「ほっ」と。キャンペーン

虹ノ松原近くに有るヘンプとサーフィンのお店より


by nuinalukaratu

カテゴリ:祭り イベント( 16 )

浜崎祇園祭り 2014

a0154870_14423120.jpg

2014年7月26日~7月27日
宝暦三年(1753年)に疫病退散と五穀豊穣を祈念し始まった伝統行事。高さ15mの3台の飾り山笠を約150人の締め込み姿の男たちが曳き回す勇壮な祭りで、笛や太鼓に三味線が加わる独特なお囃子と、祭りの終盤に巨大山笠を何回も旋回させるおおまぎりは必見です。市重要無形民俗文化財指定。
「写真提供:なないろうささんのブログから頂いて来ました。この場をお借りして、ありがとうございます。」


開催期間 2014年7月26日(土)~7月27日(日)
エリア 玄海・唐津地区
会場 浜玉町浜崎 諏訪神社 周辺
問い合わせ先 唐津観光協会浜玉支所
0955-56-6937
唐津市浜玉支所産業課
0955-53-7105
アクセス JR浜崎駅から徒歩5分
料金 観覧無料
主催者 唐津観光協会
URL http://www.karatsu-kankou.jp/event.html#nenkan
所在地 唐津市浜玉町浜崎1181
a0154870_14441159.jpg


NUI NALU はこの写真に写っている佐賀銀行の並びの4軒隣りに位置します。
浜崎宿は諏訪神社に有る由来を読んでいると、韓国の古代国家百済の鷹匠と地元の姫様との恋愛物語が書かれているので、かなり古くから栄えていたようです。

そんな浜崎に越してきて、もう16年になろうかしています。
ボキは糸島に住んでいる頃に、波乗りのポイントへ通う道すがらこの宿場町良いニャ~と想い引越して来ました。
そして、自宅兼店舗NUI NALUを開店して今に至るんですが、浜崎祇園祭には最近はあまり参加しませんでした。(去年はイビサ復活祭へ出かけていたし、、、。)

浜崎の夏到来を告げるイベントなので、今年はお店に居ます。
お天気が良ければ、お店から近い(徒歩5分)浜崎海岸にも海水浴へ出かけれるし、夜の祇園は綺麗だし、露店遊びも有るし、と、云う事で浜崎祇園祭を楽しみたいと思っています。
浜崎祇園は山笠に乗っている、お囃子隊の笛、太鼓、鐘、三味線の音色が良く、古来から伝わる曲目が300年以上引き継がれて、唐津くんちのお囃子の原型にもなったらしいので、この機会にお囃子を堪能してみませんか?
a0154870_152297.jpg

[PR]
by nuinalukaratu | 2014-06-24 15:03 | 祭り イベント

HEPOPAな想いで

終わって、気ずきが有るのは何故だろうか?
記憶の淵に落ちているイメージを拾い上げるのには余裕が必要で、それは独りになってみて降りてくる。
4月の終わりに、唐津の八幡岳で行なわれた”楽”に参加してギャザリング会場に行ったのは始める前日だった。
誰かいるかにゃ~?と、想いながら現地に着くと三重ナンバーの軽バンが留まっている。中に居たのは”ユウサク”今年のシャンバラ祭りで出会った長男坊と同じ名前のナイスガイ。
a0154870_16453512.jpg

歌も歌うし、料理も美味い。
そんな彼は、風が強い日に会場の海側にテントを張ったものの、その強さに森の中にすぐさま引越して来た。ネイティブヘポパ化した彼は、お祭り広場に降りる事も少なくなり予定していた「お好み焼き屋」さんを開店する気になれず、3日になってやっと広場へ降りて来てお店を始めた。
ボキも一つ買い、一枚300縁のお好み焼きはやっと陽の目を見るのか、と、思いきや祭り広場の仲間と遊び過ぎて、結局3枚しか売れなかった。と、後日ボヤイテイタ。
森には魔物が潜む、とコトワザにもある様に、去年の夏のギャザリングでは海沿いにお店を作りマンチー君達の溜まり場になっていた”おむすび茶屋”も、ユウサクにつられて同じ森の中にお店を開店したもののやっぱりネイティブ化してしまい、組長の顔はオランウータンに似てきてた?と、思ったのはボキだけか?
a0154870_1705651.jpg

ともちゃんの歌声は最高だにゃ~。
川原さんやリアキちゃんに525のかおりさん。3日に演奏してくれた女性陣は母なる大地、森の静寂、大いなる宇宙へ繋がる空、そういうイメージが沸いてくる。
a0154870_17112364.jpg
a0154870_17114823.jpg
a0154870_1713506.jpg
a0154870_1714865.jpg
a0154870_17144950.jpg

関門の町を根城にする龍太郎さんは、シャンバラから戻った後、ネパールのポカラへ旅をして帰ってきた早々にヘポパだったらしく、旅の疲れが腰に出ていた。
会場でケイタにマッサージしてもらい、「だいぶ楽になった。」と、言いながら2度の演奏をやってもらった。さすが先輩。ありがとうございました。
a0154870_17202455.jpg

a0154870_17215233.jpg
a0154870_17221847.jpg
a0154870_17223091.jpg
a0154870_17224418.jpg

a0154870_17264051.jpg
a0154870_17272131.jpg
a0154870_17281878.jpg

a0154870_17225956.jpg
a0154870_17231779.jpg
a0154870_1724761.jpg

[PR]
by nuinalukaratu | 2013-05-17 17:24 | 祭り イベント

ヘポパ~

ストレスの無い天気に恵まれた今年のゴールデンウィーク。
貴方はどちらで遊びました?
ボキは唐津の西に浮かぶ鷹島でヘポパってました。
初夏の日差しの中で、皆と憲法について考えたり、玄海原発について考えたり、暮らしの中で本当に必要なのは何か?
答えは一人一人違うだろうけど、集まった人たちは皆良い顔していた。
a0154870_14571660.jpg
a0154870_14572980.jpg
a0154870_1457483.jpg
a0154870_1458196.jpg
a0154870_1458113.jpg
a0154870_1458269.jpg
a0154870_14584463.jpg
a0154870_1459236.jpg
a0154870_14591184.jpg
a0154870_14592289.jpg
a0154870_14593189.jpg
a0154870_14594288.jpg
a0154870_14595218.jpg
a0154870_150688.jpg
a0154870_1501633.jpg
a0154870_1503452.jpg
a0154870_1504630.jpg
a0154870_1505961.jpg
a0154870_151966.jpg
a0154870_1512138.jpg
a0154870_1513493.jpg
a0154870_1514639.jpg
a0154870_15202.jpg
a0154870_1521375.jpg
a0154870_1522827.jpg
a0154870_1523923.jpg
a0154870_153226.jpg
a0154870_1532174.jpg
a0154870_1533491.jpg
a0154870_1534987.jpg
a0154870_1541087.jpg

浦くんが五右衛門風呂を持って来てくれて、ヘポパ風呂も登場した海岸。
浦君、お手伝いのしんちゃん、あき、ありがとう。
a0154870_156544.jpg
a0154870_1563398.jpg
a0154870_1565916.jpg
a0154870_157161.jpg

夕暮れ時からのライブは気持ちよかった。
大自然との調和、愛、平和を望むたくさんの魂が集い遊び未来へと繋がる瞬間、そこにはストレスはない。
東北から参加してくれたRAINBOW BIRDS。けっしてあきらめない心を残して、、、。
a0154870_1595291.jpg

a0154870_15121576.jpg
a0154870_15124179.jpg
a0154870_15131030.jpg
a0154870_15133122.jpg
a0154870_15135027.jpg
a0154870_1514647.jpg

子ども日は餅つきで祝う。
虹の岬祭りから教わった。
あいつがやっていた季節の祭りでも、毎回搗いた。
ヘポパの故郷タイ、チェンダーオ付近に住む山岳民族マーケットにはかならず販売されている玄米餅を再現しよう、と、ショウゴが作った伊万里産赤米に黒米、緑米が少々混ざった餅米で搗いてみた。
大成功。美味しい。
ライオンサーカス団餅部の協力の下、有村家や桑野家のお手伝い。音頭はホロヤカンのアフリカンリズム。踊りながら杵を振り下ろす。
a0154870_15264571.jpg
a0154870_1527870.jpg
a0154870_15271945.jpg
a0154870_15272933.jpg
a0154870_15274288.jpg
a0154870_15284896.jpg
a0154870_15291539.jpg
a0154870_15293760.jpg

子どもの将来の為に貴方は何を残したいですか?
ボキは開発されない大自然を残したい、未来へツケは残したくない。
そんな単純は答えで「原子力発電反対」と、叫んで来た。
玄海原発は今稼動していない。
これからも稼動してほしくない。プルサーマルなんてもっと危険な発電方法は、絶対にやめてほしい。核にゴミは何処へ行けない。ゴミは溜まる一方だ。まだ人類には処理できる技術は無い、その事は福島原発で溜まる汚染水ではっきりしている。
a0154870_15354354.jpg
a0154870_15362568.jpg

a0154870_1537998.jpg

日本は三権分立国家だと教わった。
愚かな政治家達は、一票の格差違憲判決が出ても問題視すらしない。
それでも、裁判を通して戦うやり方はスマートだし協力してゆきたい。
そんな想いで声を掛けた「玄海原発起訴の方々」や「プルサーマル裁判の方々」、「サウンドデモ方々」の主張。
それを、反原発の島「鷹島」から発信できて良かった。
前日には鷹島の旧町長や松浦市議の方もみえられて、同じ志を持つものが繋がる喜びを味わった。
ありがとう森さん。
「自然ばのこさないかんですよ、未来の為に原発はいらんです。」
a0154870_15523520.jpg

