞り染めが綺麗です。
アンダーバストで切り替えになっていて、胸の部分は裏地がガーゼ素材になっています。
タイはユーラシア大陸でなのか?西洋人もヨーロッパからの観光者が多く、アメリカから来ている人は少ないからかサイズ的には日本人向きのアイテムが多いです。
こちらは、メンズサイズのタンクトップ。生地は平織りなので伸びません、気安くする為にサイドスリットが入っています。
a0154870_1761214.jpg
a0154870_1762328.jpg
a0154870_1764029.jpg
a0154870_1764869.jpg
a0154870_1765850.jpg
a0154870_1771652.jpg
a0154870_1772412.jpg

こちらも絞り染めしたポンチョです。
生地はCOTTON 100%のジャージ生地なのであまり保温力は有りませんが、これからの季節にお出かけする時には一枚持っていると重宝しそうですね。
a0154870_17112119.jpg
a0154870_17113978.jpg

こちらはヘンプコットン生地のサイドテールカットソーです。
ヘンプコットン生地になると生地の風合いが良く、グラデーション染めが綺麗ですね。
ベルスリーブの袖口もいかしています。
a0154870_2071447.jpg

a0154870_18102063.jpg

横39 × 縦29 × 幅10cmの大きさのバック。両面にピースマークが張り付いています。
a0154870_18131356.jpg

こちらは一回り大きくて、横49 × 縦41 × 幅13cm。こちらもピースマーク!!

それから、タイダイ好きな貴方へ贈るVネック&クルーネックTシャツ達です。
カラフルな柄をピックアップして来ました、どうでしょうか?
a0154870_2041436.jpg
a0154870_2044818.jpg
a0154870_2053291.jpg

a0154870_208182.jpg
a0154870_2083093.jpg
a0154870_2084030.jpg
a0154870_2084926.jpg
a0154870_2085926.jpg
a0154870_20989.jpg
a0154870_2091771.jpg
a0154870_2092620.jpg
a0154870_20101690.jpg
a0154870_20103070.jpg
a0154870_20104352.jpg

タイダイのサンドレス。
暑くなったら活躍しそう!!
a0154870_20105443.jpg

a0154870_2011149.jpg
a0154870_20112668.jpg

[PR]
by nuinalukaratu | 2011-03-03 20:13 | NUI NALU

ヘッドキャップ

よく冷える今日この頃、皆様方はちじこまっていませんか?

寒いので気持ちは解るけど肩コルよ~ん。

さて、昨日から唐津地方は大雪警報が出たけどあんまり降らなかった。

でも、風は強かったにゃ~。

零下の風が吹きぬける海ではそろそろ、ヘッドキャップが必要になりつつあり最近は要望が多い。
でも、市販品はあんまりパットした物が無く値段も高め。

そこで、NUINALUではオリジナルで作ってみました。

しかも、2タイプ。
a0154870_1913937.jpg

最初、写真のニットキャップタイプを作ってみて改良を加えたのがこのタイプ。
size Free ¥4,500
横から後ろにかけて長くしたので、ウェットスーツのネックに入れ込んでいれば脱げるのも防げる。
素材は2mmのシャークスキンで伸縮性が高い生地。それでいて保温性がバッチリ。
a0154870_1921253.jpg
a0154870_1923054.jpg

海の中だけでは無く、普段でも使えそうにゃ~。
size Free ¥4,800
暖かいよ~ん。
[PR]
by nuinalukaratu | 2011-01-16 19:04 | NUI NALU

スノーサーフィン

以前から「こんな寒い日に良く海に入れるね~。」とか、言われる。
ボキは寒がりで、暑いのはけっこうダイジョウビで真夏が大好き。
そんなボキでもサーフシーズンは秋~冬となるのは、ホームポイントが北の海だから。
太平洋と違って、玄界灘では夏はあんまり波はにゃ~い。
波を求めて太平洋方面へ繰り出せば、何時でも波は在る。
九州は高速道路を使えば本土内だったら5時間で目的地に着く。

