虹ノ松原近くに有るヘンプとサーフィンのお店より


by nuinalukaratu

変らぬアメリカ

四季の変化が有る国に暮らし、生業を服屋としているボキにとっては、色々なファシッションを楽しめて楽しい。
タイ国を紹介する本なのでは、「常夏のバンコクから長袖のファッションを楽しむ為に、チェンマイを訪れる人が多い。」と書いてあったのを読んで「何の事だか?」と最初は解からなかったけど、最近やっと理由が解かる様になって来た。
お洒落を楽しむのは、一人一人の自己主張だし、関心の無い人から見れば「?」だろう。
それで良いんだろうな。と、最近は想ってます。
関心の有る人が集まってワイワイ言って楽しむ。
それが何事にも基本かな。類は友を呼ぶ、と、コトワザにも有る様に先祖代々変らぬ国民性かも。
そんな訳で、古着やレコードなどなどの仕入れから戻りました。
行っていた先はアメリカ西海岸、サンタモニカ界隈。
もう長いこと通っている処。それは、ヌイナル以前にやっていたラリアート(LARIATという屋号の服屋)を始めた頃から。
1962寅年に生まれて、映画アメリカングラフィティーでアメリカの文化に熱中してた10代の頃。そんな世代に生きていたから憧れの国だった。住みたいとも想ったカルフォルニア。
そんな憧れていたビジュアルがサンタモニカ界隈だと知ったのは、二度目くらいの訪問の時。
町並みの横を走る車と、青空に伸びた椰子の木。そして、そこから海に伸びる桟橋。
楽しそう!!行ってみたい、と想っていた。
古着のお店を始めて、仕入れに向かっただいぶ前、知り合った友達の一人が今回もお世話になった龍ちゃん。泉元という珍しい姓を持つ神戸人。
a0154870_1262748.jpg

彼も古着のバイヤーとしてアメリカへ渡った同世代人なので、何かと話しが逢って今でも仲良くしてもらっている。
a0154870_1291448.jpg

サンタモニカは夕陽が綺麗だ。唐津も綺麗だけど、景観はだいぶ違う。
a0154870_12125291.jpg

度の途中読んだ本に、「西洋人は自然の中に、人が作った建物などが入った景観美を好む。」と、あったけど、少し解かる様な。ボキは人工物が無い方が好きだけど。
a0154870_12212792.jpg

時差ぼけを紛らわす為に、散歩しに海岸へ向かうと色々な玩具が眼に止まった。
a0154870_12221628.jpg
a0154870_12223869.jpg
a0154870_12225735.jpg

海岸を市民の遊び場として開放し、そこの遊空間を観光資源としている。
様々な民族が集まる国だから、様々な意見も有るだろうけど、ビーチが憩いの場になっている。
綱渡り、鉄棒、スケボーやチャリなどからサーフィンにヨットにパラグライダー。
a0154870_12293587.jpg

a0154870_12314131.jpg

a0154870_12321115.jpg
a0154870_12324357.jpg
a0154870_1233519.jpg
a0154870_12334220.jpg

カモメも楽しそう。
翌日、朝から波乗りへとポイントへ向かうものの海はフラット。
a0154870_12381766.jpg

魚の群れが来ているのか?ペリカンがたくさん居てた。以前同じポイントでアシカやイルカ、海亀と出合った。
そして、人ともたくさん出合った。龍ちゃんが長年のローカルなので、たくさん紹介してくれる。
その一人のジョーの誕生会へビーチへ出かけた。
81歳とは思われないくらい元気なサーファージョーを祝う為に集まって来ていた人たちが持ち寄る手料理を頂きながら思った。「サーフィンを楽しんでいたら何時までも元気だ。」と。
a0154870_12462565.jpg
a0154870_12465817.jpg
a0154870_12472516.jpg
a0154870_12474673.jpg
a0154870_124861.jpg
a0154870_12482431.jpg
a0154870_12483786.jpg
a0154870_1249383.jpg

サーファージョー サーファージョー と、ビーチボーイズの替え歌が盛り上がる。
サーファー仲間のカートのタトゥーを見ていて気が付いた。
a0154870_1362948.jpg

この亀は糸島のビーチカフェ”キャデラックランチ”の野外トイレに描いてある亀とそっくりだな~。どこかアボリジニアートふう~。
そのキャデラックランチ”の閉店パーティーが来週と迫った。
来週と言っても、もう二、三日先の事。
たくさんの楽しい思い出が詰まったお店の閉店パーティーは22日、23日の両日。
ヌイナルも子店をやりますから、貴方も遊びに来て下さい。

「変らぬアメリカ」の続編もまた書きますね。では、アディオス!!
[PR]
by nuinalukaratu | 2013-09-20 13:13 | 古着 from L,A