虹ノ松原近くに有るヘンプとサーフィンのお店より


by nuinalukaratu

カテゴリ:NUI NALU( 46 )

BIG SALE

NUI NALUも15歳。
元服を記念してビックセールを12月9日より開催します。
今回は秋冬物以外にもレギュラー物もお安くなっています。
これからが寒くなる季節到来。
お店に遊びに来てね~。
a0154870_19302115.jpg

この機会にニューボードはいかがですか?
[PR]
by nuinalukaratu | 2011-12-08 19:34 | NUI NALU
a0154870_1441272.jpg
a0154870_1442108.jpg
a0154870_14432190.jpg

雨が岸辺にたまった砂を海岸に戻してくれる。
低気圧が抜けていった海には、うなりが来てた。千鳥は見なかった代わりに、大きなクチバシを持った鳥が海面を過ぎて行った。
オフショアの風は弱い、まだ少し波も残りそうな気配が漂う串崎で久々長くサーフィンしていた。
さすがにもうすぐ師走。冷えた身体は後半何度も足が攣り、ボードの上でストレッチしながらのサーフィン。
楽しかったな~。
a0154870_14545954.jpg
a0154870_14554944.jpg
a0154870_14561888.jpg
a0154870_1457415.jpg

串崎が一緒に波乗りを楽しみ人々も、最近は近所の人より知らない人が増えた。
波乗りが好きな人たちには国境がない様に、性別も関係無いし、職業も関係無い。
穏やかな海には笑顔が良くにあっていた。
a0154870_1534041.jpg
a0154870_154723.jpg

新着のウェットスーツを引き取りに現れた彼は、今年の冬は楽しいだろうな。
前回のウェットを5年着ていたんだから、もう保温力が低くなって生地も劣化して防水機能も失われていた。
ウェットスーツは残念ながら消耗品です。
でも、水温がちべたくなってもサーフィンできるのはウェットスーツが有るから。大事にしましょう。
そして、寒くなったら買い替えようね。
新品のウェットスーツは暖かく、柔らかいので寒い朝からでもサーフィンに行く気が起きます。
北の海に面したこの近くは、寒くなるほどに波は上がる。
今からが本格的なシーズンです。
お店に戻って何を聴くかな?と、考えWilli and Leon"ONE for the ROARD"をターンテーブルに。
a0154870_15164110.jpg

カントリーの大御所とロック界の奇才が残したアルバムのライナーノーツを読みと、川上宗薫が書いている。
しかも、このアルバムと関係有るのは出だしの数行。「クロスオーバー」という言葉のみだ。
1枚目はカントリーソングが多いのに比べ、2枚目はバラード調にピアノが前面に出た音作り。
サーフィンで疲れた身体には2枚目はたまらない。繰り返し聴いている。
[PR]
by nuinalukaratu | 2011-11-22 15:24 | NUI NALU

ROCK T

好きなミュージシャンのTシャツを着ている時が、一番子供心を開放している時かもしれない。
古着を探していて、中古レコードにハマリ。そのままお決まり好きなミュージシャンのTシャツを漁り始める。
今でもアメリカへ行くと新品中古何でも、気に入ったら買い付けている。
中には、ボキが行ったライブで購入した物も有る。
そちらを、今回ご紹介!!!!!!
a0154870_1685271.jpg
a0154870_1685921.jpg

BLUES TRAVELER"カッチョイイブルースハープが流行ったのは80年代~90年代始めだったような。?
コンデションB SIZE/XL ¥2,500
a0154870_169663.jpg
a0154870_1691522.jpg

NEIL YOUNG WINTER TOUR"83 カッチョイイTシャツは永遠ですね。
コンデションA SIZE/M ¥9,800
a0154870_1692349.jpg

CROSBY.STILLS.NASH&YOUNG ウッドストックに出演した時の写真かな? これは以前アリゾナのスリフトで見つけた。いったいこの頃は、一日に何枚Tシャツをみていたんだろう。?それくらい見ないと好きなミュージシャン物とか見つからない。
コンディションAb SIZE/XL ¥4,900
a0154870_1693072.jpg
a0154870_1693722.jpg

LYNYRD SKYNYRD TRIBUTE TOUR 1988 再結成後だけど、南部の旗が効いていてカッコイイよね。ボキも一度再結成後に大阪へライブに行った。
コンデションA SIZE/XL ¥6,900
a0154870_1694418.jpg

THE AMOS GARRET DOUG SAHM GENE TAYLER BAND 1990 JAPAN TOUR かなり少ないダグザーム先生も参加されているバンド。
コンデション新品 SIZE/L(小さい) ¥3,500
a0154870_1695258.jpg

先日売れました。
a0154870_1610184.jpg
a0154870_1610955.jpg

NEIL YOUNG CRAZY HORSE GARAGE 1986 最高!!2枚有ります。写真はコンディション新品 SIZE/M ¥11,800 古着はコンディションA SIZE/L ¥6,900
コンディション新品 SIZE/M ¥11,800
a0154870_1611034.jpg
a0154870_16122148.jpg

ALLMAN BROTHERS BAND 1973 SUMMER STUDIAM TOUR わざと擦り切れた様にプリントされたフロントのEAT A PEACHが可愛い。
コンディション新品 SIZE/XL ¥3,900
a0154870_16124163.jpg