しかし、波が在る秋冬にサーフィンを楽しむのが一番ベスト。何故かって? それは近くでサーフィン出来るから。 やっぱり海へ行く時間も大切で、潮の時間や風向きなども海を見ながら考えれたら最高なのです。
そんな寒いサーフシーズンを支えてくれるウェットスーツは年々進化し続け、今年ZERO WETSUITSから発売されたAIR DOMEは最高の暖かさを約束してくれる。
a0154870_11504018.jpg

首の部分からスッポリ中に入る、ノンジップタイプなのでパドリングも楽で、ネックはハイネックにインナーまで着いているのでワイプアウトしても首からの海水の浸入はほとんど無い。
a0154870_1154864.jpg

a0154870_11542742.jpg

その上、袖口は二重になりグローブを着けたりする時に表からかぶせれるので、袖口からの海水の浸入も防げる。
そして、足首も二重になりブーツを履いた時にも同じく海水の浸入も防げる。
a0154870_1251756.jpg

こんなウットスーツを着ると、冬の海でのへっちやらなのです。

ウエットスーツは日本製が世界的に見ても最高です。
こんなウットスーツを着たら、どんよりした雲の天気でも海へ行く勇気が出るよ。
ウットスーツの乾きが悪くなった今、二着めのフルスーツはどうですか?
今だったらオーダー料金をサービス中。(普段はウットスース代金の10%)
[PR]
by nuinalukaratu | 2011-01-05 12:10 | NUI NALU

新春セール

今年も後少しとなりました。
ブログに遊びに来てくれてありがとうございます。
年末は寒波到来でグッと寒くなりそうですね。 そんな中、暖かアイテムの新春セールを始めましたので身に来てね。
今回の目玉はGO HEMPのヘンプ混フリースが安くなっています。
a0154870_15474143.jpg
a0154870_15475388.jpg

ジャングル柄にナイロン張りで多少の風にも強くなっています。

そして、無地は
a0154870_15505886.jpg
a0154870_1551829.jpg
a0154870_15512157.jpg

この3タイプ。

チェック柄のフードジャケットも有ります。
a0154870_15524345.jpg
a0154870_15525541.jpg


そしてニットの中綿ベスト、これもかなり暖かそう。
a0154870_15544443.jpg


その他、色々なアイテムが割引になっています。
お早めにどうぞ。
[PR]
by nuinalukaratu | 2010-12-29 15:55 | NUI NALU

暖かタイダイサーマル

INDILA THARMAL L,S T-SHIRTS
インディラサーマルアンダーウァアーはモーガンズサーマルがオカシクなって以来サーマルファンの間では人気のメーカーです。
今回入荷しているサーマルはタイダイ染めです。お待たせしました、タイダイファンの方がた。
サーマルアンダーパンツの一緒に入荷しているので、寒くなった今一緒に着用して下さい。
コットン100%なので汗を良く吸い、ワッフル編みで熱を逃しません。
化学繊維のインナーは暖かいんですけど、ボキは乾燥して痒くなるので着ません。
天然繊維が一番長く着てます。
a0154870_14404720.jpg
a0154870_1441389.jpg
a0154870_14411749.jpg
a0154870_14413291.jpg

size/S,M,L ¥4,900

同じサーマルでもこのヘンリーネックは藍染め。
a0154870_14433139.jpg

size/S,M,L,XL  ¥4,500

そして一緒に入荷しているアウターもご紹介。
a0154870_14472988.jpg

a0154870_14485754.jpg
a0154870_14493447.jpg

メキシカンブランケットジャケット
size/S,M,L ¥18,000

a0154870_15305690.jpg
a0154870_15311322.jpg

ボア付きバハシャツ
size/Sのみ ¥16,800
[PR]
by nuinalukaratu | 2010-12-18 15:32 | NUI NALU
NUI NALUサーフボードはサンタモニカの名シェイパーブルースグラント(DAVE SWEET SURFBOARDSやCON SURFBOARDSのメインシェイパーでも有名な)に削ってもらっているんだけど、そのBRUCE GRANTから連絡が有り、今サーフボードをオーダーするとテールブロックをサービスで付けてくれる。と、言う。
「クリスマスプレゼント。」らしい。
テールブロックとはサーフボードのテールにお洒落で着ける、木を組み木してあるあの事。
a0154870_15432392.jpg

