虹ノ松原近くに有るヘンプとサーフィンのお店より


by nuinalukaratu

フルム~ンギャザリング伊都が終わって

”フルム~ンギャザリング伊都”来てもらった方は楽しめましたか?
何時もNUI NALUを応援してくれてありがとう。
皆様のおかげ様です。
a0154870_11202485.jpg

今回は雨だったけど、逃げ場をたくさん作ったのが良かったにゃ~。
こうやって回を重ねる毎にお勉強ちて、絶対大丈夫空間を作るのがボキ達男性の器量だね。

ボキは写真を撮らなかったので、様子はこちらのブルグをご紹介。
水君、吉福君ありがとう。
http://ggvillage.exblog.jp/12926622/

http://ggvillage.exblog.jp/12926876/

http://compasspt.exblog.jp/14984937/

またやるので時々チェックしてね~。
a0154870_11352436.jpg

そして、ギャザリングにも参加してもらったラビラビや小嶋さちほさんからC,D(TARA,観音楽にどんとのDEEP SOUTH)や、著書(虹を見たかい?)を預かっています。
お店に有るので気になる方は早めにどうぞ。

以下は”虹を見たかい?”を読んだ感想を、ボキの過去の話とシンクロしながら書きました。
a0154870_11323142.jpg

どんと”が肉体を離れて魂になった2000年、ボキは新しい仲間を得た。

あの頃は自分の中でのハワイイブームも一段落していて、近くに存在したDADA CHILDの世界に引きずり込まれて行きライブを追っかけていた。
西唐津のリキハウスでドンド院バンドが演奏された時に買った「DEEP SOUTH」は、ファーストアルバム「BO&GAMBO」のカセットテープを買った以来”どんと”の音源に触れた瞬間だった。

そして、その時に貰った”どんと新聞”で肉体が無くなったのを知った。
しかも、ハワイイのヒロで、、、、、、、、。

フルム~ンギャザリングに来て頂いたチ~子さんこと、小嶋さちほさんがどんと”が他界する時を描いた本「虹を見たかい?」を読んだ。
去年から祭りでお逢いする旅に内容については一部聴いていたけど、、、、。
こんなにも奥深い物語だったのか、と感動した。

ボキの服屋さん第一号店は「LARIAT」という名称で80年代から90年代に掛けて福岡でやっていた。時代は俗に言うバブル期でお店は売れまくり、アメリカンカジュアルファッションをやっていた為に海外へ仕入れの旅へ出かける事が多かった。
サーフィンと音楽、バイクがライフスタイルだった頃、ハワイイのBIG WAVEチャレンジに毎年出かけては、古い街並に生き残っているお店からアンティークやビンテージ商品を発掘する。
レンタカーからは70年代のハワイイアンルネッサンスを得たミュージシャンの音楽を流し、レコードやC,Dを買い集め、ハワイイアンバッツに揺られていた。

そして、ビックアイランドのヒロへ妃ぃーちゃんと初めて訪れた93年。ボキの中で大きく価値観が動き始めた。

ビジネスよりライフスタイル。

そんな感じだった様な気がする。

ビックアイランドへの旅で、ヒロから次に向かった街はパホワ。
ヒロでサーフポイントを聞いていて向かったサウスポイント、そうです聴いた人の聞き間違いかボキの発音が悪かったのか、牧場を抜けて海岸に着いたけど溶岩の海はロングボードには不向きな波だった。
その帰り道に一人のヒッチハイカーに出会った。その人に行く場所を聞いたら「パホワの曙ハウス」と言う。
送って行くと、そこは小さなお店が20~30軒連なるビンテージな町並みでパホワゼネラルストアーの入り口にはリーフの筋描きなんかも描いてある。「ゼネラルストアーで?」と、思い店内で聞いてみると立てた親指がバッヤードを差す。
お茶を飲みたかったらナチョラルハーブのお店や、お腹が減ったらタイフードのお店も有った。

「虹を見たかい?」にもこの街の事が詳しく書いて有って、思わず懐かしくも切ない思い出がボキにも湧き上がって来た。

ビジネスよりライフスタイル。に比重を移そうと決めたビックアイランドの旅から戻って整理始めると、大変なエネルギーを費やす事になる。

それまでの一切合財を脱ぎ捨て、新しい価値観を手に入れる。
そんな流れを作り出そうと、古い渦から抜け出すのは心が痛んだ。

そんな心を癒してくれる場所がハワイイだった。NUI NALUという新しいお店の名称もその頃買った70年代のTシャツのブランドだったんだ。
オロマナやビーマーブラザーズ、カジメロ、ギャビーを聴きまくりイズに涙した90年代の思い出が蘇ってくる。


「虹を見たかい?」
はNUI NALUでも販売しているので気になった人はぜひ読んでみて。
[PR]
by nuinalukaratu | 2011-06-23 11:36 | NUI NALU