これは大変珍しい。ブートですね、と以前ボキが製作したNEIL YOUNG
コンディションA SIZE/M ¥2,900
a0154870_16125374.jpg

JACKSON BROWN LOOKING EAST TOUR 96 渋い後姿。
コンディションA SIZE/L ¥3,500
a0154870_16133038.jpg
a0154870_16133959.jpg

NEIL YOUNG SOLO これはアルバムHAVESTMOONの頃にロスへライブへ行きました。ダフ屋から一番前に席を手に入れて吐息が聞こえる距離で聴かせてもらった。オルガンでのLIKE A HURRICANEは忘れない。
コンディションA SIZE/L ¥4,900
a0154870_16134713.jpg
a0154870_16135447.jpg

LYNYRD SKYNYRD TOUR 1994 大阪へライブに行った時の物だね、たぶん?。
コンディションA SIZE/L ¥3,900
a0154870_1614249.jpg

今日売れました。
a0154870_1614939.jpg
a0154870_16141711.jpg

これも売れました。
a0154870_16142513.jpg

FAMLY LIVE COODER-LINDLEY 1995 ライクーダーとデビットリンドレーが息子と娘を連れて日本ツアーした時の物。
コンディションA SIZE/M(大きい) ¥3,900
a0154870_16143760.jpg
a0154870_16165874.jpg

ALLMAN BROTHERS BAND SUMMER 93 ひゅ~ひゅ~
コンディションA SIZE/L ¥3,900
a0154870_1617553.jpg
a0154870_16171391.jpg

NEIL YOUNG MUSIC IN HEAD TOUR 2000
コンディションB SIZE/M ¥3,900
a0154870_16172119.jpg
a0154870_16172929.jpg

GREATEFULL DEAD 1995 やばいね。さすがアメリカンロックカルチャーのネイティブ的存在のバンドの象徴は”HOPI族”の文様がたらふく散りばめられている。
コンディション新品 SIZE/M ¥4,900
a0154870_16173614.jpg

ALLMAN BROTHERS BAND
コンディションB SIZE/M ¥3,500
a0154870_16174276.jpg
a0154870_16174960.jpg

ALLMAN BROTHERS BAND
コンディションB SIZE/L ¥2,900
a0154870_16175793.jpg

ALLMAN BROTHERS BAND
コンディションB SIZE/L ¥3,200
a0154870_1618426.jpg
a0154870_16181033.jpg

SANTANA BOB DYLAN TOUR 1993 ちょっと写真はピンボケしているけど、巨匠二人のイラストがネイティブ風な柄と共に描かれています。ちょっと汚れているので洗ってみるね。
コンディションB SIZE/L ¥2,900
a0154870_16181773.jpg
a0154870_16182462.jpg

THE GREGG ALLMAN BAND 1988 グレッグオールマンがハーレー軍団を率いて現れる映画を見たことがある。当時ボキもショベルヘッドでクルージングする日々を送っていたので、ヘルメットの下のイヤホーンから流れるオールマンのグルーブに酔いしれていた。
コンディションA SIZE/M ¥3,900
a0154870_1618323.jpg
a0154870_16184043.jpg

GREATEFULL DEAD 1990 25周年記念T 1965年から続くバンドはジェリーが世を去った年から活動していないから、もう伝説のバンドになったね。ボキは一度も体感していない、残念。
コンディション新品 SIZE/L ¥3,900
a0154870_16184683.jpg
a0154870_16185391.jpg

ROTHBURY 2009 ミシガン州で開かれたフェスには、GREATEFULL DEADの残ったメンバーのTHE DEADやBOB DYLON等のそうそうたるメンバーが名を連ねた。
コンデションA SIZE/XL ¥3,900
a0154870_1619079.jpg
a0154870_161976.jpg

ALLMAN BROTHERS BAND 93 これと同じTシャツを94年ニューオリンズスタジアムで行われたライブで買った。オールマン、ザバンド、ネビィル、との豪華メンバーが夜通し繰り広げたライブ。その後ボキのはアントニオから採られてしまって手元には無いので、見つけた時は帰って来たみたいで嬉しかった。
コンデションA SIZE/L ¥4,500
a0154870_16191351.jpg
a0154870_16192129.jpg

THE ROLLING STONES WORLD TOUR 1997/1998 吼えるライオンはミック?それとも、かの大先生か? ま、どちらにしてもカッコイイTシャツです。
コンデションA SIZE/L ¥3,900
a0154870_16192837.jpg
a0154870_16193622.jpg

METALICA 先日、音楽ネタを何かで読んでいたらMETALICAがLOU REED先生と競演したアルバムが発売された。と、書いて有った。聴きたい。ぜひ、何方か買ったら聴かせてね。
コンデションA SIZE/L ¥2,800
a0154870_16194367.jpg
a0154870_16195058.jpg

10,000LAKE MUSIC こちらは初めて聴くフェスだけど、PHIL LESH AND FRIENDSやGEORGE CLINTONが名を連ねたフェスは良かっただろうな。
コンデションA SIZE/L ¥3,500
a0154870_16195860.jpg
a0154870_162044.jpg

POLICE WORLD TOUR 07-08 これは以前再結成ツアーした時の物だね。
コンデションA SIZE/L ¥2,900
[PR]
by nuinalukaratu | 2011-11-19 17:32 | NUI NALU