「そんな単純な事が解からない政治家はもういらない。」と、この子達も言っています。
a0154870_1605070.jpg
a0154870_161974.jpg
a0154870_1613538.jpg
a0154870_1615328.jpg
a0154870_1622376.jpg
a0154870_1631163.jpg

多くのメッセンジャーが届けてくれた音楽やパフォーマンス、愛と平和を祈る。
様々な生き方が有り、足取りも違うけど、これからもヘポパ~と、まずは緩んでゆきませう。
あんまり張り詰めると、ギターの弦も切れます。
考えても答えが出ない時は忘れた方がまし。
明るい時間も暗い時間も流れる時は同じ。
仲間を信じ愛を持って生きてゆきませう。
ぺポパな集まりは夏に引き続きます。
”FULLMOON GATHRING 鷹島”は8月の長潮が始まる17日から21日まで開催します。
a0154870_16154590.jpg

8月の夕日はもっと大きくパワーを貰えます。
遊音楽、リサイクル、祈りをテーマにまた集いませう。
a0154870_16211343.jpg

写真はボキが撮ったもの意外は、トッコちゃん、ナガノさん、ののこさんなどの写真を拝借しました。ありがとうございました。
[PR]
by nuinalukaratu | 2013-05-13 16:25 | 祭り イベント

鷹島PEPOPAのお知らせ

福岡界隈から鷹島までの道のりが早くなりました。
西日本自動車道の二丈浜玉道路が4月1日より無料になりました。前原から自動車専用道路を伊万里方向へ走ると、唐津市内で降りずに、その先の千々賀山田インターで降り、右折して唐津、竹木場方向へ、1kmくらい走り山田の信号を左折して鷹島方面へ、そして竹子場の信号を左折して一つ信号を抜けたら右折する。そのまま真っ直ぐ肥前鷹島大橋を通り鷹島へ。
a0154870_203402.jpg

最近ボキの住む浜玉からも20分くらい短縮されました。
a0154870_20435070.jpg

そして、出店をお問い合わせを頂きました方に朗報です。
会場内に子店横丁を作る事になりました。
a0154870_20391395.jpg
a0154870_20395747.jpg

糸島界隈からは日帰りで来れる鷹島です。もちろんキャンプしながらの子店も無料です。
一緒にギャザリングを盛り上げて下さい。
a0154870_20441934.jpg

お手数ですが、予約をお願いします。

そして、鷹島PEPOPA6日目のワークショップのご案内。
皆様は竹塩はご存知だろうか?日本でもあるけど、韓国のそれは大変良質なアルカリ性になるまで竹の中に塩を詰めて焼くらしい。(オハイオ談)
ボキも以前ケイタ家で頂きびっくりした。口の中に広がるあの香りに味、最高に美味しかった。
その塩を、韓国の知恵袋オハイオ先生が伝授してくれます。
しかも、効率の良いカマドを作り、そのカマドで竹塩を作る。と、いうワークショップ。鷹島の海水から作る塩を、その後竹に詰めて数度焼く。
”効率の良いカマドで作る竹塩ワークショップ”
5月6日の午前中より始めたい、と思います。ご興味有る方はぜひご参加くださいませ~。
a0154870_9301567.jpg

[PR]
by nuinalukaratu | 2013-04-24 20:44 | 祭り イベント

鷹島HEPOPA

”虹の岬まつり”が終わったのでG,Wを如何過ごすか?
そんな春の重大事項がなくなるだけで、自分の立ち居地がはっきりしてくる。
初めて”まつり”を訪れた時の感動が新世紀からの生き方に現れて、そこで出会う人たちから頂く道しるべで迷わず生きてこれた。

今の時代は混迷を深めるのか? それとも流されるのか? それとも、、、?

そんな事ばかり考えてしまうので、ギャザリングで大自然に戻って自分を見つめなおしてみよう。

a0154870_15155866.jpg

鷹島HEPOPA  2013年5月1日~7日  @長崎県松浦市鷹島夕映えキャンプ場

玄海原発が停止している今、周りに住む私達は安らかな時を過ごして来ました。でも、再稼動を進めようとしている人たちがたくさん居ます。
何故?福島原発も収束していないし、安全性にも疑問が多いのに。 人間が幸せに暮らす為に必要な物はもうすべて揃っている。 あとはどう活かすか?が、問われている時代です。
大自然からの利息を頂いて、春から夏に掛けてのワクワクする季節に、
これからの暮らしを奉るギャザリングを行います。
a0154870_16215687.jpg

”へ”も”ポ”も”パ”も緩む音。 有るものでまかなう精神!!
a0154870_17232522.jpg
a0154870_17252259.jpg

無くてもいいのは 原発、すべての兵器、限がありまっしぇん!!
a0154870_16232824.jpg

地価30mから手押しポンプでくみ上げる水は美味しく夕陽が沈む海をはじめとする大自然は満開です。
a0154870_171436.jpg

a0154870_16241085.jpg

様々なワークショップやライブ演奏にGood Musicで心を和ませ、貝採りや磯釣りなどの海遊びに山菜採りで、何があっても生き抜く生活の知恵を学び、
玄海原発の今後について考える鷹島HEPOPAに遊びに来て下さい。
a0154870_16201497.jpg


参加費       7日間通し ¥2,000  1日のみ参加 ¥500
キャンプテント1張り 7日間通し ¥2、000 1日のみ  ¥500
井戸水、上水、トイレ、駐車場などの設備が有ります。
参加費やキャンプテントの1日のみは、その日の 00:00~24:00 までです。

a0154870_16261351.jpg

出店場所が予約でなくなりそうです。店用にタープやテントを張らない子店なら
まだ少し残っています。希望される方はマルシェ担当”森田秀俊宛”にメッセージをお寄せ下さい。
スペースの関係で予約が必要です。

a0154870_16265036.jpg

希望される方はNUI NALUにメッセージをお寄せ下さい。
h.morita@vega.ocn.ne.jp

メッセージを伝える人達
a0154870_16325129.jpg

南正人 「60年代にメジャーデビューして、70年代以降反原発活動やアマゾン森林保護活動を継続して来た。88いのちの祭り 音楽監督 。ここ数年タイ、チェンダーオにてシャンバラ祭りを開催して和国式祭りスタイルをアジアに広めている。HEPOPAを発信している元祖ヘポパ。
鷹島では毎日歌ってくれるそうだ。
http://www.minamimasato.com/」

a0154870_16343028.jpg

a0154870_16354610.jpg

DADA CHILDと風太郎 昨年惜しまれながら終了した「虹の岬まつり」を22回開催し
九州の地に、自然と暮らす生き方を広めてきた。DADA CHILD名義で3枚、
風太郎名義で3枚のアルバムを発表している、全国を股に掛けてにRock'n Rollしている。
http://dadachild.exblog.jp/
a0154870_16403692.jpg

BONE TATUYA 九州福岡は博多に今だ強く流れる独自のロック&ブルースを見事に
消化したバンド"MJ'S"を率いて九州を拠点に全国の野外ミュージックフェスや
クラブシーン、ライブハウスで活動している。
http://www.veengle.com/s/Bone-tatsuya&mj's.html
a0154870_1641073.jpg

525STOCKTON ギター、サンプリングとピッコロ・フルートの二人組み。
芯の通ったクリーントーンと、空間系な笛の音、水音・風の音なんかのサンプリングで、
子供の頃の夢のような、ちょっと不気味で、すごく心地よいサウンドを作り上げる二人。
http://www.525stockton.com/
a0154870_16415282.jpg

龍太郎 ゆるやかなアジアの空気の中で行き先も決めずに気ままな旅をするのが好きな唄うたい。
「風のまつり」と「シャンバラまつり」のオーガナイザーの一人。
a0154870_16421055.jpg

トビウオリアキ 地球が喜ぶ音を放ちたい。みんなが喜んでくれる音楽を奏でたい。
をモットーにヴィオラを弾く。原発いやだ、戦争いやだ、だ合言葉。
http://ameblo.jp/tobiuoriaki/
a0154870_1646936.jpg

Dee 永遠なる循環する瞬間瞬間に米創って米食って籠める感謝の気持ち☆。。。♪
心の旅は果てしなく続く。。。♪
いつも好い時を・・・♪ 
http://www.onelovesoul.com/

松井たかのり ”虹の岬まつり”を22回行なって来た虹の家族。
a0154870_16473485.jpg

RAINBOW BIRDS 画家薬師丸郁夫さんとたかちゃんのユニット。知る人ぞ知る東北の巨匠、郁夫さんの絵画は見る人を引き寄せ驚愕の世界へといざなう。その絵画の様に、メッセージ性の強い音楽も魅力。
a0154870_16535665.jpg

