虹ノ松原近くに有るヘンプとサーフィンのお店より


by nuinalukaratu

楽しかった鷹島

ギャザリング前日に会場の草刈をしていると一台の車が来た。
a0154870_15455142.jpg

立石光正行者とお供の方。
共に、和歌山の熊野から車を飛ばして12時間で鷹島に着いたらしい。長旅ご苦労さまでした。
会場を見渡し、散策し、夕陽へ向かって祈りが始まる。
法螺貝の音色で鷹島を浄化させ、お経を唱え様々な霊へご挨拶。
a0154870_15492695.jpg

法螺貝の音色は大きく感じられないが、すごく遠くまで届くのを今回体感した。
翌朝早くに会場いりしていると、ず~と遠くから音色が聞こえ、ギャザリングが始まった感がして良かった。
a0154870_15522659.jpg

初日から顔なじみに加え、初めて来てくれた人や再会が有り、夕方に音が出始めた頃には大きな夕陽が、皆の心に暗示を指しているか?まったく何も考えていないのか?
一人一人の祈りの時間が始まったんです。
今回も、自分では上の写真以外ほとんど撮れず、満月に合わせて来てくれたキヨシやジャッキー、ふみよちゃん、その他数名の写真を拝借しています。ありがとう皆様方。
a0154870_15593451.jpg

当初、海岸で行なおうと考えていた護摩焚きを行者の提案により、会場内で行なう事にして日曜日の5時から始まった。
誰もが結界内に入って居た為にほとんど写真が見当たらず、誰か持っていたら下さい。
写真が無くて、文章だけでその場の事を表現するのは難しいのです。
でも、後日熊野に帰った行者から電話が有り、「霊がこっちに帰って来た。今回時期が良かった、やって良かった。」と、言われなんか嬉しかった。
ボキ達の祈りは届いたのか。たくさんの霊が鷹島から浄土へ旅立ってくれたのなら嬉しい。
今を生きる我々は、先祖を敬い、神仏に感謝したい。
今回ギャザリングの最終回として想った「祈り」への心。それを感じ取ってくれた仲間が集まってくれて、最高に楽しかった6日間。
ありがとう、来てくれた人以外にも、気に掛けてくれた貴方も、ありがとう。
それでは、写真をどうじょ。
a0154870_16133363.jpg
a0154870_16134797.jpg
a0154870_1614763.jpg
a0154870_16144132.jpg

五月のHEPOPAで「ヒノキ風呂はやるけん、ここに置いとかんね。」
と、言われた鷹島に入ったらすぐ出てくる道の駅”鷹ら島”の社長さん。
さすがに有言実行の人だった。すでに届けられていて、会期中水風呂としてみんなが愛用してました。ありがとうございます。
灼熱の8月を乗り切る知恵は海水浴、水浴び、水風呂、と身体を冷やす。すれば風も涼しい。
でも、暑い日中は何をやってもあちいね。服なんか着てられねぇ~とばかりに上半身裸の人ばかり。
a0154870_16212931.jpg
a0154870_16214583.jpg
a0154870_1622461.jpg
a0154870_1622166.jpg
a0154870_16224145.jpg
a0154870_16231775.jpg

暑くても、潮が引いた海岸へ貝拾いに出かけた一団はたくさん様々な貝を収穫していた。
子ども達中心に遊んでいる光景は、自然と遊び日にピッタリの光景でした。
このギャザリングを通して、仲良くなった子ども達。それは年齢は関係無い世界が広がり、子どもから開催を感謝されたり、今まで一番の思い出となった。
自然を愛し、心を解放出来る場を探してたどり着いた鷹島HEPOPA。
森さんありがとうございます。
a0154870_163134.jpg
a0154870_16311681.jpg
a0154870_16312994.jpg
a0154870_16314157.jpg
a0154870_16314917.jpg
a0154870_16315992.jpg
a0154870_16321060.jpg
a0154870_16321989.jpg
a0154870_16323780.jpg
a0154870_1632507.jpg
a0154870_16332211.jpg

最終日が満月だったけど、20日の夜中が天気も良くて月見は最高だった。
そして、21日の満月がやって来た。
帰っていた人も、鷹島に戻って来て月見を楽しむ。
そこには、今回もみごとな天空ショーが幕開けしていた。
21日の夕陽は赤く、北の空には湿気を含んだような入道雲が立ち込めている。
暗くなる前にお店をたたみ、服を整理するとやっぱり雨が来た。
幸い、少ししか降らなかったけど、今夜の月見はどうなるのか?
と、想っていたら稲光が多くなって来た。ここで想い出すのは、2年前の初回に島中ストロボを焚いた様に、稲妻が降り続けたかと思ったら、風が強くなり、突風が吹き荒れ会場のタープテントが吹き飛んだ夜の事。
同じ低気圧が、久留米地方では竜巻となり、家屋が半壊したんだ。
やっぱりそれは、神風。蒙古軍を壊滅に追いやった神風だった。
今回の護摩焚きを行なった立石行者は、島の資料館を見に行って研究して、「解かった、ここは元寇終焉の地だったんだ。」と、話し本文を書き直していた。
そうだ、日本を他国の侵略から守った、終焉の島、それが鷹島。
そんな事を思うと、頭上の満月も雲に隠れ、南の空には稲妻が光る。
その雲が近ずいてくる様な?
そう思っていると、雲は晴れ満月と稲光の空。
初めての経験だったけど、綺麗かったにゃ~。
a0154870_16513517.jpg

a0154870_16532662.jpg

やっぱり、自然は素晴らしい。
この大自然を守り後世に伝えたい。
後世が心配な原発はいらない。
世界人類が平和でありますように。
[PR]
by nuinalukaratu | 2013-08-24 16:54 | フルムーンギャリング