新着レコード

今回の買い付けたレコードの紹介。
そうです。時代は携帯プレーヤー時代にアナログ盤とはNUI NALUらしいでしょう。
お店には何時もボキのお勧めするミュージシャンのレコードを販売しています、アナログ盤が好きな人は見に来てね。ターンテーブル置いて在るから中古盤は試聴出来ます。
a0154870_15103965.jpg

まずはCheech&Chongのファーストアルバム。これが大ヒットしてグラミーのコメディーレコード賞を受賞と、何かに書いてあった。ジャケットも最高!! コンディションA¥2,900
a0154870_15104793.jpg

Cheech&Chong"Sleeping Beauty"ジャケットがOD-40というカプセルになっている。
コンディションA¥2,900
a0154870_15105636.jpg

Cheech&Chong"Los Cochinos"こちらのジャケットは二重構造になっていて、ドアの内部に何が隠してあるか? コンディションA¥2,900
a0154870_1511577.jpg

Cheech&Chong"Wedding Album"こちらも凝りにこった作りになっていて、2ページ見開きに写真満載で内側の紙にもこのレコード時代に発売されたC&Cオリジナルグッズのカタログになっている。
コンディションB¥2,400
a0154870_15111419.jpg

Cheech&Chong"Big Bambu"このジャケットデザインはローリングペーパーにもなっているので、同じ様なのを見かけた人も要るのでは?
コンディションB¥2,500
a0154870_15112335.jpg

Cheech&Chong"Get Out Of My Room"コンビ最後のアルバムにはチーチが単独で主演しヒットしたBoen in east L,Aの同名主題歌も挿入されていて、コメディーより演奏している曲も多い。
Dead Stock新品 ¥2,900
a0154870_15113449.jpg

でました。HOME GROWN V 同タイトル第4作目のこのレコードは1977年の時代観が良く出ていて気持ちが良い音で溢れている。ハワイイアンロックサウンドが芽生えて来ているね。コンディションA¥2,000
a0154870_15114599.jpg

HWAII MUSICが大好きなボキは1970年代以降の、ハワイイアンルネッサンス時代の音源を集めている。このレコードは1987年に行われたドキュメンタリーフィルム”HAWAIIAN RAINBOW”のサントラ盤として作られたようだ。この時代のハワイイ最高のミュージシャンが出演している。THE MAKAHA SONS OF NI'IHAUの"HAWAI'I'78"も収録されていて、イズ (Israel Kamaka-wiwo'ole)の歌声も聴く事が出来る。 Dead Stock新品 ¥2,900 
a0154870_15115214.jpg

こちらもハワイイアンの重鎮。Robert Cazimeroの1978年録音ファーストアルバム。
この人はピータームーンと兄弟のローランドカジメロと組んでデビューしたTHE SUNDAY MANOAから聴いている。現在はかなりクラシックなハワイイアンサウンドに取り組んでいて、フラやチャントでも良く使われている。 Dead Stock新品 ¥2,900 
a0154870_15115947.jpg

3~4年前かスタジオガンボで時々耳するカッチョ良いギターに「誰この人」と、マスターのキミやんに何度尋ねた事か?その度「EARL HOOKER」と、ツヤに答えられていて悔しかったからレコードは見なくても名前は覚えていた。今回の買い付けでこの人のレコードを初めて見た。 再発盤だが、Cura CompanyからSUNDAZED盤(古いレコード盤は厚くて重いでしょう、それです。)にて出ていた。2006年に。すべてインストメンタルの曲でダンスサウンド有り、まったりギター有りのやっぱりボキのお好みだった。
新品 ¥4,500
a0154870_1512787.jpg

BEN HARPER"Welcome to the crul Wold" ベンハーパーのファーストアルバム。2LPになっていて、ボーナストラックの7インチ盤にはレアトラック満載。このアルバムツアーで博多のライブへ行ったのはもう15年以上前だよね。その時はドラムをマーカスミラー(チョッパーベースが有名なファンキーベーシスト)が叩いていて、バンハーパーが若かったのとで、2度ビックリした。
聴いてみたいな~このアルバム。最高だろうな~。
1998年に発売された新品 ¥3,900
a0154870_1512142.jpg

BEN HARPER&RELENTLESS7"White Lies For Dark Times" ベンハーパーの2009年のアルバム。2枚組で見開きのジャケットはイラストでアーティスティックなジャケット。やっぱりベンH,は古い音が好きなんだろうな、デビューはレコードが発売されなくなった90年代なのでC,Dからの発売だったけど幾つものレコードを発売してマニアを喜ばせている。
2枚組新品 ¥4,500
a0154870_15122255.jpg

DUANE ALLMAN” An Anthology Vol,Ⅰ”THE ALLMAN BROTHERS BANDのギタリストと言ったら現在はDEREK TRUCKSが注目されているけど、このデレックが出すボトルネックギターの音色はT,A,B,B,オリジナルギターDUANE ALLMANの音色に似ている。だから古いオールマンファンは、SKY DOGの再来だと喜んでいるんだ。このアルバムはデュアンオールマンが残したT,A,B,B,の曲以外に、マッスルショールーズのスタジオミュージシャン時代にギターで録音に参加した曲が収められている2枚組アルバム。ロック史上の名曲でもかならず出てくるエリッククラプトンが歌った"Layla"も収録。あの3大ギタリストの一人クラプトンもデゥアンアールマンと組みたくてDerek and the Dominosを作ったとの逸話もあるくらいだから、この人の凄さが伺える。
コンディションB ¥2,900
a0154870_15122951.jpg