a0154870_15452882.jpg

a0154870_1543333.jpg

このボードはテールだけでは無く、ノーズにも着いている。
この様にレッドウッドとバルサウッドや桐の木など、色が違う木を組み木してテールの補強の為に着けたのか?どうかは不明だけど、1960年代のロングボードを初め、お洒落なボードには着いていたりする。
DAVE SWEET CLASSIC PIN TAIL
サイズは長さ9’06 幅22 1/2 厚み3 1/8
フィン付き すぐ乗れます

¥220,000

現代はコンピューターが削ったボードが店頭ではほとんどなので、あんまり手作りのボードは見かけなくなって来たけど、クラシックボードのファンの人には憧れのテールブロックなのです。
a0154870_15441989.jpg

こちらはもう売れたけど、カラーフォームをテールブロックにしていた。

以下は先日アメリカから連れ帰って来たサーフボード達の説明も少しね。
a0154870_1545518.jpg

こちらは、ビーチブレークタイプのサイズ9’02”幅22 1/4 厚さ3 1/4。
サーフィンを始めようとしている貴方、このボードに乗るとバッチリです。

安定感が有りテクオフが早いのがこのボードの特徴で、程よいVボトムからノーズコンケープがマニュバーでもノーズライドでもオールラウンドの乗せてくれます。
カラーはキャルフォルニアオレンジ。

スケッグはセンターボックスにサイドフィンはFCSが付いています。

センターフィン&FCSフィンが付いてすぐ乗れます。
もちろん”BRUCE GRANT”ハンドシェイプ。

¥210,000


「PIPELINER」の名で1960年代にBINGSURFBOARDSより発売されていたモデルは3種類有り、ハワイイのパイプやサンセットの波に乗る”ガン”や”セミガン”そして、ビーチブレークにも対応するスピードシェイプで、このボードのテンプレート(アウトライン)はそのスピードシェイプです。

キャルフォルニアのミュージアムに在る、1967年当時の「PIPELINER」を”BRUCE GRANT”がレプリカしたこのボードにはFCSのサイドフィンが付き、ロングボーダーだけど、大きなパワーが有る波に乗りたいと思うサーファーやロングボードからショートボードへ移行したいと思う人にお勧めです。

ボキも世紀末の頃から10年くらい、波が大きい時とか、宮崎の波とかで乗っているけどスピードが出て面白い。
ノーズライディングばかりがロングボーディングでは無いので、こういったボードでスピードを着けてフェイスを駆け抜けると最高のライディングが楽しめます

サイズは長さ9’04 幅22 3/4 厚み3 1/4
フィン付き すぐ乗れます

¥190,000

今日も昨日からの風も収まり、良い波が上がっています。
安定感が有り、スピードが出るブルースグラントのサーフボードを作りませんか?
円高なので国内のシェイパーのボードより安いよ、今がチャンスです。
テールブロックサービス中!!
[PR]
by nuinalukaratu | 2010-12-04 15:57 | NUI NALU

買い付けツアー

昨晩帰りました、USAより買い付けした商品を提げて。
a0154870_1142786.jpg
a0154870_11423727.jpg
a0154870_11425548.jpg

11月8日にソウル経由でロスへ向かったので、お土産にと「サムゲタン」や「ゆず茶」を買い込んだ。税関で取り上げられるのも忘れて。
時間が有れば空港内でコーリャー料理の一つでも食ってゆくんだけど今回は出かけに自宅で食べたので、機内食のビビンバァ分残して水餃子を頂く。
そして、空の上では幾つかの映画を鑑賞していたら午後のロスへ着いた。
迎えに来てくれていた龍ちゃん兄貴と早速自宅へ向かい、一服して夕暮れのビーチへ散歩へ。
何時もながらキャルフォルニアの夕日はデカイ。パームツリーが陰になりブルーな夜へと変わってゆく。
パーキングではスケボー犬が遊んでいた。
その日の夜10時の便でN,Yへ発つ為に再度空港へ送ってもらい、先日大牟田の三池書房で買った古本を取り出し今回の旅へ想いを馳せる。
a0154870_11565621.jpg