Bongers ゆるやかな曲調が多いバンド。メッセージを受け取ってもらえるか、、、。

ユウサク 歌唄い。鷹島の自然の中に合う音楽を聴かしてくれる。
a0154870_15441740.jpg

marron a.k.a. dubmarronics 田中康彦 1969年滋賀県野洲町生まれ 音楽家 12歳の頃よりギターを始める。
ジャンルにとらわれる事なく様々な音楽を独自のフィルターでOUTPUTする。
marron aka dubmarronics名義のソロとしてはアンビエントを基本に独自の手法による
ギターエレクトロニカのオリジネーターとして、世界各地のミュージシャンより支持を得ている。
坂田学とのdubdub on-sengではドラムンギターという編成での可能性を japonicaレーベルでの
12インチシングルCalypso On-Sengの特大ヒットで披露。 DJ.Daichiとのハウスミュージックを基盤においた
Based On Kyotoでのthink global move localの実践、自身のユニットdubmarronicsでの今までにない
アンビエントの定義、 勝井祐二、山本達久とのプログレッシブジャムトリオ プラマイゼロでのジャム、
Softの清水との京都観光案内兼ロックジャムユニット ギターヒーロー観光協会'sなど活動は多岐に渡る。
アルゼンチンのFernando Kabusacki、シアトルのBill Horist、イギリスの映像作MaxHattler,etcなど
海外のアーティストとのコラボレーションも多い。爆笑の先に何かあると信じる京都在住スマイリーな音楽自由人
a0154870_17485118.jpg

川原一紗&藤川潤司
ピアノの響きに透き通った歌声、カリンバや太鼓が繰り出す二人の音を聴くと心が和み、
子ども心に帰れます。鷹島初登場の今回は3日に演奏予定で、一緒にアルバムを製作した
”ふじいもん”やトビウオリアキちゃんとも共演するかも、、、。
http://www.myspace.com/1005067192
a0154870_1751695.jpg

SHAVDO DEVA
ウクレレを弾き、アセンションプリーズと歌うかと思えば、尺八で聴かせる精霊の声。
ライフワークの自力整体も、鷹島ではワークショップ行なわれます。お楽しみに。
a0154870_192342100.jpg

池田マッコイ
いた感覚と浪花節が混じったような独特のグルーヴ感!
自作の歌を変幻自在にアレンジし ソロやバンド形態でライヴを展開中!!
http://sound.jp/mccoysongs/ikedamccoy/top.html
a0154870_1472354.jpg


V,J HiraLion
2~3日のALL NIGHT DANCEに登場予定。彼のプレイは見のがせないね。
http://hiralion.tumblr.com/

ふじいもん ”NPOいとなみ”による伊都マルシェやEOLA2011などを通じて循環社会を
目指すアーティスト。ポエトリーリーディングのアルバム『君の色僕の色』を発表している。
http://npoitonami.blog.fc2.com/

佐竹敏昭 fight for your life FYL(脱原発サウンドデモ福岡)の代表。
http://nonukes-fukuoka.com/

「原発なくそう!九州玄海訴訟」弁護団  福島原発事故を教訓に九州の弁護士達が立ち上がりました。
原告1万人を目標に原告数5493名(2012年12月20日現在)4月12日提訴にむけ原告大募集中!
http://no-genpatsu.main.jp/news/

玄海原発プルサーマル裁判の会  代表 石丸初美さん 
http://saga-genkai.jimdo.com/

などが現在決定しています。今後も追加決定するメッセンジャーを随時書き込んで行きます。
なお、出演日が決まっているメッセンジャーは書き込んでいます。(4月2日現在)

5月1日(FRI,) 村作りの日 この日よりキャンピング出来ます。
       思い思いの我が家やお店の準備をしましょう。ヘポパな流れで、、、。
2日(土)   All NIGHT DANCE D,J MEPEORIPE TOM D,J JUNICHIROU and more,,,
3日(日) ”憲法を考える日”ふじいん 川原一紗&藤川潤司 DADA CHILD 525STOCKTON 風太郎
4日(月) 草木染めワークショップ"要予約 info,にご連絡下さい。染める生地や服に下地処理を。
5日(火) 地球のこどもの日”循環可能社会を考える”、 餅つきや宝探しなど子どもと遊ぼう 
        FYL脱原発サウンドデモ福岡 代表 佐竹敏昭
             「原発なくそう!九州玄海訴訟」弁護団
                 玄海原発プルサーマル裁判の会  代表 石丸初美
6日(水) "marron" この日も含め、毎日ライブ演奏にD,JによるGoodMusicを楽しめます。
7日(木) "Bongers" 森のテントサイトは続行できます、その他は翌8日に撤収お願いします。
a0154870_17214217.jpg

a0154870_1784041.jpg

会場そばの駐車スペースは会期中、赤ちゃんをお連れの方から優先です。
a0154870_17112680.jpg

a0154870_17103710.jpg

駐車場と、オートテントサイトはモンゴル村への道を左折して(上の写真上)、会場へ下らず、そのまま行くと左右(上の写真下)に有ります。ここでは車を傍置いてキャンプが出来ます。
a0154870_173055100.jpg

鷹島ヘポパ”のお祭り広場にプレハブ小屋が一棟建ちました。
そちらを、会期中は母子部屋として使わせてもらいます。
赤ちゃんをお連れの方や授乳時、調子が悪いときなどに使って下さい。 
a0154870_17315864.jpg

a0154870_17325671.jpg
a0154870_17331713.jpg
a0154870_17341019.jpg

4日に行なう予定の、草木染めワークショップ主催の工房GURUGURUのイサコさん。
a0154870_1165372.jpg

この人達の作る作品は、きめ細かく上品な仕上がり感があります。
a0154870_1191485.jpg
a0154870_1192579.jpg

鷹島自生植物による草木染めW,Sに参加して自分だけの作品を作りませんか?
染めるモノは、下処理する必要が有ります。当日は下処理したTシャツやショール、タオルなどをGURUGURUさんから販売される予定です。そちらも利用下さい。
a0154870_1115444.jpg

お買い物情報
  橋を渡り鷹島に入ると”道の駅 鷹ら島”が有ります。名物の海産物(養殖マグロはお勧め)や果物、野菜など色々揃ってます。
a0154870_17542442.jpg

        お風呂情報  
会場の横には”モンゴル村”が有ります。眺めが良い露天風呂が楽しめます。
止まれるゲルも、、、。
a0154870_17561360.jpg

そして、肥前町には美人湯の高串温泉も。
a0154870_17592293.jpg

また、このブログをチェックしてね~!!
[PR]
by nuinalukaratu | 2013-04-02 17:38 | 祭り イベント

冬将軍のお出迎え

a0154870_23192173.jpg

グルグル工房の2階の窓から雪景色が見える。
a0154870_23204947.jpg

昨夜は米子のBREAKSでのライブの後、ナミさん達と吹雪の中戻って朝方まで語り合い、旭日を雪景色で拝もうと思ったけど、山陰の冬はそんなに甘いもんじゃなかった。
NUI NALUの在る唐津は日本海に面していて、時々雪も降る。でも、落雷が降り注ぐ中での雪はあんまり記憶に無い。雷神様は裸に腰巻だけではなかったのか?上空の寒気は裸の身体では気の毒だ。
a0154870_23261248.jpg
a0154870_23262850.jpg
a0154870_23265462.jpg

唐津を出発した10日は天気や波も良く、後ろ髪を引かれながら東へ走る。関門を抜けたP,Aで道路情報を見ると、中国道は冬タイヤ規制。チェーンは持ってきたけど?
規制が無い山陽道を岡山まで行き、日本海へ登る道を選んだ。でも、もうすぐ米子という湯原辺りで規制の為にチェーン装着。雪は積もっていないが、吹雪。吹雪の中20年ぶりに装着したものの20年前とは車の違っているし、タイヤは小さくなっている。ゆるみが気になったけど、付けないと引き返せ、と言われる。でも、雪は無い。やっぱり米子の手前で切れた。吹雪の中、取り外しG,Sで修理した、だって米子からグルグル工房は在る倉吉に帰るはず。
10時間走って着いたBREAKSは元パチンコ屋、広い店内でライブ。昨夜はサイケデリックパーティーが行なわれていたらしい事が話題に上る、アーティスティックなお店。
そこで、ナミさんライブ。
a0154870_23392980.jpg

ボキも数曲歌わせてもらってきた、ありがとうBREAKSの仲間達。
でも、倉吉までの帰り道は久々に走る吹雪。ハンドル切れない、ブレーキ駆けれない、気ぬけないの三拍子揃った山道。だめだこりゃ~と、思った坂道を下ったらチェーンを巻きました。フ~!!
雪道に慣れていない九州人だけど、滑る路ではブレーキはご法度、エンジンブレーキを使い、ハンドルもほぼ切らないでタイヤに駆動を駆けながら走る。そしたら滑らないで走れる。下り坂では5Kmくらいでノロノロだけど走れる。でも、急坂や曲がった下り坂はチェーンを巻きましょう、ぶつかりましゅ。
a0154870_23483563.jpg
a0154870_23485913.jpg
a0154870_23493657.jpg
a0154870_23494877.jpg

a0154870_0739.jpg

今夜はこのグルグル工房(藍染、草木染め絞り工房兼カフェ)でナミさんライブ。外は吹雪、たどり着かなかった友達も居たけど集まった人たちは満足気に楽しんでいた。
ボキもナミさんから「サポートが必要なら言ってね。」と、言われたので「ナミさんの曲を歌うのでリードギターを弾いて下さい。」
自分では写真撮れないので、唐津から同行して来たEーちゃんに頼んで撮ってもらった。ありがとう、Eーちゃん。
a0154870_23542019.jpg
a0154870_23545311.jpg
a0154870_23551085.jpg
a0154870_23555215.jpg
a0154870_23565269.jpg

a0154870_23534922.jpg

暖かな空気は、ストーブが作り出す熱だけではなく、歌を聴いてくれる人の熱でも有り、会場のグルグル工房を磨いているお二人からも伝わる。ありがとう、いさこさん、さよこさん。
2泊させて貰った倉吉では、ナミさんは言霊の大切さを説かれた。
言葉は話ながら自分の意思と成る。平和な世の中を望むなら、「世界人類が平和でありますように」と、祈り続ければその人の心は乱れないし、その波動は周りの人々をも巻き込む。そして、天にも通じるたしかな波動と成る。その事がはっきり解かった。
琵琶湖を水を綺麗にした加藤さんの話は以前から聞いていたけど、本を読んでみると水の結晶が蘇った事にビックリした。その断言「宇宙の無限の力が凝り凝って 真の大和の御子が 成り成った」はちーこさんが歌う言霊とともにボキの心に有った。
人間の身体の大半を占める水。水が濁ればすべて悪くなる。自分の身体の水分を清める意味でもこの断言を上げよう。
冬至の祭りの翌日に、キャデで予定している護摩焚きでもあげさせてもらおう。自分自身の水の為に。地球の水を浄化しよう。すれば、アセンションで次元上昇しても光となって働ける。
そんな想いに至った雪の山陰。
翌日は樹氷を眺めながら、京都へ向かった。
a0154870_13474694.jpg