DUANE ALLMAN” An Anthology Vol,Ⅱ”そう2枚組が2組あるのです。当時のマッスルショールーズスタジオと言ったら、世界中のロック、ソウル、ジャズ、カントリーのミュージシャン達が垂涎の的で見ていた世界。90年代にロックが復活した時もプライマルスプリームス等も巨匠Tom Dowd先生をプロデューサーに迎えサザンロックテイスト満載のアルバムを作っていた。
この2枚目も聴き応え満載。HERBIE MANNの"PUSH PUSH"も収録。いかしたサウンドが聴けます。
コンディションA ¥2,900
a0154870_15123671.jpg

THE ALLMAN BROTHERS BAND"Idlewild South"デビューセカンドアルバムは南部の名門レーベル"ATCO"からCapricorn Recordとのコラボで出ている。「発売されているレコードの中でも一番少ないのでセカンドは貴重だ。」と、話すオールマンマニアの方も居る。Midnight Riderを聴いてくれ!!
コンディションA ¥2,500
a0154870_151244100.jpg

THE METERS"The Meters Cabbage Alley" Allen Toussaintがプロデュースした1972年の作品。
ニューオリンズファンクの集大成のミーターズの魅力満載のこのアルバムも最高よ~ん。
Dead Stock ¥2,500
a0154870_15125120.jpg

THE NAVILLE BROTHERS"WHATEVER TAKES"1987録音盤。ミーターズからネビルブラザーズへ変化してサウンドも80年代当時のダンスチューンMIXされたタイトル曲などが4バージョンされている12インチシングル。面白い。以前サンタナのダンスチューンMIXを買った時も感じたんだけど、やっぱり良い音楽は色々変化出来るにゃ~、と。Jambalaya Mix最高。
コンディションA ¥1,500
a0154870_15125853.jpg

THE NAVILLE BROTHERS"Yellow Moon"1989年 グラミー賞を頂いたレコードじゃなかったかな?ミーターズがリアルタイムじゃなかったボキはネビルのこのあたりからニューオリンズを聴き始めた。
a0154870_1513544.jpg

J,J CALE "Naturally" マークノッポラーを聴いていて、誰からかJ、J、ケールを聴かされた時、そっくりだと思った。それ位たくさんに愛されているミュージシャンはクラプトンが歌ったコケインで世間からも有名になった。アメリカをトレーラーハウスで旅する生粋のヤンキーみたいな生活を送っている、と古い音楽雑誌で読んだのは何時ごろだったっけ?そんなカントリーソングを土台にJ,J,ケールの音楽は在る。レオンサッセルが設立したShelter Recordから発売された名盤。
コンディションA ¥1,500
a0154870_1513134.jpg

J,J CALE "Grasshopper" テネシー州で録音されたグラスホッパーは、その土地ガラの音作りを表しているアルバム。ゆっくりしたリズムに乗って軽快に進むJ,J、のギターから始まり、延々と続くハイウェイをぶっ飛ばしてゆける曲満載。おいしいアルバムです。
コンディションA ¥1,500
a0154870_15132093.jpg

ROD STEWART "Atlantic Crossing " ロッドスチュワートの歌声はたくさんの人々を魅了する。このアルバムはそんなロッドがたくさんの名曲をカバーしている名盤。ボキも歌っているDanny Whitten "I don't wont to tolk about it"はロッドバージョンが有名。
コンディションA ¥1,200 
a0154870_15132752.jpg

STEPHEN STILLS "STEPHEN STILLS " CSNで有名なお人のファーストソロアルバムは1970年に当時の豪華メンバーを集めて録音された。JIMY HENDRIX/RITA COOLIDGE/BOOKER T, JONES/JHON SEBASTIAN/ERIC CRAPTON に,もちろんDAVID CROSBY/GRAHAM NASHも参加している。 ボキは今までに数え切れないライブを体感して来た。ニューオリンズジャズ&ヘリテージフェスの時には寝る間も無いほどたくさんライブを聴いたし、アムスやカトマンドゥの路上でのライブにも感動する音楽が遭った。でも、10数年前に小倉で行われたC,S,Nのライブが至上もっとも聴き応えがあった。3人がかもし出すハーモニーの心地よさは最高で「アコスティックサウンドはこうでなくっちゃ。」と、思った。ご存知ない方はぜひ、CROSBY STILLS NASHの音源に触れてみて。STEPHEN STILLSのバッファロースプリングフールド時代からの盟友NEAL YOUNGも参加してCROSBY STILLS NASH&YOUNGとして録音されたアルバムも有るし、デジャブとか聴いてみてください。
コンディションA ¥1,500
a0154870_15133453.jpg

JAMES TAYLOR "MUD SLIDE SLIM"1971年頃のアメリカ西海岸は60年代から活躍する若手ミュージシャンが世界中から集まり、まさに新天地を形成していたんだろうな~、と思わせる音に溢れている。キャロルキングがヒット曲を飛ばし、周りのミュージシャン達にも注目が集まる中、この人ジェームステーラーのやさしいい歌声に魅せられた人たちも多かった。CAROLE KING/DANNY KOOTCH/JONI MITCHELL/などなどWARNER BROS,RECORDS系のミュージシャンの質の高さは、現在流行しているアコスティックサウンドの原型を見るようで、たくさんの人にカバーされた"YOU'VE GOT FRIEND"もこのアルバムに挿入されている。
コンディションA ¥1,500
a0154870_15134174.jpg