「導かれて旅」、画家の横尾忠則さんが書いた本は古本屋で見つけたら読んでいる。
この本は以前読んだ「インドへ」以来の旅本だと、この本の中に書いてあった。時代は80年代後半、横尾さんが滝に入れ込んでいた頃だ。以前ポスター展を観に行って滝の絵が多かったのを思い出し、「何故滝なんだ?」と、その時分考えたもんだ。しかし、この本を読んでいるとその答えが解った様な気がした。

「旅に出て日常では無い場所で広げる本には存在意識の奥に広がる答えが隠されている。」
そんな気分がする。それほどこの本に書かれていた横尾さんの頭の中身は、今ボキが思念を巡らせている事柄とたくさん繋がる。
そんな本を読みながら向かったアメリカ東海岸には、前日の夕方西海岸で拝んだ太陽が上がろうとしていた。
a0154870_1295998.jpg
a0154870_12101917.jpg

空港で降りてAIR TRAINに乗り込む。
向かう先はブルックリンに住む親友セイキちゃん家。
ブルックリンには15~20年前に来たことが有るけど、当時は臭く治安が悪い町だった。
そんな街もグランドゼロ9.11で大きく変わったらしい。マンハッタンから逃げ出した人たちがブルックリンに流れ込んで住み着いているらしく、お洒落なカフェやブティックなんかも有り住みやすそうな町だったな~。
街を歩く人たちはカラードが多く、ダウンタウンのブテックにはブラックファッションが溢れていた。
a0154870_1221891.jpg
a0154870_12212741.jpg

翌日ブルックリンで人気の街、BEDFORD Av,へ。
60年代のビレッジや80年代のソーホーに似た臭いの有るこの街では、レコード屋やブティック、古着屋に本屋などなど興味が有るお店が集まっていた。川の側にはバイク屋やサーフショップまで有る。
SUB WAYの構内にはバンスキングやっているミュージシャンも居てアイルランド系の曲を奏でていた。
a0154870_12524030.jpg

a0154870_12271729.jpg
a0154870_12275542.jpg
a0154870_12282951.jpg
a0154870_12284380.jpg

中古レコード屋さんにブルーズのコーナーが有り、マディーウォータースがCadetConceptレーベルで出した「ELECTRIC MUD」と出会う。最近再発売されていたのか?他にもライトニングホプキンスや喜多郎が所属していた日本のサイケデリックグループ「FOR EAST FAMLY BAND」名義のレコードも数枚有る。
レコードを聴く人はやっぱりアナログでほしいもので、そういったアナログ党の人たちの為にリリースされているんだなこういった名品がね。
ここでは他にDR,JHONの名作「IN THE RIGHT PLACE」も発見、ニューオリンズファンクにやられた時分に良く聴いたアルバムでジャケットイラストもカッコイイ。
a0154870_14113146.jpg

その後に行った古着屋で探していたハットを発見、それは仕立て屋さんが作ったハットで生地はウールツイード。これからの季節にピッタリ、頭のサイズの大きめを購入した。
a0154870_1321980.jpg
a0154870_1323346.jpg

翌日もセイキちゃんと街ブラ。
3日目にもなるのに時差ぼけで寝れなく、体調が優れなかったのでディナーにベトソバを食べよう、とマンハッタンへ向かいチャイナタウンへ。
化学調味料入りが当たり前のアジアより美味い?そんなスープで疲れた体にはバッチリ。
a0154870_1310242.jpg
a0154870_13101869.jpg