京都の街を車で走ると、時折懐かしい景色に触れる。
京都人とは昔から気が合うのか? よく遊んでもらったので、記憶の片隅から何となく道順が解かったりした。
でも、今夜のデェナーに連れて行ってもらったこの店は初めてだにゃ~。
昔は屋台を引いて商売していたのか?今は駐車場の片隅にブルーシートで作った店舗の中で営業。
でも、蕎麦やうどんを湯がくのは屋台に設置された鍋だった。カレーうどんをいただきまちた。変わった味で美味しかったにゃ~、昔に大牟田で食べたカレーうどんはこんな感じだったのを思い出す。
そして、翌日は大阪へ。
仕事仲間の所へ表敬訪問。 A HOPE HEMP に HEMP200BC まいどお世話になりました。
また遊んでや~!!
そして、奈良へ。
a0154870_1359799.jpg
a0154870_140382.jpg
a0154870_141390.jpg

菩提山の頂上近くに住むヤーマンアベとは毎年遊んでいる、主にシャンバラでの出来事なんだけど、柳生の里に居た時も一度訪れたので今回二度目。
元々は、吉野の大峰山で山岳修行の行者相手に宿坊のお世話していたラスタ。
a0154870_1455829.jpg

東北の導師のご近所さんだった頃に、”どんと”から、奈良には日本のラスタが居ると聞いて、奈良へ来た人だ。唐津のラスタも奈良へ来てるし、奈良から和歌山あたりに集まっている。
それは、ラスタの生き方に憧れ実践する先人からの流れ。もう2世代目に突入している。
何故奈良なのかにゃ~?と、思った。
奈良は仏教の教えで出来ている街だにゃ~、と感じる。元々ネパールで生まれ、インドで悟ったお釈迦様の教えが東のハテ倭国に伝わったのは中国から。
その頃倭国の都だった奈良(朝鮮語で国の意味)では、朝鮮より中国の人が権力を握っていたのか?言葉にも漢字が入りだす。
それで、中国の都を真似て平安京や平城京が築かれる?(間違っていたら御免)
a0154870_14221197.jpg

アベちゃん家から路を降りると、鹿野苑と言う街が在る。
インドの地名サールナートから来ている、と、神社に由来が書いて有った。
a0154870_14252041.jpg

a0154870_14255040.jpg
a0154870_14261871.jpg

奈良にインドの地名が多く付けられているのは、「日本をインドにしてしまえ。」と大槻ケンジと同じ事を思った人が居たのか?
ジャマイカは元々インド人が入植された歴史を聞いた。その頃に持ち込まれた種が芽を出し、その後に入植されたアフリカ人がラスタを生む。だからインドとの関係性は名前にも現れている。
だから奈良なのか?それとも反権力精神は吉野が南朝の歴史を持つからか?天皇家の祈祷所も在るらしいし、日本古来のシャーマニズムを学ぶ人も多い。
そんな事を想い、正暦寺を目指し森を散策したりした。
a0154870_1429322.jpg
a0154870_14295366.jpg

奈良町でお店を営むやっちゃん姉さんに逢いに行き、奈良町散策。
a0154870_14305451.jpg
a0154870_14311034.jpg
a0154870_1431313.jpg
a0154870_14315124.jpg
a0154870_14321166.jpg
a0154870_14323128.jpg
a0154870_14325058.jpg

古いの好きなボキにはたまらい街。何処を見ても見入る様な建築物や飾り、貸物処と書かれた看板は昔、修学旅行全盛時代に布団などを貸し出していた頃らしい。
見れなかったけど、その前には「えぼし」「烏帽子」?と、書かれた看板もあるらしい。
さすが、15代続くお店。歴史あるにゃ~。
そんな街の隣町には大和郡山が在る。
シャンバラでの仲良しシャブちゃんには逢えなかったけど、色々な人に出会えた。
a0154870_14405653.jpg
a0154870_14411072.jpg
a0154870_14412555.jpg
a0154870_14414094.jpg

カレーが美味しいこのお店はお城の堀の中に在り、江戸時代から続く屋敷だった。
そこのご主人ショウジさんは藤堂高虎の生まれ変わりの様なお人。(豊臣長秀のお城だったので、歴史が好きなボキが感じただけ。)
そんな新しい出会いも有り、楽しい夜が更けていった。
神や仏の教えを守り生きる事は、自然の大地に根付いて生きる事。
そんな教えが息ずく街奈良。
京都から奈良へ行くと、街が小さい事に気が付く。それは都市が発展してゆく過程で失われる自然の豊かさからも解かる。
奈良から京都へ遷都して、今は東京。そうやって都市は大きくなり、失われたのは自然だけでは無く、神や仏の教えも。
大きいのが美しいのか?それとも小さいのが美しいのか?答えは人それぞれだけど、ボキはスモールイズブューティフルで生きたい。
それだけの小さな集落がこの国には多いし、先人が苦労して作った農地や家も在る。
古民家再生中の梅ちゃん家を見に行った。江戸時代からの家だったけど立派に作った井戸や石垣、建物には現代では出来ない匠の技がたくさん。眼が回った。(3年前500万、今年100万円だったらしい)
そんな文化遺産的な建物が多く腐り始めている。自然に帰るのは必然だけど、先人の想いを感じるともったいない気がしてならない。
神や仏の教えに基ずき、形作られた奈良で感じた人としての生き方。
アセンションまでもうすぐ、もう週末だ。
何が起きるのか?何も起きないのか?心をニュートラルにしてポジティブに過ごしてゆきませう。
ボキは21日糸島のキャデラックランチで冬至ミーティングに参加して、翌22日の夕暮れから、風が強くなければ世界平和を祈り、護摩焚きを行います。
「すべては完璧 欠けたるものなし 大成就」
「宇宙の無限の力が凝り凝って真の大和の御子がなり成った」
一緒に断言をあげませう。これからの未来永劫人が生きながらえますように、世界平和を願って。
[PR]
by nuinalukaratu | 2012-12-16 00:30 | 祭り イベント

GO EAST

8月24日になる前の夜、唐津を出発して昼前に琵琶湖に着いた。
a0154870_15173475.jpg

琵琶湖大橋道路を渡り、目指すは山奥。
a0154870_15195591.jpg

橋はブリッジ、架けるのは夢から夢へと進む道。
フライヤーに書いてあった道路ナンバーを見つけ走ると、集落が幾つか出てきた。
a0154870_15215429.jpg
a0154870_1522471.jpg
a0154870_15221781.jpg
a0154870_15222843.jpg
a0154870_15224153.jpg

藁葺きや茅葺の屋根が見える。九州とは違う作りが面白い。
なにしろ此処辺りは都に近い。そう想いながら走ると、ツバメの軍団が道を塞いでいる。
a0154870_1525079.jpg
a0154870_1525145.jpg
a0154870_15252876.jpg

数年前に一度このお祭りへ行く準備をしていて断念した事が有る。
今回はツバメの検問がお出迎え、鳥の出迎えが縁起が良い。
大事な時は何時も鳥に出迎えてもらっている。
a0154870_15284431.jpg

a0154870_1531720.jpg

レインボー2005で行なったヘンプシンポジュームを、7年ぶりに行なわれるレインボー2012でも開催する約束を実行委員長のリキとしていた。
開催の辺り、表現したい事は何か?と、自分に問いかけ、「大麻は地球を救う」と、いう実にシンプルな答えが出てきた。
化石燃料からの脱皮を、原子力でと考えていた一部の人々の前に示された”福島原発事故”。
メディアを牛耳る事で多くの人々に嘘の情報を流し、経済優先で行なわれる政治の為に弱者が傷つく。
そんな未来を考えた時に、ボキ達地球人は過去に学ぶべきだ。
何故なら、現在の生活を続けてゆけば何時か地球は壊れる事を科学者は発表しているから。
それでも多くの国は良い方向へと舵を切る事が出来ないでいる。
a0154870_15455873.jpg

a0154870_15484786.jpg
a0154870_15491934.jpg
a0154870_15494780.jpg

山奥の生活は自給自足が基本で行なわれてきた。ほんの50年前くらいまで。その生活は起源を考えるととんでもなく長く、都に近いこの辺りでは1500年くらいの歴史を感じる。
我々が住むこの国は、人々の生活が見える過去にサカノボルト縄文時代からとなる。(その前にも文明は有った様だけど、カタカムナ文明とか。)
その縄文時代から麻は重要な作物とされてきた。なにしろ衣食住に使え、焼いては炭は治療薬や花火の原料となるから捨てるところ無い一年草。
しかも、根っこが張る事で痩せた土地を改良する作物。何処でも育つし、肥料いらず。
「ジャ~何故禁止されているの?」と、思われる方はご自分で調べてごらん。
ボキが以前読んだ記事は、戦後占領地だった頃にGHQから提出された法案によって、日本中の農家や政治家が反対するものの世界標準を求めるアメリカ政府から作られた法律で有ることだった。
しかも、アメリカでは過去の法案が出来る過程において石油メジャーや化学繊維会社のデュポン社などのロビー活動が活発で有った事がわかっている。
麻が繊維や燃料の原料として、世界中で重要だった為に禁止に追いやられた過程が解かった。
麻生川が流れるこの辺りは古くから生産が豊富で、古民具にはかならず麻にまつわる道具が有る。
ヘンプシンポジュームでは、戦前にサカノボリ、この国がいかに麻を使って来たか。?と、いう事実をたくさんの資料と共に展示したかった。
その為に来た。
a0154870_16154793.jpg
a0154870_16161878.jpg
a0154870_16165555.jpg
a0154870_16174585.jpg