JAMES TAYLOR "ONE MAN DOG"この中古C、Dで購入したのはどういった経緯だったか忘れたけど、初めて聞いたジェームステェーラーのアルバム。その後、この人の兄貴のALEX TAYLORのレコードを中古で見つけて聴いた時はビックリしたね。その声のずぶとさ、泥臭い歌い方、ブルーズが似合う男だった。弟とはじぇんじぇん違うけど魅力的。このアルバムでもバックグランドボーカルとして数曲で声が聴ける。その兄の影響か?この人のベストアルバムにはブルーズの名曲もカバーされていて、このアルバムでもDANIEL KOTTCHMARのブルーズギターがフューチャーされた曲がアクセントになって良い味を出している。インストメンタルも2曲挿入されて全18曲聴き応えたっぷり。A面ラストのDON'T LET ME BE LONELY TONIGHTを聴きながら何を想ったのか今では記憶に無いけど、バブル経済全盛時にこんな曲に出会ったボキは盛り上がる経済とは裏腹に、ゆっくりしたイメージの曲ばかり聴いていた。
コンディションA ¥1,200
a0154870_1513487.jpg

HONK "FIVE SUMMER STORIES"サーフィンムービーの5サマーストーリーは名作の誉れが高い作品としてオールドスクールサーファーの間でも人気が高い。終わらない夏の物語”エンドレスサマー”がロングボード全盛時代を伝える映画として語られる事が多いが、このRICK GRIFFINのイラストでもショートボードを持っている。ショートボードでノースショアーのBIG WAVEを攻める1970年~以降の映像が素晴らしい作品で、ジェリーロペスやロニーラッセルが有名にしたライトニングボルトのサーフボードも登場する。その映画に挿入された音楽はHONKが作った。当時のリアルサーファーはかならず聴いていたアルバムで、今でもA面一発目が流れると映像も目に浮かぶ人も多いのでは。?
コンディションA ¥2,500
a0154870_15135673.jpg

LITTLE FEET"WAITING FOR COLUMBUS"1978年のリトルフィート全盛時の2枚組ライブ盤だ。セカンドラインでぶっ飛ばすバンドサウンドはカッチョいい~。ホーンセクションにTHE TOWER OF POWERを向かえて重厚なサウンドになっている。そして、後半2枚目には名曲WILLINからエンディングへと向かう(泣けてくるのはこの面だ。)ボキの大好きなLOWELL GEORGEはこの後に、ソロアルバムを一枚残して世を去った。何でボキの好きなミュージシャンは早死するのか?燃え尽きたのか?太く短く生きたアーティストは伝説となり、残された音源は時代を超えてクラシックとなる。リトルフィートが残したアルバムはLOWELL GEORGEが居ると、居ないとではじぇんじぇん違うバンドみたいだ。
コンディションB ¥1,500
a0154870_15144827.jpg

LYNYRD SKYNYRD'S "FIRST AND"1978年に作られたこのアルバムは、主要メンバーが飛行機事故で世を去った後に出されたレナードスキナードの隠れた名曲を集めた物で、RONNIE VAN ZANT&GARY ROSSINGTON作の曲が多い他のアルバムと違い、初期のドラムスのRICKEY MEDLOCKEが歌う曲が2曲有り、レナードの違った一面を聴ける。ボキはロックバンドというと、60年代は"FREE"、70年代が”LYNYRD SKYNYRD'S"だと思っている。その根拠はギターのリフレイン。繰り返すリフが魅力的なバンドこそ、ロックバンドだな~と思う。
コンディションA ¥1,800
a0154870_15145738.jpg

JESSE COLIN YOUNG"SONGBIRD"ヤングブラッツを解散してソロアルバムを発表して来たジェシコリンヤングも1975年当時はアコスティックギターをエレキギターに持ち替えて歌っている。でも、やさしい歌声は健在でよりポップな魅力なアルバムに仕上がっている。
コンディションA ¥1,000
a0154870_1515465.jpg

DEEP PURPLE"IN ROCK"1971年盤。中学校時分にハマッタバンドの一つだったDEEP PURPLEのWARNER BROS,RECORDS移籍後のアルバム。当時のロックファンのみならず一般的にもヒットしていたな~。
日本盤 コンディションA ¥1,800
a0154870_15151173.jpg

DEEP PURPLE"MASHINE HEAD"1971年盤。DEEP PURPLEの魅力が開花してアルバム。有名な曲SMOKE ON THE WATERやHIGHWAY STARが挿入されている。ロッククラシックとなったこれらの曲に触発された中学生時分の頃。バイクの免許を取る16歳になってからはHIGHWAY STARというチームを作って遊んでいた。その頃に手作りで作ったチームワッペンはアントニオでも持っていないだろうな。(BONGERSの相棒アントニオはボキがデザインした過去のアイテムをコレクションしていて、時々「公開するぞ。」と、嫌がらせを言う。)
日本盤 コンディションA ¥1,800
a0154870_15151983.jpg