10数年ぶりのNYの町並み。
変わったな~、と思っていると変わっていない場所も有り、トイレを探して向かった映画館や喧騒の中に有るリトルイタリーなどはもうクリスマス?のディスプレイ。
「この店は禁酒法時代にも在ったんだね。」と、since1908 と書いてある看板を見てセイキちゃんがつぶやく。(そう言えばこの人ボヤキTVなんかもwebで公開していたな。)
そんなNYで7年間ホームレスをしていて戻って来た彼。
映画館の路を挟んだ前の路上で座っていた頃の話をしてくれた。(彼の自叙伝『ニューヨーク底辺物語』に詳しく載っています。)
先週はあんまり寒くなかったけど、NYの冬は氷点下になるのに彼はよく生きていた。
a0154870_1327777.jpg

15~17年位前にNY近くのブッファローと言う街に、メルトン生地でジャケットを別注しに向かった事が有る。その時に彼と落ち合う約束をしていて、空港に来ない彼を心配し電話をしたりしても出ない。
日本に帰ってからも連絡が着かない。でも、この時でもまた何時か逢える。と、想っていた。
そんな彼と約20年ぶりに歩くNYの町並み。古い話をしながら同じ時代を生きた実感がこみ上げて来る。
昔話など嫌いだと思っていた。ボキには昔より今、この瞬間瞬間を生きるんだ。と、過去を顧みなかった。
でも、彼と話をしていてボキが覚えていない事も彼は鮮明に覚えていた。記憶に無い事を言われると前世の話なのか?と、も思ってしまうけどたった20年前の話。
そんな記憶の淵をたどりながら彼やアツコさんと歩くNYは楽しかったな。
a0154870_13402686.jpg

彼等の住むブルックリンのアパートは築80年?くらいのたたずまい。
a0154870_13415534.jpg
a0154870_1342931.jpg
a0154870_13422216.jpg

3階の東側に寝床をこしらえてもらい、陽射しを浴びながらマッタリするのには最高の部屋だった。
ありがとうセイキちゃん、アツコさん、また行くね。
a0154870_1347030.jpg

ブルックリンに在るナルトラーメン。美味しいかどうか解らないけど、この日は子供達がラーメンをすすっていた。やっぱりナルトはアメリカでも人気なのか?(漫画のね。)
a0154870_13522736.jpg

NYから土曜日の遅くにLAに戻り翌日にはROSEBOWL F,MARKETへ買い付けに。
古着から家具、生活調度品にアクセサリー、何でも揃う月1度のマーケット。
ここで見つけた一品は「アグリードールオルゴール」。1970年代のハワイイのスーベニール、お土産品だ。
10年位前にロングビーチフリーマーケットで一つ見つけていて、お店にディスプレイしていたのを見かけた人もあるだろうけど今回見つけたのは黄色のレイをしたカワイ子ちゃん。
a0154870_141446100.jpg

台座のオルゴールを回すとハワイイソングが流れます。
フリーマーケットから帰り、サーフボードのパッキング。9月にオーダー貰っていた松尾さんのボードや諸石君のボードも出来上がっていて持ち帰る前に龍ちゃん家の庭で写真撮影。
a0154870_14184196.jpg

「宮崎や波が大きくなっても乗りやすいボードがほしい。」との要望の基、ブルースとミーティングしてパイプライナーを短くしてテールも少し広くとったテンプレートにて完成しました。
乗りやすそうでしょう、カラーも良い具合にピンラインが入っています。
a0154870_14213657.jpg
a0154870_14221624.jpg

もう一本はボキも数年間乗っていたステップノーズタイプ。ブルースオリジナルウッドフィンが綺麗ですね。
スピードが出ます。
a0154870_1424223.jpg
a0154870_14244631.jpg