祭りへ出掛けると子どもが元気に遊んでいる。自然と遊んでいる姿は美しい。
多くを自然から学んでほしい。この地球は人類だけで成り立っているのではない事を学んでほしい。住む家はコンクリートだけでは無い、電気が無くても生きられる、お金無くても生きられる。
水は山から流れている、コンビニで売っているのは、大自然から搾取して来た水で清潔だけどミネラルは少ない。
もう大自然から搾取する時代は終わった。人口減の時代が続くこれからは、大自然の恩恵を頂き共生する時代ではないだろうか?
そうあってほしい。
a0154870_16354429.jpg
a0154870_16362236.jpg
a0154870_1636545.jpg
a0154870_1637723.jpg
a0154870_1637361.jpg
a0154870_16375046.jpg

九州には生えていない木、ブナの下にテントを張る。川も近いし、旭日も避けるので隠れ家には最適。テント持たず、野外はTIPIのみだったので最近ケイタから一人用テントを借りている。(ありがとうケイタ、リアキちゃん)
今回も車のルーフキャリアにスノコを乗せて来た。テントでも下地にスノコを轢くと寝心地が良い。スノコの上にテント。昼ねはハンモッグ。約2週間の寝床。
起きている時はNUINALU子店をマヤカフェに居候。
山水人に着いて会場に下りると、友人のユウジンが居た。久しぶりに逢った彼はTIPIを建てているレンタルTIPI屋さん。一緒に来た大鹿のアキさんに「ここにNUINALUをやらせて。」と、ステージ前の絶好地に建てたテントにヤドカリを薦める。
a0154870_16511650.jpg
a0154870_16521594.jpg
a0154870_1653929.jpg
a0154870_1653444.jpg
a0154870_16542160.jpg
a0154870_1655443.jpg

隣はファイヤーのたかちゃんと、縛りアクセサリーの馬くん。熱々カップルの横で、独り寂しくても泣く暇は無く、仲間の洗礼を受けながら天気に恵まれた日々を過ごした。
24日から山水人ではアースマーケットなる準備期間が有り、メインステージや惑星ステージで歌わせてもらって来た。旅人が作るお祭りは楽しい。今回は旅人の一人として、ステージ以外の設営などにも少し参加して来た。
そして、山水人は幕を開ける。夜から始まったステージは九州ではなじみが無い京都や大阪のミュージシャンがたくさん出演して楽しませてくれる。
a0154870_17162667.jpg
a0154870_17164723.jpg
a0154870_17171444.jpg
a0154870_1718337.jpg
a0154870_17182444.jpg
a0154870_1719097.jpg

そして月がまた大きくなってきている。
a0154870_17194720.jpg
a0154870_1720816.jpg
a0154870_17202977.jpg

8月の満月に行なって来たフルム~ンギャザリングは、今回前半の満月だった。そして月末の31日にもブルーンム~ンが上がる。
その満月祭に京都のマロンちゃんから誘われたのが今回の旅の発端だったのです。
場所は島根県浜田市パサール海岸。
行く約束をした後に、お店で風の祭りで8から貰ったフライヤーを見てみると、山水人は24日から始まる、と書いてあったので8に連絡取ると、金童さんが「早くから入ると歌えるよ。」と、アーティストでの入場を手配してくれた。「では行きます。」と、言ったものの琵琶湖の山奥から浜田市までの距離を考えると何時間かかるかな~と、予想すら出来ない。
解からないから31日にならない時間に山水人を出て向かった。
今回移動は高速道路の深夜半額割引をフル活用の作戦。とりあえず0時から4時までに高速を走ればよい。眠たくなったらパーキングでチン。起きたらまた走る。
そうして、浜田市日本海に出た。
a0154870_17325480.jpg
a0154870_1733828.jpg

海には虹。レインボーのお出迎えに気分は上がり、道路脇には大麻山の看板。
a0154870_17342513.jpg

導かれ来たんだな。
でも、シンポジュームは潰された。
山水人では携帯電話は繋がらない。降りないと繋がらない。
一度、麻博物館なるのが近くに有ることを聞き付け行こうと山を下りると、着信がたくさん有り電話するとレインボーの越智さん。「会場の方々が反対するからヘンプシンポジュームは中止になりました。」と、言われた。その後リキから電話が有り、同じ旨を告げられる。
会場アスペクタを管理する人が、レインボー中止かシンポジューム中止か要求して来たらしい。
何故、表現の自由を奪うのか? ヘンプの活用の為、ネガティブな情報をポジティブに変えてもらうための試みも出来ないのか? 自分の耳を疑ったけど事実。 それくらいネガティブ情報に支配されている世の中なんだな、と思った。
ヘンプも原発の事も福島が起きるまでタブーだった。でも、一旦事実が解かると多くの活動家を生み、多くの人々が共感を寄せてくれる。
ヘンプの件も事実が解かると、一般の人々にも共感が広がると信じたい。
その為のシンポジュームだったのに。詳しくはパサール海岸で逢うリキから聴く事になるんだけど、聴いても納得出来なかった。
しかし、パサール海岸に着いてみると顔見知りが多く、会場も良い感じ。
お店も屋内でやらせてもらい、だんだんと楽しくなって来た。
a0154870_1749451.jpg
a0154870_17491952.jpg
a0154870_1749334.jpg
a0154870_17494648.jpg
a0154870_1750180.jpg
a0154870_17501934.jpg
a0154870_175036100.jpg
a0154870_17505634.jpg

マロンちゃんプロデュースのこの祭りは京都のバンドや広島のバンドが多く、水平線に落ちる夕陽を見ながら踊る。暗くなってもV,Jの光と共に踊る。深夜は屋内での演奏やD,Jが心地よい音楽を聴かせてくれる。
シャンバラで逢った鳥取シスターズのリサやナナミとも再会して、演奏は風ちゃんやマリーズと楽しんで来た。
お店は唐津の仲間やハルちゃん、しのぶくんと楽しく商店街を作り盛り上がった。
そして、二日目の夜リキが現れ、精細を語ってくれた。
「九州へ帰ったらアスペクタへ行って、表現の自由の観点から再考してもらいます。」と、言うリキ。
「失うモノは何も無い。有るのは事実だけ。」
そんな気分が心を占めていて、ここ大麻山のフモトに広がるパサール海岸に50年も前は麻の網を干す風景が広がっていた。衣食住に活用された大麻を奉る神社は全国に有り、神社の御札には大麻と書いてある事実。そんなありがたい神の植物と歌って来た。
シンポジュームは潰されたけど、ボキは諦めない。自分たちの表現で大麻が地球を救う事を伝えたい。
レインボー2012阿蘇には、お店NUI NALUとBONGERSで参加します。
リキとの話を終え、お店をタタミ、日付けが変わる頃浜田市を後にして山水人に戻る。パサール海岸でも残り一日有るのに。でも、ボキには逢いたい奴等や、導師とのミーティングが在った。
やっぱりパーキングで一度チンして山水人に戻ったのはお昼になっていた。
a0154870_18164162.jpg
a0154870_18171491.jpg
a0154870_1817587.jpg
a0154870_18192848.jpg
a0154870_1820821.jpg
a0154870_18204628.jpg

以前ミステリーボックスとして活動していたマサや星子。その頃はガンボで良くパーティーをしていて、山水人に一時住んでいたセイロクやけいちゃんにかしやん、ヘッズのイーちゃんと共に九州に来ていた。その後色々有り逢わなくなっても、縦横の繋がりから何時も気になっていた奴等。
そんな奴等のバンド"LAST CALL"福井に戻ったマサが仲間とやっているバンド。音の基本はデッドでラップのアンサブルにホーンセッションまで居る、ビックバンド。
かっこ良かったな~。最高の歌詞はマサが何時も歌っていた420やヘンプにまつわる表現。
ここにも戦士は居る。ハッピーを求めるレインボー戦士達。奴等の誘いでステージ前に円陣を組んだ。やってこい、見届ける為に九州から来た。
そして、月が杉の先端から現れた。
a0154870_18321428.jpg
a0154870_18325293.jpg

最後はキヨシさんもステージに上がり、デットのカバー曲を歌う。
お店をヤドカリさせて貰っているアキさんは星子の父、孫の出現に顔をほころばせ喜んでいる姿がほほえましい。福井にはマサと星子がブラウニーズという洋服とカフェの店をオープンさせている。星子のブラウニーは美味かった、ありがとう。次回は九州で"LAST CALL"を見たい。逢いたがっている末マッチャンにも体感してもらいたい、雅達は進化している。
a0154870_18401088.jpg