GENUNE HOUSEROCKIN' MUSICⅡ 1987年にシカゴの名門アリゲーターレーベルより発売されたコンピレーションアルバム、シカゴブルーズの魅力が満載。ALBERT COLLINS/KOKO TAYLER/JONNY WINTER/LONNIE BROOKS/JAMES COTTON/GATEMOUTH BROWN等などの曲が挿入されていて、ブルーズへの入門にはちょうど良い。最近はゆるいマディーとかのブルーズが好きなボキも20歳代の頃は、このアルバムでブルーズを勉強した。ゲイトマスブラウン最高!!
コンディションA ¥1,200

2011年11月18日の唐津地方は雨が降り、来客も少ない。そんな時こそアンプの音量を上げて好きなレコードを聴きまくる。
以前そんな音楽の話を書いているのでこちらもチェックしてみて。

まだまだ紹介していないレコードも有るのでお店に遊びに来てね。好きな音楽の話で盛り上がりましょう。
a0154870_1192145.jpg

[PR]
by nuinalukaratu | 2011-11-17 17:24 | NUI NALU
今朝の串崎ビーチも良い感じの盛り上がりでした。
朝日が差してきた頃の海面はピカピカして最高、ファインウェーブの波でしたね。
ボキは先日参加した国東半島での”六郷満開”で食べすぎ、重たい身体を引きずりつつ波に乗って来た。
そして、先ほどオーガナイザーの龍さんから電話が有り、現地でのかたずけを終わったら空に羽が生えた竜神様が現れたそうで、その竜神様はその後鳳凰へ変わって消えていったそうだ。
a0154870_114403.jpg

大いなる自然に抱かれて生きてゆく。
森羅万象の基ではチッポケな自分を見つめる。
a0154870_1152221.jpg

サーフィンを楽しむ為にはサーフボードが必要なんだけど、その形や大きさは様々有る。
ただ波に乗る行為を楽しむサーフィンにも様々な技が有り、みんな何故技が磨くのか?の、答えは一本の波を長く乗るため。
今朝もボトムターンがバシッと決まった時は良いスピードで抜けて行けるけど、早めに立ったときはスピードに乗らなくて駄目だった。
a0154870_1252586.jpg
a0154870_1254655.jpg

今回サンタモニカからしたビンテージロングボードの一本に"BOSS SURFBOARDS"の10’00”が有る。
このボードも90年代のロングボードルネッサンス時代に注目を集めたブランドで、シェイパー"BOB O"さんは1960年代のロングボードを、ショートボードのデザインから影響を受けない方向へ進化させ続けた人だ。
a0154870_12112192.jpg
a0154870_12114071.jpg

ノーズとテールがステップデッキになっており、ターン時の回転性とノーズでのスピードを追求したロングボードです。
ボキはロングボードの醍醐味をノーズライディングと、直進的なスピードに有ると考えるのでそういうライディングが出来るボードが好きだ。
ノーズライディングを目指し、ハングテンを決めたい貴方。
このロングボードはそういう人の為に開発されたボードです。
1999年製だけど、リペア後も少なく綺麗な状態です。
ボトムのへこみも有りません。 ボトムカリフォルニアレッドピグメント×トップティントオレンジカラーが素敵なオンスケッグシングルフィン 
a0154870_12431319.jpg
¥150,000 ボードケース付き。
[PR]
by nuinalukaratu | 2011-11-01 12:44 | NUI NALU

ビンテージボード入荷

a0154870_17312989.jpg

1980~90年代にロングボードルネッサンスが沸き起こった時、60年代のロングボードビルダーの基にたくさんのビンテージレプリカボードのオーダーが寄せられた。このボードも、その時に製作されたHAP JACOBSのステップノーズモデル。カラーリングが面白く、両レールにはホワイトピグメントで色付けされてセンター部分はクリアになっている。         
a0154870_17315443.jpg

ノーズ部分が薄く削ってあり、ノーズが軽い為に取り回しが楽です。
ノーズライディングが好きな人は、ノーズへ行った時の加速感が得られます。
a0154870_1732639.jpg
a0154870_17322289.jpg

オンスケッグなのでスケッグを忘れる心配もなし。
a0154870_17323584.jpg
a0154870_17324732.jpg

クラッシュクな感じが最高な一本ですね。
現在発売されているマシンシェイプの”HAP JACOBS”のボードとはじぇんじぇん違う、本物のロングボードです。
Length 9'05"×Width23×Thic,3
少しリペアの後が有りますが、あまり乗っていないボードですね。ボトムのへこみもほとんど有りません。
価格は税込みで¥150,000 です。
[PR]
by nuinalukaratu | 2011-10-27 17:32 | NUI NALU

サーフィンの季節

到来しました日本海のサーフィンシーズン。
a0154870_14342178.jpg
a0154870_14344175.jpg
a0154870_1435109.jpg

今年の秋は到来が早く、9月は波が有る日が多かった。
もちろん台風の影響だったんだけど、海もかき回されてクラゲもほぼ姿を消した海でのサーフィンは気持ちが良い。 天気も続いているしね。
ここところ日によって波高が違うので、3本のボードを使っている。
本日の波高はセットで胸くらいのクリーンな波だった、それだったら10’00”のクメケンが最高のパフォーマンスを発揮してくれる。
a0154870_14504121.jpg
a0154870_1451498.jpg