ブルースグラントがハンドシェイプしたボードは龍ちゃんがパッキングしてくれて、日本へ向かう。
今回もカメラを忘れてブルースの写真は無いが、シェイプルームで見せてもらった新しいテンプレードのボード達。
ショートボードはディーンレイノルズのテールにケリースレーターのノーズを組み合わせたボトムデザインが良かった。最近流行の"the whip"テールデザインや"rocket"テールなんかのボードもよさそうだ。
ロングボードはラリーパターソンモデルがオールラウンドタイプのラインナップに加わった。
ボキがシェイプルームを訪れた時は、ちょうどバルサブランクスが横たわっていてこれかのシェイプを待っていた。
やっぱり往年のシェイパーは凄い。だだの角材を組み合わせた生木(内側は空洞にくくりぬいたもの)をサーフボードに削りだす。その反りの角度やレールの丸さなどはシェイパーの経験をイメージ化した最新のものになっている。だからハンドシェイパーは常に進化している。
機械化が進んだ現代はコンピューターが作り出すサーフボードが大量生産される。そのボードは平均的でスペシャルではない。しかしブルースが削りだす一本は、その時期までにブルースグラントが経験したすべてが詰め込まれて生まれて来る。
サーフボードもたくさんのアイディアが進化させて来た。そのアイディアは今この時でも進化を続けている。
そういったアイディアが詰め込まれたボードはテストライダー達がまず使い、シェイパーにフィードバックされてゆく。
a0154870_14554311.jpg

a0154870_14562974.jpg

ブルースグラントのシェイプ部屋はあのグレッグノールがシェイプしていた場所で、隣には名グラッサーだったウェインミヤタの直弟子がリペアをしている。その人がKIMIさん。
この人が名リペア-なので各テストライダーのボードがたくさん持ち込まれる。
そして、このシェイプ小屋の向えのはコンピューターシェイプマシンが在り、色々なボードメーカーが訪れる。ラミネート工場なんかも、チャンネルアイランドやアンダーソンのグラッシングをしている。
そういうサーフカルチャーの真ん中で40年あまり仕事をして来たブルースグラント、この人だから削れるボードはたくさん。そういった生き字引なのですBRUCE GRANT。チャンチャン!!
a0154870_1575594.jpg

ブルースいわく「サーフボードシェイプは最高の癒しなんだ。」
a0154870_151127100.jpg

a0154870_15123460.jpg

翌日はサンタモニカの北、ベンチュラまでもうちょっとの街に古着を探しに向かった。
ここはメキシカンの農夫が多い街、龍ちゃんの奥さんマルシーと3名は各自のアイテム探しに明け暮れるのです。
a0154870_15261534.jpg
a0154870_15263094.jpg

a0154870_1521062.jpg

これからの寒い冬に必要な巻物の可愛いのをゲット!!
毎回訪れる街なんだけど、暗くなるまで居た事はなかった。でも今回は出発が遅くなったので帰り道にディナーを取って行こうと、なった。
a0154870_15241511.jpg

a0154870_1527056.jpg

アリシアメキシカンフード店に入るとハッピーバースデェーの歌声、メキシカンのオバちゃんは元気だ。
そのオバちゃんからベイビィーと呼ばれるボキ。
何故か?何時もメキシカンのオバちゃんから良く受ける。
a0154870_15302358.jpg
a0154870_15303864.jpg
a0154870_15305273.jpg

龍ちゃんイワク「メキシカン料理はポークの方が美味しい。
最終日の朝も海にはサザナミが音をするくらいで乗れる大きさではなかった。今回ウエットスーツを下げて行ったのに波には出会えず、最後まで着なかった。そして忘れて来たのを思い出したのは空港。
こんな時もあるさ!!東海岸にも行ったし、相変わらずの楽しい旅だった。波乗りはまた出来るさ。
そんな思いからかラストサンセットはベニスビーチで拝んだ。
a0154870_154305.jpg
a0154870_15432294.jpg
a0154870_15433712.jpg

a0154870_1535095.jpg

お世話になった龍ちゃんともお別れして向かった空港で機内に向かうスチュワーデスさんを発見。今回の旅は大韓航空さんが乗せて行ってくれた。機内食のビビンバはうみゃ~は、スチュワーデスさんは綺麗だわ。
ボキの初アメリカ訪問も大韓航空だったけどその時とは大違い。リクエストにその時は舌打ちされたけど、25年も経つとかわいこちゃんがサービスしてくれます。カムサミダ。
[PR]
by nuinalukaratu | 2010-11-20 16:00 | NUI NALU