そして、次も面白かった。
アングラの生き残り、舞踏の人たち。やっぱり京都は面白い。妖怪がゴロゴロしている。
a0154870_18433833.jpg
a0154870_18441966.jpg
a0154870_18444717.jpg
a0154870_18451111.jpg
a0154870_18453380.jpg
a0154870_18454715.jpg

月も怪しく光る。
「九州の人たちは直球ばかりだね。」と、以前龍さんから言われ「そんな事ないやろ。」と、想い巡らせて見たら変化球は居なかった。同じ感じで京都に来てみると直球はTHE FAMLYくらい?、みんな魔球ばかり。
そんな魔球ばかりに囲まれてサンバチームのイーリャは剛速球の太鼓だけ、山水人のスタッフ女子祭りチーム”YMT”を結成して練習に熱が入る。
a0154870_1852386.jpg

a0154870_19281734.jpg
a0154870_19284313.jpg
a0154870_1929218.jpg
a0154870_19293748.jpg

監督も気になるところ。
a0154870_19303811.jpg
a0154870_19305412.jpg
a0154870_1931660.jpg

a0154870_19325724.jpg

明るい空に導かれブナの森へ川を遡ってみた。
杉の木立に光るブルーの羽。綺麗な鳥が居るんだな、見てみたい。
a0154870_19353299.jpg
a0154870_19363337.jpg
a0154870_1937316.jpg
a0154870_19383232.jpg
a0154870_19394232.jpg

1時間くらい彷徨って崖を上ってみると、道路が砂利道になっている。降りてみると標識が有りトイレが在った。山水人会場まで歩いて30分くらいの三国峠と書いてあったから京都、滋賀、岐阜の県境なのね、関ヶ原も近い歴史の舞台だった所。
会場の母屋にマカナイ&スタッフルームが有り、会場作りの間マカナイを頂いた。
毎朝ミーティングが有り、仕事内容が発表される。オーガナイザーの祖牛さんは部族出身の元お坊さん。それを支えるイッポンさん。
a0154870_1947524.jpg
a0154870_19495486.jpg
a0154870_19485368.jpg

a0154870_19514050.jpg
a0154870_19525411.jpg
a0154870_19533511.jpg
a0154870_19535882.jpg
a0154870_19542254.jpg

さて、最終日に出番が来ました”MYT”サンバの山水人スタッフ女子チーム。
浴衣の裾を短くしたり、皆のお洒落が男子を元気にします。
a0154870_19565165.jpg
a0154870_1957656.jpg
a0154870_19572414.jpg
a0154870_19574015.jpg

その盛り上がりのままTHE FAMILY登場。
a0154870_19591031.jpg

a0154870_200015.jpg

自称、何時もおかしいビンちゃん一家は25年間薪生活をおくっていたけど、最近メタンガスで料理している。凄い循環サイクル、食べて出た便からガスが出て、そのガスで料理する。
a0154870_2054941.jpg

夕焼けが東の空を明るくし始めた頃、天空からフンドシ姿の上州ふんどし倶楽部が降りてきた。
持参した大マラ様を神輿にして練り歩く姿は、子孫繁栄を願う祭りそのもの。日本人の血が騒ぐ。
a0154870_2081683.jpg
a0154870_2083726.jpg
a0154870_2085399.jpg
a0154870_209624.jpg
a0154870_2092818.jpg
a0154870_2094855.jpg
a0154870_2095971.jpg

a0154870_2012464.jpg
a0154870_20123955.jpg
a0154870_2013031.jpg

京都の長老に続き今晩は最終日、続々と長老が出てくる。
奈良のシャビドウさん、アヤワスカ アヤワスカ アサ アサ アサ アセンションプリーズと歌う彼は何時も女子の人気者。
a0154870_2015097.jpg
a0154870_20151219.jpg

a0154870_2043656.jpg

a0154870_20153049.jpg

a0154870_2027680.jpg

そして、ボブさんが歌っている時に山水人バーからイーリャが出陣して来た。
出陣と形容するくらいその迫力は他を圧倒する。凄い、興奮の絶頂。
a0154870_20163450.jpg
a0154870_20164923.jpg
a0154870_2017238.jpg
a0154870_20171746.jpg
a0154870_2028286.jpg
a0154870_20285521.jpg
a0154870_20174325.jpg
a0154870_201832.jpg

a0154870_20213937.jpg
a0154870_202208.jpg
a0154870_20221674.jpg
a0154870_20223623.jpg
a0154870_20225266.jpg
a0154870_2023644.jpg
a0154870_20232085.jpg
a0154870_20233166.jpg
a0154870_20234670.jpg

サンバチームの大地を揺るがすビートに載って、上州フンドシ倶楽部の面々にフャイヤーチーム、踊り子も加わってステージは壮大なエンターテイメントが繰り広げられる。
ボキは盆踊りの櫓に登りシャッターを切りまくった。
ステージ上の長老達はマントラを唱えている。リズムは合わないけど、しっくりしている。
もう写真を撮っている時では無い。服を脱ぎ捨て、フンドシ一つになり輪に加わる。
気がつけば最初からスタッフをしている皆も輪に加わっていた、もちろんフンドシ姿。
イッポンさんが踊っている、馬くんも、山水人のフィナーレは壮大に幕を閉じた。
閉じたら帰る。 最終日はテントをかたずけ、日が暮れてからはお店をかたずけ、深夜に積み込み別れを惜しむ仲間とハグをして車に乗り込む。
さて、今夜の深夜の一人旅。
何処まで走るのか?眠気次第。
a0154870_936721.jpg

国土交通省は深夜俳諧を推進している。
[PR]
by nuinalukaratu | 2012-09-11 18:53 | 祭り イベント

旅は続く

4月も忙しかったにゃ~。
郁夫さんとタカチャンが九州入りしてライブツアーを行ったので、BONGERSは糸島と諫早の参加させてもらった。
a0154870_16362221.jpg

レインボーバードの演奏は聴くほどに良くなる音楽で、新しい曲も生まれている。
この日もたっぷりと聴かせてもらい、コーラスでも参加させてもらった。来てくれた人たちありがとう。
諫早はトビウオリアキちゃんとケイタの自宅でライブ。
a0154870_12573597.jpg

a0154870_17836100.jpg

自宅と言っても高台に建つ広い家。そこで自然堂なる整体やマッサージをケイタが行っている。
ここで最近開発された「よもぎ塩」は最高に気持ちが良い。この日もライブが終わって疲れた体に「よもぎ塩」を乗せられ、「よもぎ塩」を愛してしまった。もう離れられにゃ~い!!と、ばかりにそのまま枕にしてねまちた。
諫早に行く際はぜひケイタの自然堂でリフレッシュしてね~。
そして帰り道に大好きな武雄温泉。
a0154870_1710613.jpg

a0154870_17102446.jpg

帰り道は眠くて 、、、 眠くて、、、。
そして翌週は「こもりびまつり」が伊万里松尾農園で開催され、子店で参加。
近くの伊万里がこんな場所だったのか?と、街が見渡せる山に有る松尾農園にはダチョウも飼育されているオーガニック農園。意識の高い人々が集まる場所でも有って、たくさんの人たちが参加されていた。
開催したショウゴにみゆちゃんお疲れ様。
a0154870_17202658.jpg

この農場では時々ワークショップが開催されていて、スピリチュアルに興味ある人日が多かった。
前日に「麻褌が身体と精神に最高です。」と、イギリス人の人が言っていたらしく2枚持って行っていた麻フンドシは、新しく縁が出来た人の基へ行きました。
そして、夕日が向かいの山へ落ちる頃にアフリカンからライブスタート。
a0154870_17152159.jpg
a0154870_17155620.jpg
a0154870_17161288.jpg

諫早でも逢ったジェネレーション7の3人が立ち寄る事がメインのお祭りで、7世代先を見据えた山ちゃん達の行動にエールを贈りたい。その後、唐津糸島をウォークする時にもNUI NALUに寄ってくれた。
その時に一緒に来てくれた糸島の藤井モン達が、その週末にアースデェー糸島を深江海岸で開催した。
彼達が去年開催した「EOLA」は、韓国巡礼を行ったWOLK9の面々が集結して弥生時代まで韓国の古代国”百済”だったこの地で、植民地時代に犯した日本人の罪を償うことや、犯した事実を日本人が忘れない事を目的に開催された。
時々サーフィンに出向くこの海岸はこの日風が強く、波も有ったけどウィンドサーフィンやカイトサーフィンが楽しそうに飛んでいた。
a0154870_17344858.jpg


a0154870_17352136.jpg

開催された実行委員会の方々お疲れ様でした。たくさんの新しい出会いも有り、震災後の移住者の人たちがたくさん来ていたのにビックリした。福岡にはたくさん来てらっしゃる、にぎやかになって良いね。
こんなにイベントの事ばかり書いていると、いったいお店には何時居るのか?と、良く聞かれるけど。
意外と居るのでしゅ、唐津NUI NALUに。居るときに製作して出掛けて売るスタイルが古今と頃定着して来たのか?お店にも遊びに来てね。
そして、とうとう4月の月末がやって来た。
29日の鹿島BIG FAMILYで行われた「女神祭り」に参加するゆんた美樹子ちゃんを近くの駅にピックアップ行き、そのまま諫早の自然堂で泊めてもらい、翌日鹿島へ。
a0154870_17485337.jpg
a0154870_1750323.jpg

a0154870_1871371.jpg
a0154870_1883079.jpg

鹿島の山の上に有るBIG FAMILYからは、大牟田の灯りが有明海を挟んで見えた。
農業を基本に生きる力を鍛える人々が集う、反原発の力強い女性が多く、「女神祭り」は盛り上がる。
ゆんた美樹子ちゃんが話す震災後の日々。放射能汚染から子供達を守る為に立ち上げた活動の話。
メディアから流れてこない話は生生しく、震災を受けた人々の苦悩がつずられた。
九州ではたくさん深呼吸が出来る、と、喜ぶ彼女に能天気な九州人は何が出来るのか?
ドライバーくらいだ。そして、少しだけ安らぎを感じてもらえたら良い。
「女神祭り」が終わり、熊本へ移動する。
翌日は北九州の門司で「お散歩マルシェ」に子店で参加する予定だったので、朝早くラビの家を出て北上する。途中で水君に電話すると、「今日は嵐の為に延期になりました。」と聞き、早起きするんじゃなかった。と、後悔はするものの、水君家でまったり。
ここ数日の寝不足を補い、翌日からの虹の岬まつりへ想いを馳せる。
a0154870_18253680.jpg