ホームポイントの二丈町串崎は、テイクオフしてからボトムターンでスピードをつけてノーズライディングで走るとインサイドまで乗れる。
ビーチブレークの波は、ほれ上がるときにスピードが出るのでボキは好きだ。
台風の影響下にある時期の糸島・唐津地区は二丈町深江ビーチが賑わう。風をかわすからね。
そこでも、この10’00”フィートが最高。テイクオフが早く、一番奥から乗れる。
「シングルフィンは動かないからな~。」と、おっしゃる方がいらっしゃるけどロングボーディングはそんなに曲げないで良いんです。
ボトムターンがズパッと決まれば、スピードは出ます。後はダウン トゥ ノーズ!!

a0154870_1533440.jpgでも、そんなロングボード向きの波ばかりしゃ無いので普段はオールマイティーに使える9’04”の”Da Cat”モデルに乗っています。NUI NALU”Da Cat”モデルS-シームスストリンガー
9’04" × 23" × 3 1/2"

本物の”Da Cat”モデルはステップノーズが深く削ってあるのだけど、このボードは小波でもスピードが出せるように削っていない。
ラミネートは8オンスボランクロスをトップ2枚、ボトム1枚+フィンパッチを巻いてもらったので、そこそこ重量が有る。
その重さがボトムでのスピードを生む仕上がりになっています。
スケッグはブルース手作りのウッドフィンをグラスオンしてます。普段は頭までの波で乗っているけど、センターポイントがテールよりなのでテールコントロールでもスピードが出せます。                    
a0154870_15122548.jpg
a0154870_15123452.jpg

美しいボードは走る。
何時の日からかサーフボードは、どれも一緒じゃない。と、気が着いた。
ちまたにはたくさんのボードが存在するし、価格もそれぞれ。
そんな中に何故、BRUCE GRANTのハンドシェイプを進めするか?
それは簡単な理由で、「パドリングでも走るのでサーフィンが楽しくなるから。」
パドリングとは海でサーフボードの上に寝てクロールみたいに漕ぐ行為なんだけど、身体に合わなかったり、走らないボードだとパドリングが疲れるし、進まない。
それではサーフィンが上達しないどころか、面白くないので続かない。
サーフィンを始めてその内やめる人は、ほとんどが最初に購入したボードが合わないから。
悩んでいる人はNUI NALUで相談してね、貴方にピッタリ合うボードを作るから。

a0154870_15224955.jpg
a0154870_1523562.jpg

このボードは普段あんまり使わないけど、波高が上がってオーバーヘッドになってくると最高なのです。
ハワイイの波にチャレンジしている頃にブルースに削ってもらった9’06”パイプライナー。
強度をもたせる為に3ストリンガーにして、重たいフォームで削ってある。
先日も台風12号のうねりでは、このボードのおかげで走り抜ける事が出来た。
唐津にはビーチブレークから岩場のポイントまで色々なサーフポイントが有り、その時々で波が良い所を選ぼうと思えばボードも選んで乗るのがクラシックサーファーSのお進めです。
a0154870_15295287.jpg

こんな波もあるしね。

サーフィンをしてみたい。と、お考えの方は今がベストシーズンよ。
水温も暖かいし、波も穏やか。 ボードもレンタルボードが有るのでご利用ください。
もう少ししたらフルスーツの季節が始まるね。 
フルスーツの用意はいかがですか?
NUI NALUではオーダー料金が無料になるウェットスーツフェアーを始めている今がチャンスです。
通常¥5,000~¥12,000かかるので、無料はお得よね。お財布にやさしい期間です。
今日もZERO WET SUITSからオーダー分が上がって来た。
a0154870_15394596.jpg

a0154870_1540651.jpg
a0154870_15401941.jpg

スナイパーモデルで下半身5mm×上半身3mmのこのウェットスーツはファスナーが無く、頭からズポッと入るタイプ。
首元も二重になっているので、ワイプアウトの時も海水が入ってきません。
背中にファスナーが無いので背中の生地が広く伸びます。その為にかなりパドリングも楽です。
a0154870_15465225.jpg

お店のハンモッグに揺られている、AIR DOMEモデルは寒冷地仕様のウエットスーツです。
ボキも去年末に購入したら、寒くても海へ行く頻度が高くなって、「やっぱり暖かいウェッとスーツが有るとサーフィンが楽しい。」と、感じたものです。
暖かいウェットがほしい、と思っている人は最高よ。
a0154870_15505129.jpg
a0154870_15514117.jpg

a0154870_15523765.jpg

もう、朝夜肌寒くなってきているのでヘンプソックスで足首を暖めてください。
ウールのレッグウォーマーも入荷しているし。
a0154870_15541422.jpg

a0154870_15545621.jpg

長袖のTシャツやフードパーカーも上がって来てます。
a0154870_1556374.jpg

[PR]
by nuinalukaratu | 2011-09-24 15:56 | NUI NALU

古着のTシャツ

古着とか、麻の生地パンツとか色々入荷してます。
a0154870_14304027.jpg
a0154870_1431639.jpg
a0154870_14312739.jpg
a0154870_14323558.jpg
a0154870_14325829.jpg
a0154870_1434134.jpg
a0154870_14425827.jpg
a0154870_14432977.jpg
a0154870_14434773.jpg
a0154870_1444811.jpg
a0154870_14442751.jpg
a0154870_14444275.jpg
a0154870_14445932.jpg

[PR]
by nuinalukaratu | 2011-07-11 14:45 | NUI NALU
”フルム~ンギャザリング伊都”来てもらった方は楽しめましたか?
何時もNUI NALUを応援してくれてありがとう。
皆様のおかげ様です。
a0154870_11202485.jpg