とうとう始まった22回めの虹の岬まつり。
一足先にTIPIを建てていたので、初日はお店を建ててオープニングを楽しむ。
a0154870_18272466.jpg
a0154870_1827406.jpg

もう12年通っているこのお祭りは、九州の祭りカルチャーを作ってきた。
唐津から始まり、阿蘇で開催され、ここ3年は大分の海辺で行っている。
ボキ達のお正月なのです。
a0154870_18303390.jpg

たくさんの出会いが有り、火を焚いた生活はビジョンを明確にしてくれる。
a0154870_18321335.jpg

ボキの3人の倅たちもここで大きくなり、光が小学校に入学した今年からは独身生活。(ナミさんが何時もTIPIに居るけど。)
a0154870_1837853.jpg

a0154870_18372582.jpg

a0154870_1931622.jpg

日本中から集まった仲間達。命を輝かせ、大切な絆を確認しあう。
そんな祭りも今年がフィナーレ。
DADA CHILDと風太郎の仲間達で開催されて来た虹の岬まつり。人々が桃源郷だと言う。
そんなお祭りを22年間続けて来たロクロー親方初め、関係者の人たちありがとう。
ボキは生き方が変わったし、触発された仲間は数しれない。
感謝している。
そんな感謝を込めてBONGERSは2日めに演奏させてもらった。今回は相棒のアントニオが育児休暇で来れない為にトビウオリアキちゃんにビィオラを弾いてもらった。ベースのジュン君も家族で来たし、ドラムスろくちゃん、ギター風太郎は準備万全。
雨上がりの夜空の下、夕日に照らされる雲、会場にはTIPIが立ち並び、クリアな気分で演奏に望めた。
a0154870_18551569.jpg

何時もこんな良い時間に演奏させてくれる、ロクちゃんありがとう。
a0154870_18565980.jpg

演奏が終わってTIPIに戻るとナミさんが「スローテンポというジャンルを確立したね。」と、言われた。
相変わらずスローなBONGERSだけど、気に入ってもらえる人が居るだけでありがたい。
自分たちの魂は伝えられた、かな?
a0154870_1921178.jpg

a0154870_19321964.jpg

たくさんのライブや、綱引きにジャンケン大会に餅つき。
子供達が生き生きと遊び回る会場では、たくさんのお店も出店されていてこの地でしか買い物できない物がやくさん有る。ボキもみゅうりんのステンドグラスを購入した。
a0154870_1955690.jpg

a0154870_13224682.jpg

天気も3日からは晴天続きで、お日様が照らす海岸は夏日が続き、夜は満月が照らす。
玄海原発の反対表明の為に唐津波戸岬から始まった虹の岬まつり。
その玄海原発は止まった。そして、国内の全原発が止まった5日のこどもの日に虹の岬まつりはフィナーレを迎えた。
a0154870_19101115.jpg

祭りステージ最後の天国バンドは凄まじかった。ナミさん曰く巨大なイソギンチャクみたいだったと。
虹の岬まつりを愛する仲間は熱い、とことん熱い。
最後と知っているから熱い。
祭り期間中、時々チビットしか自分で写真を撮らないのです。
こちらにたくさんの写真などがアップされています。見てみて。
http://yoshifukuya.blogspot.jp/2012/05/blog-post.html
http://heavenexplorers.blogspot.com/2012/05/2012.html
http://www.facebook.com/hiroyasu.ota.1

a0154870_13231121.jpg

ナミさん(南正人)の新しいC,Dが発売されました。”平和のラップゥ” 南正人の追っかけ歌
祭り3日目に登場したナミさんがこの曲を歌っている時、宮崎のモト君家の太陽達が遊び回りながら、コーラスと一緒に追っかけて歌っていた。感動ものでした。
追っかけ歌とは、コールアンドレスポンスと英語では言われるあれです。
日本語の方が解かり難くなってしまっていることが情けなくなるけど、、、、。
ライブが終わり、お店をかたずけていると一人の女性が「あの、、、C,Dを。」と、「何時も聴いていたい。」と来られた。悲しみを抱いた瞳に、安らぎを与える音楽の力。
お店にも置いてますから是非お手元にどうぞ。
そんなナミさんのこえ掛けから始まったボキの誕生会。もうここ数年やらせてもらっています。
今年は唐津TIMBERSへ場所を移して、たくさんの友達が来てくれた。
ありがたや ありがたや とうとう半世紀になってしまった。 これからもよろしくね。
a0154870_13353291.jpg

BONGERSのテーマ以外はヘポパのお経を歌わせてもらった。
ナミさんのバンド姿も久々。カッチョイイ!!
a0154870_1338412.jpg

そんなナミさんからの誕生日プレゼントは以前リクエストしていた「地球の子供」を教えてもらった。
a0154870_13395361.jpg

以前歌っていたのを小耳に挟んで、良い曲だにゃ~と想っていた。そんな曲がたくさん、録音されていにゃ~い曲もたくさん、忘れられた曲もたくさん有るのか?たぶん、、、。
ボキのライフワークの一つ、「南正人探求」への道筋が見えた。
そんな訳で、ボキの旅は続いてましゅ。そんな旅の途中で仲間から貰ったフライヤーの紹介。
京都から八女に拠点を移し活躍しているのりたま君とマッチャから、たんぽぽクラブの紹介。
a0154870_13484151.jpg

八女は時々通るのでぜひ寄ってみたいにゃ~。
そして、熊本のラビからはジャイマ~通信。
a0154870_13502582.jpg

裏面にはオトさんの瓦礫受け入れについての記事も有り興味深く読ませてもらった。
そして、京都のハッチが書いたプレアデス通信。
a0154870_13533189.jpg

常に良いバイブスを発している金ドウさんと、プレアデスカフェは何時も大盛況。イラストも良いね~ハッチ。
最後に宮崎の革命家エディーさんから貰った「麻火新聞」。
a0154870_135893.jpg

相変わらず熱いハートで行動しているエディさんの主張、共感する部分が多い。
a0154870_1403937.jpg

今年の8月18日以降にヘンプカーが九州に上陸するらしい、事が書いてある。
もう10年くらい前だったか?キャデラックランチにヘンプカーが来てイベントを行った。
その時に初めてTIPIをキャデに建てた事を思い出す。
ここ10年で麻にまつわる色々な事実が解かって来た。大麻取締り法は、占領されていた頃(第二次大戦後)にGHQの要請で出来た事。その時に国の様々な産業に係わっていた麻を守るために当時の国会議員の人々が反対の声を上げた事。
バイオディーゼルの燃料になる事ばかりか、プラスチックも作れる、家も建つ、薬にも。
日本の製薬会社がアメリカで、液体THCを薬として販売する認可を得た事。
欧米社会ではメディカルマリファナが一般的になって来ている事。
地震被害が起きたニュージーランドでは、精神的苦痛を和らげるため被災者に配った事。
放射能から身を守ること。、、、、、上げ始めたら切りが無い。
地球環境を守る為にも、もっと活用の方法を探る研究が進んでゆくを期待したい。
その為には麻の有効性をアピールしてゆく事だと思う。
ヘンプカープロジェクトに協力しよう。
a0154870_14194264.jpg

そして、大震災前まで大麻問題と同じタブーだった原発問題。
福岡でサウンドデモを企画実行しているグループが佐賀での運動の盛り上がりにシビレを切らして、さよなら原発デモを行うそうだ。 5月27日 もうすぐ。
a0154870_19204544.gif

ホームページで確認してね。こちら
http://bye-nukes.com/saga/
まだまだ書きたいことはたくさん有るけど、フライヤー見についでにお店に遊びに来てね~。
a0154870_19291122.jpg

[PR]
by nuinalukaratu | 2012-05-10 19:12 | 祭り イベント

2回目虹色音泉祭り

金曜日の夕方、別府へ出掛けた、時刻は4:20。
筑紫平野を東に走ると、バックミラーには真っ赤に光る夕日がまぶしい。
水分峠に至る道のりは、格別の景色が広がる天地創造の世界。
水分峠は名前の通り、北部九州島の水が東西南北に分かれる峠だな、と感じる場所だ。
高速道路が東に下り別府湾が見えたときに感じる異国感は、陽が落ちる海に住んで永いからかも知れない。
異国を旅して、不便を不便と思わず、ハプニングを楽しみ、たくさんの価値観を知ってからは、その違いを楽しめるようになってきた。
虹の岬祭りに代表される様なキャンピングのお祭りも、異空間への旅そのものだし、自然界の醍醐味を楽しむ事はシフトチェンジを控えた今、もっとも我等に課せられたお勉強なのかも?
a0154870_1231299.jpg