今回は雨だったけど、逃げ場をたくさん作ったのが良かったにゃ~。
こうやって回を重ねる毎にお勉強ちて、絶対大丈夫空間を作るのがボキ達男性の器量だね。

ボキは写真を撮らなかったので、様子はこちらのブルグをご紹介。
水君、吉福君ありがとう。
http://ggvillage.exblog.jp/12926622/

http://ggvillage.exblog.jp/12926876/

http://compasspt.exblog.jp/14984937/

またやるので時々チェックしてね~。
a0154870_11352436.jpg

そして、ギャザリングにも参加してもらったラビラビや小嶋さちほさんからC,D(TARA,観音楽にどんとのDEEP SOUTH)や、著書(虹を見たかい?)を預かっています。
お店に有るので気になる方は早めにどうぞ。

以下は”虹を見たかい?”を読んだ感想を、ボキの過去の話とシンクロしながら書きました。
a0154870_11323142.jpg

どんと”が肉体を離れて魂になった2000年、ボキは新しい仲間を得た。

あの頃は自分の中でのハワイイブームも一段落していて、近くに存在したDADA CHILDの世界に引きずり込まれて行きライブを追っかけていた。
西唐津のリキハウスでドンド院バンドが演奏された時に買った「DEEP SOUTH」は、ファーストアルバム「BO&GAMBO」のカセットテープを買った以来”どんと”の音源に触れた瞬間だった。

そして、その時に貰った”どんと新聞”で肉体が無くなったのを知った。
しかも、ハワイイのヒロで、、、、、、、、。

フルム~ンギャザリングに来て頂いたチ~子さんこと、小嶋さちほさんがどんと”が他界する時を描いた本「虹を見たかい?」を読んだ。
去年から祭りでお逢いする旅に内容については一部聴いていたけど、、、、。
こんなにも奥深い物語だったのか、と感動した。

ボキの服屋さん第一号店は「LARIAT」という名称で80年代から90年代に掛けて福岡でやっていた。時代は俗に言うバブル期でお店は売れまくり、アメリカンカジュアルファッションをやっていた為に海外へ仕入れの旅へ出かける事が多かった。
サーフィンと音楽、バイクがライフスタイルだった頃、ハワイイのBIG WAVEチャレンジに毎年出かけては、古い街並に生き残っているお店からアンティークやビンテージ商品を発掘する。
レンタカーからは70年代のハワイイアンルネッサンスを得たミュージシャンの音楽を流し、レコードやC,Dを買い集め、ハワイイアンバッツに揺られていた。

そして、ビックアイランドのヒロへ妃ぃーちゃんと初めて訪れた93年。ボキの中で大きく価値観が動き始めた。

ビジネスよりライフスタイル。

そんな感じだった様な気がする。

ビックアイランドへの旅で、ヒロから次に向かった街はパホワ。
ヒロでサーフポイントを聞いていて向かったサウスポイント、そうです聴いた人の聞き間違いかボキの発音が悪かったのか、牧場を抜けて海岸に着いたけど溶岩の海はロングボードには不向きな波だった。
その帰り道に一人のヒッチハイカーに出会った。その人に行く場所を聞いたら「パホワの曙ハウス」と言う。
送って行くと、そこは小さなお店が20~30軒連なるビンテージな町並みでパホワゼネラルストアーの入り口にはリーフの筋描きなんかも描いてある。「ゼネラルストアーで?」と、思い店内で聞いてみると立てた親指がバッヤードを差す。
お茶を飲みたかったらナチョラルハーブのお店や、お腹が減ったらタイフードのお店も有った。

「虹を見たかい?」にもこの街の事が詳しく書いて有って、思わず懐かしくも切ない思い出がボキにも湧き上がって来た。

ビジネスよりライフスタイル。に比重を移そうと決めたビックアイランドの旅から戻って整理始めると、大変なエネルギーを費やす事になる。

それまでの一切合財を脱ぎ捨て、新しい価値観を手に入れる。
そんな流れを作り出そうと、古い渦から抜け出すのは心が痛んだ。

そんな心を癒してくれる場所がハワイイだった。NUI NALUという新しいお店の名称もその頃買った70年代のTシャツのブランドだったんだ。
オロマナやビーマーブラザーズ、カジメロ、ギャビーを聴きまくりイズに涙した90年代の思い出が蘇ってくる。


「虹を見たかい?」
はNUI NALUでも販売しているので気になった人はぜひ読んでみて。
[PR]
by nuinalukaratu | 2011-06-23 11:36 | NUI NALU
なかなか可愛いパンツを発見したのでご紹介。
同じ感じでショーツも在ります。
a0154870_13595589.jpg

a0154870_174471.jpg

前と後ろの色目が変わります。
a0154870_1752569.jpg
a0154870_1763280.jpg

a0154870_179449.jpg
a0154870_179598.jpg

ショーツは両サイドポケット
a0154870_17103221.jpg
a0154870_17104543.jpg
a0154870_17105934.jpg
a0154870_17111623.jpg
a0154870_1712246.jpg
a0154870_17121738.jpg
a0154870_17124253.jpg
a0154870_1713416.jpg
a0154870_17131725.jpg
a0154870_17133185.jpg

[PR]
by nuinalukaratu | 2011-03-04 17:16 | NUI NALU