唐津の玄海の淵で始まった虹の岬祭りは”88いのちの祭り”の触発された有ちゃんが言い出して、ロクちゃんが阿蘇の山まで登り、瀬戸内海に降りた弐選自由年屋形島。
a0154870_12424698.jpg

そして、今年の竜神が浜は国東半島。
記紀に謎って東征しているのか? と、思う様な気がするのは歴史が好きで空想空間に居るのが好きだから?
そう思いながら、DADA HEADSの心理は深まる。
a0154870_12485361.jpg

ナミさんが2002年にタイ、チェンマイで行った”日タイ友好いのちの祭り”にチーチと出掛けたボキは、同じゲストハウスに滞在していたロクちゃん達と祭りの帰りに木の下に有るスナックで遊んでいた。
その祭りはチェンマイ大学の構内でイベントが開催されたので、キャンピングでは無く各自がゲストハウスに寝泊りして夜開催される音楽ステージへ通う。と、いう都市型祭りだった。
参加者は”日タイ友好いのちの祭り”に参加しにチェンマイを訪れ、タイの人たちと友好を深め、タイやその周りの山岳民族の文化に触れ、同じ言葉で歌うミュージシャンの言珠に感動した。
a0154870_1313157.jpg

a0154870_1321419.jpg
a0154870_1323896.jpg
a0154870_1325255.jpg

その時のイメージを別府という街で再現したい。 と、ロクちゃんは言う。
それは、1回目にも聞いていた。
前回の経過もブログに残しているので興味ある人は見てみてね。
今回は一緒に出掛ける予定だった光から「ママと行くけん。」と、別府行きを断られ、途中拾う予定だった辻君からも断られたので、一人旅だったけど別府に着いてからはBONGERSのドラムスけんちゃんと一緒だった。
3度目の別府夜の歓楽街は相変わらずの気品を備え、道行く人も多く活況を呈していた。
a0154870_13111714.jpg

カッパーレイブンスは元々キャバレーの後をライブハウスにした歴史を感じられる建物。
そこに集まる面々は虹のファミリー。
顔見知りが続々と集まってくる。今夜は前夜祭、BONGERSも演奏させてもらった。
健ちゃん、風さんとのトリオバンドで臨んだけど、あんまり安心して、楽しすぎたのか?
普段は飲まないビールを片手にライブをやらせてもらった。
もともとチビチビしか飲めないのに、喉に潤いとか思ってコップ一杯飲んだらライブの後ぐるぐるになり潰れてしまった。
久しぶりのぶっ倒れ。やっぱりビールのせいも有るけど、ライブハウスは酔いが回るよね。
そんな訳で、去年も泊まったゲストハウス春日荘で健ちゃんとぶっ倒れのは朝方3時を回っていた。
a0154870_13224497.jpg

a0154870_13239100.jpg

1126と書いて、いいふろの日だったので春日荘のおばちゃんに260円で入れる御風呂の案内を見せてもらい、朝8時から開いていた明礬温泉のみどり荘へ入って来た。
露天個室に男二人でまったりして、昨夜のデトックスを済まて気分スッキリ。
家に帰る健ちゃんと別れ、朝見神社へ向かう。
別府の地を見守ってきた鎮守の森にそびえる樹齢千年を超えた神木にお参りして、大いなる気に抱かれる。
縄文時代から人々の足跡が残るこの地の歴史は山を背に朝日を望む湾内に建っている。
自然災害が及びにくい地形から人々定住していったのだろう。眼下には神前町が広がり、湾に向かって街が作られている。
西の山には明日訪れる”らくてんち”の観覧車が見える。
a0154870_13353744.jpg
a0154870_1335516.jpg
a0154870_1336137.jpg

NUINALU子店を用意してたら、「お腹減ったにゃ~」の声に反応したた~こちゃんがラーメン屋に誘ってくれて一緒に地元名店めぐりをして来た。一番ラーメンは冷麺が有名だけど、ボキは味噌ちゃんぽんを食べた。
a0154870_13404767.jpg

実は昨夜もカッパーの近くで野菜ラーメンを食べていたんだけど、野菜好きはちゃんぽんに引かれるのでしゅ。  でも、まさか夜までちゃんぽんを食べるとは思わなかったけど、、、。
a0154870_13435886.jpg

生活サーカスのライブで朝見神社では終了。
別府の夜はカッパーなのです。
a0154870_13452235.jpg
a0154870_1345311.jpg
a0154870_13454720.jpg
a0154870_13455725.jpg

大分のともちゃんから「今晩は自分家に泊まりに来てください。」と、の誘いに乗って大分市に泊まり翌朝には今日の会場”らくてんち”へ。
開業90年近くなるこの遊園地はアナログで可愛い。
今年もたくさんの子供達の歓声が響き渡る中、ライブが始まる。
身体をくねらせ踊ると血行が良くなる。それは何時も感じる。
祭り最終日、寝不足と遊び過ぎで重たくなった体にロックロールが反応する。
a0154870_14242171.jpg

おかげで終了後のあとかたずけが楽だった。
そして、またまた「別府の夜はカッパーやね。」である。このフレーズは今回のフライヤーに描かれたロクちゃんの漫画イラストにある。ボキの家の近くに有る石釜ピザの美味しいTIMBERSのマスターがその漫画の顔に似ているので言有ることにリクエストして言ってもらっていた。
a0154870_1412620.jpg

別府の歓楽街は時代がかったアーケードが広がっているけど、それ以外にもたくさんの通りが有り、歴史的建造物があちこちに見える。
カッパーに行く途中に「はきもや」の看板を見て、入って見る。
下駄や草履に雪駄、十二単を着る時にでも履く様な厚底下駄なども有る。思わず見とれてしまい、お店のお上さんと話しこんでしまった。「まだ、スナックのママさん達は和服を好まれる方もいらっしゃいます。」
ビーズ刺しの下駄に見とれ、素朴な鼻緒の下駄にも職人の仕事ぶりが見てとれ、衝動買いしそうになる。
でも、ポケットには¥3,000。
お礼を言ってお店を後にしてカッパーへ。
数々の関門が待っているお店までの道のり。
履物屋でたくさんの妄想を楽しませてもらって、今度は写真に眼が止まる。
足も止まる。「お店の中にも今晩出勤の写真がありますから、こちらからどうぞ。」
と、言われそのまま入ってしまいそうになる。
でも、ポケットには¥3,000。
「別府の夜はカッパーやね。」という呪文に支配されていたボキは、他に遊びを求めても呪文が寄せ付けないのか。みたびカッパーへ。
その日はロクちゃん家に泊めてもらい、深夜遅くに近くの弥生の湯へ冷えた身体を暖めに行く。
歩いて5分。ここは24時間営業。でも、来る人は少ない、と話すロクちゃん。
今回の祭りも無事終了して、安堵感に浸るお風呂の中で「ナミさんがやったチェンマイのお祭りみたいに別府がなったら良いな~。」と、話す。
今回3度目の別府での夜遊びを経験したボキには別府の奥深さを感じる場面を幾つも見てきた。
B級グルメを味わい、高架下の商店街で饅頭を買い、鉄板焼きで作るちゃんぽんを食べた。
今まで同じ島なのに感じたことの無いアジア感が強いこの街。
ダイナミックな人間がひきしめあう街は、他の町で遊ぶときに感じる疎外感が低い。
裸で付き合って来た人間を千年以上暖かく見守り続ける街だからなのか?
車の入れない路地裏を歩いている時のワクワク感は、異国を旅するのと変わらない気がした。
高度成長時に現れた都会型の生き方と正反対に生きる選択をしてきたヒッピーと呼ばれる人々は、自然の中で祭る事で環境破壊に異を唱え、循環可能な社会構築を目指して来た。
そうした流れは、今年の東日本大震災を機に多くの人々の共感を呼んでいるのか、全国的に野外キャンプ型のお祭りが毎週開催される様になってきている。
そうしている内に、足を背けていた街が干からび始めている。
折角人間の手によって築かれて来たのに、人が減り、時代が変わったからと言って埋もれてゆく。
それが街の歴史かも知れないけど、リサイクル精神に立てばそういった処こそ活用してゆくのが楽しいはず。
最近は人口減の世の中だし、日本中に同じ様な街が有る。
そんな街の町おこしにお祭り!!村でもお祭り!!埋もれそうな街を活用しよう。
a0154870_1439404.jpg

天狗も応援している。
[PR]
by nuinalukaratu | 2011-11-29 14:40 | 祭り イベント

EOLA 2011~冒険家族

行楽の秋のご予定は決まってますか?
NUI NALUはこの秋も色々なイベントに出店しに行きますよ。
お暇な方はご一緒しませんか?
a0154870_158487.jpg

まずは唐津の隣町伊都市二丈町深江ビーチで行われる”EOLA"は、もう来週の6日から開催にむけてキャンプインが始まる。
WOLK 9 の皆さんも7日には深江に入る、と、ブログに書いてあった。
詳しくはフジイモンのブルグをチェックしてね。
ボキもオープニングの7日に夕焼けライブをやらせてもらいます。
楽しみね。
そして、22日~24日は福岡県浮羽町の山奥で行われる”冒険家族”
a0154870_15251696.jpg

4回目となる今年はイビサの近くで開催。
冒険心を持って遊びに行こう!!
BONGERSは最終日に演奏するよ~ん。
[PR]
by nuinalukaratu | 2011-09-30 15:33 | 祭り イベント